HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスで旦那へ脅迫して...

ストレスで旦那へ脅迫してしまう私・・・。

2004.11.30 16:05    0 5

質問者: スノーマンさん(35歳)


グチです・・・。
不妊治療をはじめて2年が過ぎました。
人工授精直前だと私は思っているのですが・・・。
でもどうしても踏み切れずで
今年いっぱいはタイミング法で・・・、と
旦那にも説得?され(私もやや希望)され、
2年通ってた婦人科の排卵日を確認しつつ
なんとかねらっているのですができません。
婦人科にも気持ち的に疎遠になり
春以降足が遠のいています。

婦人科の医師からは、
次回は旦那の精子の検査を同席して
やりましょうと言われているので
(毎月排卵はしている私には)
もしかしたら私が原因ではないのかも? と
思い始めているのですが。

タイミング法とはいえ毎月16日目、とか
決まってなくて、
2年を見返すと18日目だったり19日目だったりも
した月もありました。
ただ旦那のほうが仕事で残業が本当に多くて・・・
出張もあるので、排卵予定日〜排卵日に
体力なしで寝てしまったり不在だったりで
この2年間でちゃんとがんばれたのは
年に半分位かそれ以下でした。

今年ももう終わりに近づき、いっこうに
気配がないので11月のチャンスデー何回かに
寝てしまった旦那に、
年末年始の旦那の実家への挨拶拒否と、
年末年始の別行動、そして
別居希望を今朝 言いました。
それも暴言に近い形で・・・。

妊娠しない私の体に腹が立ってしまい、
また排卵日に協力してくれない旦那に対して
時々気が狂ったように旦那に暴言を
吐いてしまいます・・・。
人にあたってしまうそんなひどくぶざまな
自分がくやしくて情けなくて号泣するので
旦那はだんなでどうしていいかも
わからなくなってるような気がしました。
排卵日について旦那にも説明しているのに。

結婚後、夫婦のありかたはひとそれぞれだとは
思いますが、早く子供が欲しいと思う妻の
気持ちって旦那に伝わりにくいものでしょうか?
子供、こども、ってギスギスしないように
毎日暮らしてきたつもりですが・・・。
映画観たりショッピングしたり旅行に行ったり、
休日は二人で過ごしていたつもりなのですが。


自然に妊娠したいってお互いが思うのなら、
協力的でお互いが日々仲良くして、
ストレスがなるべくない充実した日々を送って
行きたいと思うわたしは、
実はギスギスしちゃっているのでしょうか?

不妊治療中で旦那さんとうまく付き合う?方法って
難しいのでしょうか・・・。
旦那との付き合い方がわからなくなりつつある私です。
みなさんどうやって過ごしていますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥様が不妊治療中のご主人へ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111800186.htm

これを読んで見てください。
男性の本音が語られています。

2004.12.6 11:53 8

yomiu(35歳)

スノーマンさんこんにちは。とっても苦しそうですね。
でも不妊で子供が欲しいなら、大抵のご夫婦がぶつかる壁だと思います。
スノーマンさんだけじゃないよ〜。大丈夫。自分を責めなくていいよ〜。

私も苦しい時期がありました。たくさん話したけれど、
未だに旦那様との温度差もあります。仕方ないかも。。。

私は苦しいときは、中島みゆき「誕生」を聞いて涙を流して
苦しい心を少しでも洗い流すようにしてます。
♪泣きながら生まれる子供のように もう一度生きるため泣いてきたのね
という一節が、とても心すくわれます。

でも、基本は旦那さんともっと話したほうがいいと思いますよ。
自分の気持ちとか全部話したほうが。
遠くへドライブに行くと、ゆっくり話せると思いますよ。

辛いときはいっぱい泣いて、反省して、
それから、少しずつ笑顔が戻ってきてくれるといいですね。

2004.12.6 17:30 8

ちゃー(31歳)

