HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人っ子の旦那さんと結婚...

一人っ子の旦那さんと結婚なさった方いますか?

2004.11.27 07:07    1 5

質問者: すいかさん(34歳)

現在29Wに入った、初産婦で今のところお腹の赤ちゃんは男の子だろうといわれている者です。素朴な疑問です。

やっと授かったわが子、今から会える日が待ち遠しくて、これからわが子と過ごしていく未来が待ち遠しくて愛おしくてたまりません。
が、先日義母が、ふと、もらした一言が感慨深くて。。。
『結婚すると、男の子は大抵、お嫁さんの実家よりになるわね』
別に嫌みでもなんでもなくて、そういえば。。。みたいな一人言だったのですが。
義母は3人男の子の親(私の夫は次男)。とてもさばけた人で3兄弟は親思いで仲もよく、いつもイベント事があると義両親、3兄弟の家族で何度も集うんですが。。。独身の義兄以外、次男、3男はお嫁さんの実家近隣に住んでいます。やっぱり寂しいのかなあ〜?

そして長男のみ独身というのも気になるポイントです。(義兄が義両親を扶養して自分名義の家に3人で同居しています。これでお嫁さんが来さえすれば理想の孝行息子ですが、お嫁さんには正直いって辛い環境です。もれなく義両親がセットでついてくる、って感じでしょうか。理由はそれだけではないでしょうが、義兄に彼女はいません。)

自分がもし、長男ひとりのみの母親になるとしたら。。。どうなってしまうんだろう。長男だから、近所に住ませてお嫁さんともめるんだろうか?義兄をみていると、しみじみ考えてしまいます。
憂鬱だなあ。。。そう考えると、すご〜く気の早い話ですが、もう一人産みたくなります。(男女どちらでもいいのです。愛情が一本化しなければ)

一人っ子の旦那さんと結婚なさった方、義両親との関係はいかがですか?また、男の子一人のママさん、やっぱりもうひとり欲しいな〜なんて思います?

無事に一人産んでから考えろよ〜と突っ込まれそうですが、素朴な疑問です。お暇な方、すみませんがお教え願えると安眠できそうです。
宜しくお願いいたします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年下で一人っ子の夫がいます。
夫の実家とはあまり付き合いがありません。
義母はまだ40代、バリバリのキャリアウーマンです。
夫と義母はすごく自立した関係ですね。
義母は自営なのですが夫は継ぐつもりはありません。
一時はそのことで随分揉めたようですが義母も理解してくれました。

息子にべったりの母親って見苦しいですよね。
子供の将来のために、そうならないよう気をつけて下さい。

2004.12.6 12:27 19

次女(30歳)

すいかさん、はじめまして。
私は今年結婚しました。相手は一人っ子です。
私の家は姉妹2人で、姉は兄弟2人の長男と結婚して
います。(弟さんも結婚してます)
姉の場合、義両親より私たちの両親に近いところに暮
らしていました。理由はただ単に、義兄の通勤の便を
考えてのことです。
今は転勤になって、どちらからも遠いところにいます。
義兄が長男ですから、姉夫婦もいずれは義両親と住む
ようですが、今はお互いの生活を楽しんでいるようです。


私の場合;
義母も義父も夫にとても愛情を注いで育てたんだなぁ、
と思います。でも義母は女の子が欲しかったそうで、
夫と私が結婚すると決まったとき、「娘」ができる事
をとても喜んで、歓迎してくれました。
私たちは、夫の実家寄りに住んでいて、遊びにいく回
数も夫の実家の方が多いです。やはり、一人っ子だし、
ちょっとだけ、私の両親より年上だから、夫も心配し
ているみたいなんです。
それは、私の両親もよく分かっているし、嫁いだ先で
大切にされることも嬉しい、と言ってくれています。
夫は実家で生活するつもりは当分ないようですが、い
ずれは同居するのだろう、と思います。
夫の両親ですから、大切にしたいな、と思っています。
でも、他人同士が一緒に暮らすのですから、時には
衝突もするかな、と不安もあります。まぁ、その時は
その時で、私が何とかできたらいいな、とまだのんび
り考えています。

いずれは、子どもたちが親のことを心配して同居する
ようになるのだろうと思います。だから、それまでは
少し離れたところで、それぞれの生活を楽しみ、年に
数回は行き来する、という関係が良いのかなぁ、って
思います。

なんだか何をいいたいのか、わかりませんね。
読んでくださってありがとうございました。

2004.12.6 22:01 10

ゆず(秘密)

