HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右の卵巣からばかり排卵す...

右の卵巣からばかり排卵するんです

2004.11.29 18:16    0 4

質問者: ミッコさん(31歳)

私は今年3月に子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。手術をした病院では「手術したとき卵巣などをみたけど、特に問題なさそうだったから、何も治療しなくても妊娠すると思う」といわれたんですが、つぎ妊娠することに不安もあり、今月(11月)、不妊専門の病院を受診しました。そうしたら初診で超音波と卵管造影をし、「左の卵管はちゃんと通っているけど、左の卵巣の反応が悪い。右ばかりから排卵している可能性がある」といわれました。私は右の卵管を切除しており、右卵巣からの排卵では妊娠は難しいので、ショックでした。それにしても手術で直接卵巣をみてもわからないことが分かるなんて、卵管造影だけで、しかも初診の一回の診察だけでなぜそのようなことが分かったのか疑問です。排卵が片方から集中してあるなんてことあるんでしょうか?もし、何か知っていることがあったらぜひ教えてください。
 といっても先生に不信感を抱いているとかはぜんぜんないんです。確かに昔から排卵痛がハッキリあって、その排卵痛は右でしか感じたことがないんですよね。そうだったのかあってすごく納得してしまいました。それに先生を変えるだけでこんなに見解が違ってくるなんて、いろいろ受診してみる価値ありですね。すでに排卵誘発などによる不妊治療がはじまりました。いきなりですが、はじめから内服も注射も併用するそうです。数回やってだめなら体外受精を視野にいれましょうといわれています。始まったばかりで何ですが、人生努力しても手に入らないものもあるのではないかと思っています。それでも、可能性がある限りもくもくと努力はしていくつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近こちらを拝見させて頂くようになり、過去のものも見ていたら私と同じ様な方に出会いましたので、遅ればせながらお返事させて頂きます。私はここ1年くらい不妊治療に通う主婦ですが、私も右の卵巣からしか排卵してないんです。治療に通っているここ1年は間違いなく右からのみです。私も昔から排卵痛なのか右下腹部が痛い事がしばしばありました。なので・・・前々から右しか排卵していないのではと思っています。産婦人科の先生に聞いた事があるのですが、右からしか排卵がない事は大変珍しいが無い例ではないと言ってました。

2004.12.11 12:20 53

匿名希望(秘密)

お返事ありがとうございます。片方から排卵するなんてことがやっぱりあるんですね。珍しいとわいえ、ありえないことではないときいて、少し安心しました。私は今回初めて内服と注射で排卵を誘発したのですが、なんとか左に一個だけできました。(右は3個できたのですが、右の卵管がないのでもったいない話ですが右の卵ではだめなんです)
貴重な一個です。はじめは「こんなに注射しても一個ぽっちか、ちぇっ」なんてずうずうしいこと考えたりしていましたが、私にとってはきっとすごいことなんですよね。大事にしなくては。私の左の卵巣がんばれって感じです。お返事本当にありがとうございました。

2004.12.13 08:07 37

ミッコ(31歳)

ミツコさん、左の卵巣に卵が育っていて良かったですね。1個かも知れないですけど、大きな、貴重な1個だと私は思います。相変わらず私は今月も右からの排卵の様です。お互い頑張りましょうね★★★

2004.12.16 19:00 55

匿名希望(秘密)

ありがとう、がんばります。

2004.12.20 15:07 64

ミッコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談