HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつ体外に進むべきか

いつ体外に進むべきか

2004.11.28 09:46    0 1

質問者: ボンゴレさん(30歳)

こんにちは。解禁して2年半、治療を始めて1年半になります。
検査の結果は主人は問題なし(精液検査3回、フーナー)、私は排卵がやや遅れ気味なのと高温期の黄体ホルモン値が低い、左卵巣に1cm弱のチョコレートのう胞がありますが、他に大きな原因はみつかっていません。
最初の半年は黄体ホルモン補充をしながらのタイミング、その後はクロミッドを使ってのタイミングを半年、先月と今月でAIHをやりました。
タイミングで1年以上様子を見てきましたし、けいかん粘液や主人の方に問題が無い為、AIHの回数を重ねてもあまり意味がないような気がして、AIHは今回で終わりにしようと思っています。
しばらく基礎体温も病院もお休みして次は体外に進もうと思っているのですが、いざとなるとはっきり決心がつかなくなってしまって…。

次は体外に力を入れている病院に転院し、パートも辞める(両立は難しい仕事なので)つもりなのですが、いつまで休むって決まってないと休んでいる間に「こんなことしてていいのかな」って焦りそうだし、逆に妊娠のことを考えずに自然に夫婦生活を送った事がない(妊娠を希望する前は避妊していたという意味です)ので、そういう期間も大切なのかなと思ったりもします。

それと他に私の懸念していることは
*冷え性で冬の間はホルモンのバランスが悪い
*春になると花粉症で薬を服用
*主人は忙しくて普通に夫婦生活を送る時間があまりない

こんなことをふまえて考えていたら自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。
何かアドバイスがあったらお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症と冷え性、花粉症もちです(笑)
年も同じですね。私は鍼に通い、それらの改善と治療を
同時進行しています。
http://www.acuraclinic.com/Default.asp?ID=85

来週4度目の胚移植を控えています。
体外受精に挑戦しよう!と思ったのは私の気持ちがピークに
達したから、ですかね。。

周囲に赤ちゃんが産まれたからとか、年齢に焦りを感じたとか
そういう背景があることも事実ですが
何より私自身の母性本能が急に目覚めてしまったんです(笑)

結婚して9年目、子供はまだいいやなんて思っていましたが
急に主人との子供が欲しくなった。。
理由は自分でもわかりません。

確かに不妊治療は痛い思いもするし、悲しい思いもたくさん
します。でもどんな思いをしても、なんど撃沈しても
諦める事が出来ないんです。その気持ち一つで、いまは
体外受精に挑戦しています。

仕事はできたら続けた方がいいと思います。治療が進むに連れて
妊娠のことで頭がイッパイになってしまうでしょうから、
少しでも違う事を考えて、いい意味で気がまぎれた方が
自分にも卵にもいいんじゃないか、私はそう思います。

でもボンゴレさんの今のお仕事はそうもいかないようですから
違うパート職にかえてみるのもひとつかもしれませんね。。

>いつ体外に進むべきか
という問へのお答えは『あなたが妊娠を望んだとき』と
私はお答えします。体外受精は卵巣への負担が大きくなるため
続けてはできません。多くても年に5回です。

よくご主人と相談してくださいね。。
いい結果が出ますように。

2004.12.7 08:32 13

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top