HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月半の子、夜1時間お...

3ヶ月半の子、夜1時間おきに起きるんです

2004.11.30 13:11    0 5

質問者: りんごママさん(秘密)

こんにちわ。
今3ヶ月になった母乳で男の子を育ててます。
夜なんですが、3時間まとめて寝てくれる時もあるんですが・・
ほぼ毎日1,2時間置きに起きます。添い寝してるので寝ながらおっぱいを含ませると片方5分も吸うと又寝て、また1時間しておきて・・という感じです。
ミルクは持ちがいいので良く寝ると聞いてミルクもあげたのですが、ミルクは60〜80位飲むと「べ〜」と舌で出して、もう飲んでくれません。
ミルク・哺乳瓶嫌いのようです。
日中も慣らすためにミルクをあげるのですが、やっぱり60〜100程度です。
湯冷まし・果汁・お茶・スプーンも嫌いのようで泣かれちゃいます。
日中も3時間置きに授乳という感じではなく、ちょこちょこ泣いてチョコチョコ飲んで・・・って感じです。
どうなんでしょうか。
最近、疲れてきました。
もうすぐ仕事にも復帰するし、このまま夜1時間ごと起きるのかと思うと恐ろしいです。
何かいい方法ないですか?
ミルク・湯冷まし・果汁・お茶・スプーンも嫌いのアドバイスもあわせてして頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半の男の子のママです。3ヵ月半、ちょうど首もすわりだした頃でしょうか(^^)
ところで、スプーンはちょっと早すぎではないでしょうか??うちでは5ヶ月くらいから使い出したような記憶があります。
それとミルクですが、哺乳瓶というより乳首を変えたりしてみましたか?けっこう硬さって違いますよ。穴のサイズを大きめに替えるとか。母乳も飲んでいるなら100しか飲まなくても仕方ないかも。
本当にお腹がすいて泣いているのかな?
アドバイスになってなくてごめんなさい(>_<)

2004.12.6 15:21 27

ゆっちゃん(秘密)

まだ生まれてからたったの3ヶ月半の赤ちゃんですよ。
昼も夜もまだ関係ない時期です。
あなたがぐっすり眠れる日なんてずっと先だと思います。
小さい赤ちゃんがぐっすり寝る方法なんてあったら
世の中の母親みんな知りたいですよ。
今は根気よく付き合ってあげてください。
職場復帰は正直かなりつらいかと思います。
私も3ヶ月で復帰しましたが、とにかく毎日眠いし
会社で乳は張って痛いし、保育園だとすぐに他の子から風邪を
もらってくるので結局会社を数日休むはめになって最悪でした(涙)
もう5年も前の話ですがホントに身も心もボロボロでした・・・

2004.12.7 14:30 5

くんくん(33歳)

保育園に行くようになれば、本人の嗜好に関わらず、強制的に哺乳瓶で飲まざるを得なくなりますから、イヤでも哺乳瓶に慣れると思いますよ。

保育園に行けば、子供にも疲労が溜まるし、今よりは夜に寝てくれるようになるのではないでしょうか。

只、環境の変化などで熱を出す子も多いですから、良し悪しは何とも言えませんけど。。。でも、ママからすれば、今よりは絶対に楽になりますから!仕事をしているほうが、楽ですよ。

2004.12.7 16:11 25

ポトス(秘密)

寝ている環境に問題がないのなら、やっぱりちょっとお腹が物足りないのかもしれませんね。それとも「なんとなく口寂しい」とか。
おしゃぶりはどうですか? うちの子は、長く寝てくれなかったとき、おしゃぶりをしたら寝てくれるようになりましたよ。

ミルクや哺乳瓶が嫌いなお子さんは結構多いですよね。
哺乳瓶の口はメーカーによって違いますけど、どのメーカーでもダメですか? 吸いやすさも個人差があるから変えてみるのもいいかもしれませんよ。
哺乳瓶の口がクリアできたら、母乳を哺乳瓶であげてみたらどうでしょう。「哺乳瓶の中身もオイシイ」とわかれば抵抗がなくなるかもしれません。
ミルクですが、うちの子はメーカーによって好き嫌いがありました。これも試供品をもらうとかお友達からもらうとかして味比べしてみたらどうでしょう。実はとってもグルメなお子さんなのかもしれませんよ。

2004.12.8 10:53 14

みどりがめ(秘密)

大変ですよね(^^;。

私は7ヶ月になった子供が居ます。
私も母乳ですが、いまだに夜中3回は起きてます。

母乳の赤ちゃんの頻回授乳は仕方ない部分もありますね。
まだ3ヶ月ならほんとに仕方ないですね、母乳っ子で3,4時間置きという子はほんと少ないと思いますよ。

日中は保育所に預けているので、そこではミルク&離乳食です。
それでもまだ母乳が出るのは、夜間の授乳のおかげと思ってます。
できるだけ長く母乳をあげたいので、うちではミルクには頼らないようにしています。

果汁や湯冷ましなどは、無理にあげなくてもいいと思います。
スプーンは5ヶ月になってからでも十分間に合います。
うちの子も、湯冷ましも果汁も、おまけにミルクも哺乳瓶も嫌いでした。
離乳食は6ヶ月になってから遅めに始めましたが、今は離乳食大好きっ子でなんでも食べます。

あと1,2ヶ月もすればだいぶ楽になってくるはず。
大変な時期ですが、いつまでもは続きませんから乗り切っていきましょう。

2004.12.8 13:38 7

たにこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page