HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 経済的問題で堕胎されたこ...

経済的問題で堕胎されたことのある方いらしゃいますか?

2004.11.26 18:47    0 5

質問者: たん子さん(32歳)

こんにちは。突然こんな質問をすることをお許しください。本当にごめんなさい。私は結婚して7年、現在1歳の息子がおります。この子が生まれてきてくれる前に2度の悲しい流産の経験があります。何度も子供はあきらめようと夫婦で話し合いもしました。そして息子の妊娠、無事出産。我が家は自営なのですが景気のせいもあり経営状態は最悪、経済的にも毎月が本当に厳しい。それでも息子がいるから、とても毎日が幸せです。みんなに羨まれるくらいの仲がますます仲良くなり夫婦で命の大切さとか幸せについてよく話し合うようになりました。そこで今回の妊娠。命の重みと現実問題。お店を閉めて二人ともサラリーマンになることにして職種を選ばず探しましたが今の世の中そんなに甘くなかった。家賃、お店のローン、保育園代だけでも今より更に厳しくなる。その状態で赤ちゃんが生まれたら・・出産費もない状況の中でそれからの生活はあるのだろうか・・話し合いの結論は出ず私たちの頭の中に今回の命を諦めることがよぎっています。どうすれば良いのか。真剣に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に本当に本当に、生活が苦しいのであれば、色々な福祉施策に手を借りることができるはずです。
よくすぐに生活保護って考えて、それがダメだと知るともう手がないみたいに言う人がいますよね?確かに生活保護は基準が厳しいですが、ほかにも色々あるんですよ。
福祉金の貸付制度などもあるし、生活困窮世帯への粉ミルクの支給とかをやっている自治体だってあるし・・・。保育料だって減免を受ける方法があります。
本当に生活苦だけで迷ってらっしゃるのなら、様々な方法がある気がします。

2004.12.6 09:35 10

くるみ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
経済的な理由で堕胎を視野に入れていらっしゃるというコトですが…。
生活する力があるから子供を育てられる ではなく
子供がいるからこそ生活していける と考えましょうよ^^
金銭的にゆとりが無いというのは、もちろん色んな苦労が伴うでしょう。
でも、なんとかなるものです。
子供達もきっと、貧しくても心豊かに育ってくれるはずです^^
自営業で今日まで生活していらっしゃった旦那様ですもの。今はどん底でも
きっといつかまたチャンスをモノに出来ると信じて2人で頑張って欲しいです。
私は今、ある程度ゆとりのある生活を送っています。
ただ、自営業である以上は、いつ何が起こるか判らない。でも、“何があっても
絶対にこの子を育て上げる”“この子が居れば、何でも出来る”と覚悟している
部分があります。
きっと、なんとか出来ます! だから産んでください。
あなたの生活にゆとりが戻ってきた時、後悔しきれないコトにならないように…。

2004.12.7 00:43 11

ニーク(33歳)

命の重みを知っているなら堕胎なんてしないでしょ。命の重みを考えてるって言ってるけど、結局レスで経済的理由で堕胎した人からの支持を得て堕胎を正当化したいんじゃないんですか?産める状況にないのがわかっていたならちゃんと避妊すればいいじゃないですか。

2004.12.7 11:32 10

タマ(秘密)

せっかく授かった命、産んで欲しいです。
出産費は、健康保険に加入していれば、出産費貸付金として無利子で貸してもらえますよ。
各自治体によって微妙に違うようですので、社会保険協会に問い合わせてみてください。
それと・・・余計なお世話かもしれませんが、今賃貸に入られているのなら、市営住宅などいかが?
家賃等、お得ですよ〜。
探せばまだまだ国の救済制度があるかもしれません。
市役所等に相談されるのも一つの手ですよ。

私の知り合いは本当にお金が無く、妊娠した時は多分どん底だったんでしょうね。
堕胎手術の費用が無い!というひどい理由で出産しました。
でも、彼女いわく「なんとかなった」ようです。
今はとっても幸せな3人の子持ち!!
あの時、借金しても堕胎、という選択をしなくて本当によかったと言ってます。

たん子さん、頑張ってください!!

2004.12.7 14:17 10

ぶーたん(32歳)

こんにちわ。結論から言うと、自然に任せてみては?  私も経済的な事とその当時6ヶ月の子供がいたときに、妊娠が発覚しました。悩みましたよ。育児ノイローゼにもかかっていたので、二人も面倒みれない!と思っていましたが、堕胎する勇気ももてず。こんなに悩むのなら、産んじゃおう!何とかなるさ!こんな風に思えたのは、姉が「自然に任せたら?産まれる子は産まれるし。流れる子は流れるから」と。それから1ヶ月後流産しました。今思うと、堕胎しなくて良かったと思います。    

2004.12.9 14:10 19

まさよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page