うちの主人は一人っ子です。でも、義両親の近所には住んでいません。
通勤ができないからです。
別に一人っ子だからといって、特別なことは何もありませんよ。私のことも、大切にしてくていますし。

いずれ義両親のどちらかがいなくなったり、不自由な生活になったりしたら、その時は近所に住むことになるだろうな、とは思いますが、今からそんなこと考えてもしょうがないですし、何より義母が「子供は一人で良かったのよ」と明るく言う人なので、あまり深くは考えないようにしています。

…だって、「子供は一人で良かった」という言葉が本心かどうかなんてわからないじゃないですか?本当は二人欲しかったけれど、どうしても授かれなかった場合だってあるでしょう?
実際、一人も授かれていない私からしたら、すいかさんみたいな人はうらやましいですよ。一人っ子であることのデメリットよりも、「一人いてくれただけでどんなに幸せだろう」と思えますもの。

おっしゃるように無事にお子さんを産んでから、そういうことは悩んで下さいね。今は余計なことは考えないで下さい。

2004.12.7 17:48 12

WT(42歳)

ハイ!私の旦那は一人っ子です。
義両親は千葉の奥の方に住んでいて
私達は東京で、私の実家は自転車で15分の距離です。
主人の勤め先が東京なので東京に住んでいます。
(主人の実家からだと2時間かかるらしいので)
出産後、漠然と私も外で働こうと決めていたので
私の母に子供を預かってもらおうと思い私の実家近くにすみました。
(結局在宅の仕事してますが・・・)
しかし主人の両親と自分の両親に差をつけたくないので
両方の親と同じくらいの頻度で会ってます。
今は離れて住んでいるので関係は非常に良好ですよ。
毎年旅行にも行きます。
私があまり気を使わない・気にしない性格なので
よいのかもしれませんが。
将来はどちらか1人になった時は同居になると思います。
まぁそれは一人っ子と結婚した運命なので
あまり深く考えてません。
とにかく舅が孫と遊ぶ時の表情が私は大好きなので
それだけで幸せな気分になれ、生んで良かったと思えます。
余計なことまで書いてしまいましたが
とにかく我が家はうまくいってる方かな。


2004.12.7 22:53 17

キャラメル(33歳)

一人っ子の嫁です。

主人の実家から車で二時間程の所に住んでいます。義両親は私たち夫婦の事に干渉せず、とても私によくしてくれます。
主人が会社を辞めるまでは、実家の方に帰る予定はありません。
でも、両親のどちらか一人になればその時色々考えると思います。

私から見た男の一人っ子のイメージはちょっと・・・。
三人兄弟の私に比べると一人っ子の主人は、専業主婦のお義母さんにすっごく可愛がられて育てられたなぁってカンジです。(何でもしてくれてたみたいな)
独身の頃主人の家に行った時、部屋は(主人の)ゴミだらけ。
ゴミ箱はあるのに、いつも義母さんが黙って捨ててくれてたみたい。
結婚した未だにそのクセが抜けず、その辺にゴミを置きっぱなし!
しかもご飯の用意をしている最中に、我慢出来ず、ほとんど毎日お菓子を食べてます。(子供の頃かららしい・・)
義母は専業主婦だったせいか、一人息子のお世話が生きがいだったってカンジです。しかも、主人は両親に怒られた事がないらしいし・・・
夫婦で実家に行った時も、主人は王様気分で義両親は主人の顔色を見ていつもニコニコ。
育て方にもよるんだろうけど、一人っ子だと三人兄弟なんかに比べて多少子育てに余裕がある訳だから、ある程度は過保護になるだろうなって思います。
それが子供にとっていいか悪いか。
少年犯罪で多いのは一人っ子の男の子です。あと、弟妹がいる長男。
DVも同じです。
話かなりズレましたね〜
愚痴は沢山ありますけど、一人っ子の主人と結婚する時にある程度は覚悟してました。覚悟しないといけないんですよね。わざわざ。
今現在私自身、不妊治療中です。だから男の子一人でもいいから欲しいです!でも、そうなったら【気合】入れて子育て頑張ります!!!!

一人っ子の旦那と結婚した嫁の意見(感想)でした。

これを読んで気を悪くされた方、ごめんなさい。あくまでも、私の【見方】です。

PS.すいかさん、ご懐妊おめでとうございます!無事元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

2004.12.8 11:14 13

らんらん子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top