HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後の造影剤の残留...

卵管造影後の造影剤の残留について

2004.11.26 11:19    1 0

質問者: ぱんださん(29歳)

こんにちは。

3年ほど前、ある病院で卵管造影をし、異常なしと言われたのですが
治療の進め方などでそこの病院を信じられなくなり、転院しました。

新しい病院(不妊専門)で、最初の造影から半年後に再度
卵管造影をしてもらいましたが、前の時の造影剤が残っていて、
新たに検査できないと言われました。
さらにそれから半年後(つまり最初のから1年後)もう一度
チャレンジしたのですが、それでも造影剤が残っていました。
ちなみに後の二度の時は造影剤を使っておらず、
レントゲンの写真で前の造影剤が拡散したままなのを
見せてもらいました。
「よほど造影剤を使われたんだね〜。これで妊娠できないと思うのも
無理はないけど、関係ないよ」と言われました。

が、こんなにも長い間造影剤が残ることってあるのでしょうか?
そこにもしばらく通いましたが、一度も妊娠には到らず、
今は治療をお休みしています。

やっぱりその造影剤が卵管などに詰まっていて、
妊娠できないのでは?と悩んでいます。
同じような経験された方、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top