不妊治療中のだんなさんって離婚を考える人が多いそうです。
理由は妻の変貌に嫌気がさして愛情が冷めるとか。
気をつけて行動しないと取り返しのつかないことになりますよ。

2004.12.7 10:26 9

リンゴ姫(30歳)

 こんにちは。私も同じくタイミングで、旦那も仕事が忙しい時とかできなくて、いらいらして旦那に当たったり、離婚したほうがいいって口走って、けんかしたりとか、繰り返して来ました。
 それを繰り返して、最近思うのは、赤ちゃんは本当に欲しい、でもけんかし続けても、なんにもならない・・でした。強く意見を言って、こちらの気持ちを伝えることはそれなりにできました。でも、あんまりけんかすると、次にチャンスでもしない時もあったり。仕事が忙しい時は無理というのもほんとにそうだなとも、思いました。それでも早く欲しいから、都合をつけて欲しい・・どうしたら、その日に夫が、仕事を調整できるか・・それなりにしてもらって、あとは私は体を鍛えたり、ストレスをためないようにすることにしました。だって、喧嘩のストレスで、もし悪いことが起きたら、その方が嫌だからです。(実際悪いこと起きてしまったので、そう思えるのだと思います。)
 よく、子供を諦めたら、ストレスが減ったのかできた・・という言葉を見つけます。私もそれを考えました。でもなるべく欲しいです。そう思ったら、喧嘩するより心地よく、いられるようにしよう・・・自分の体調、心の調子を整えたら、仲良くするチャンスは減っても、赤ちゃんを授かるかもしれない・・と思うようになりました。
 いろいろあって、今はそう考えています。

2004.12.8 07:48 10

ぴの(秘密)

スノーマンさん、こんにちは。

お気持ち・・・自分の事のようにすごく解りますよ。。。
私は去年から、自己流でのタイミングを計ってきました。
(基礎体温と排卵日検査薬を使ってね)

しかしなかなか。。。
そこで、本やネットで調べて何か原因があるかも・・・
と思い今年の5月に婦人科を受け一通りの検査を行ったところ
右卵管の通りが悪いとこが判明
9月に腹腔鏡をしました。
(右ではなく左に若干の癒着がありました)

スノーマンさんは卵管等の検査はされましたか?

主人とは「子供2人は欲しいね」と言い合ってはいたのですが
排卵日あたりをさりげなく告げても、その時期になると
主人が妙に考えすぎてるのか・・・できない事が度々、あります。

私にすると1周期でも逃したくはなく、次の月までの1ヶ月間が
長くて長くて。。。

そんな時、主人を直接せめる事はないのですが・・・
些細な事で怒ったり・・・
できなかったまま排卵が終って高温期になると
哀しくて。。。どうしようもありませんでした。

でも・・・最近は排卵日にこだわらず、仲良くするよう心がけています。

なんか・・・子作りばかりが先走って夫婦生活の「基本?」
を忘れかけてるんじゃないかなぁ。。。なんてね(^^)

それでも、やっぱり毎月毎月、撃沈ばかりで生理がくるたび
かなり落ち込みますけどね(^^;)

スノーマンさん、スノーマンさんは十分、頑張っておられると思いますよ。
ご主人への心配りも十分だと思いますよ。

ただ・・・女は妊娠するための身体の準備が必要だし、
どうしても考えることが多くなっちゃうのかもねぇ。

スノーマンさんの想いは、ご主人へも届いているんじゃないかな?
デリケートな事なので・・・
スノーマンさんと同じ気持ちで、ご主人なりに悩んでおられるかも
しれないですね。。。

夫婦にしか解らない複雑な気持ちがあると思うし
勝手な意見ばかり並べて、適格なアドバイスできなくて
ごめんなさい。

スノーマンさん、お互い頑張りましょうよ。
きっと、赤ちゃんを抱く日がくると思いますよ(^^)


2004.12.8 13:00 9

のぶふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top