HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 入籍する日

入籍する日

2004.12.1 00:35    0 17

質問者: ヒロさん(秘密)

何回かお邪魔させていただいてます。

結婚されている方に質問なんですが、入籍の日ってどうやって決めましたか?
私は今、妊娠5ヶ月になるんですが、彼とまだ入籍も同居もしてません。
とりあえずお金がないので一緒に住めるまでは、私の実家に彼が通って、仕事で夜遅くなる時は会社に近い自分の家に帰るという生活を送ってます。
年末で忙しいらしく11月は半分くらいしか私の家に来てくれませんでした。休みも日曜だけです。
一緒に住めなくても入籍はしようと話してはいるのですが、なかなか決まりません。
付き合って1年の記念日に・・・と思うと来年3月末になっちゃうし、
11月22日(いい夫婦の日)にしようかと思ったら、彼氏の戸籍の請求が間に合わなくてできないし・・・。
2月が誕生日の私としては30歳の内に入籍しておきたいんですよね。
でも、逢えないから話も進まないし・・・って感じなんです。

前置きが長くなりましたが、みなさんは何かの記念日とかに入籍しましたか?
大安とか気にしましたか?忘れないような日付にしましたか?
参考にしたいので、良かったらお返事ください。
宜しくお願いします。すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚式があったので式の前後でと考えてましたが
恥ずかしながら、細木数子さんの六星占術の大殺界を読んでいたことから
その中の事を始めるのにいいと言われている種子にスタートしようと
六星占術にばかりこだわったわけではありませんでしたが
丁度、種子だからと、その日に決めたのです
でも旦那が大殺界でした。意味なーい(苦笑)
やっぱり何の記念日がよさそうですね。

2004.12.6 00:29 22

セセコ(秘密)

はじめまして。
おめでた続きで、大変なんですね!
結婚記念日は、ちょうど私は11/22です。この日を選んだ理由は、単純で覚えやすかったからで、「いい夫婦の日」と指摘されて知ったのは、だいぶたってからです。22日の人、周りにも多いですよ。
覚えやすい点では、1月1日元旦とか、3月3日ひな祭りとか・・・
2月2日も良いのではないでしょうか?
二人ならでの記念日が特になければ、かなりお勧めなのは、ダンナさんの誕生日だそうです。

2004.12.6 00:39 20

トクメイデ(32歳)

私たちの場合、入籍日は主人の強い希望もあって
私の誕生日に婚姻届を提出しました。
そして挙式は約半年後のバレンタインデーにしましたよ。
私も仕事の都合上、なかなか辞めることができず、入籍後
3ヶ月は私は実家での別居婚でしたよ。で、週末だけ主人の家に
行くという状態でした。
入籍日にしろ、挙式日にしろ、大切な日ですのでじっくり考えて
決めてくださいね。おめでとうございます。

2004.12.6 10:00 15

みっきー(34歳)

こんにちは。うちの結婚記念日は12月25日。クリスマスです。
その日は主人と、義母の誕生日でもあります。
結婚を決めた頃、私がかなりいろいろ忘れっぽくなっていたことがあり(苦笑)絶対忘れない日にしよう、ということでその日にしました。
結婚記念日とクリスマスと、主人の誕生日・義母の誕生日が重なっているので、ものすごくおめでたい反面、お金がかかります(笑)。とはいっても、プレゼントは一つだけ、本当にささやかにお祝いをしています。

今年は結婚後最初の節目の「3年目」なので、ちょっとだけふんぱつする予定です。でもまた来年からはささやかにお祝いするだろうなと思います。

2004.12.6 12:21 26

WT(42歳)

私たちは、平成11年だったので、私としては平成11年11月11日か
良い夫婦の日で11月22日にしたかったのですが、消防士の主人が
119番=11月9日の方が良いと言い、11月9日にしました。
結婚式の日は、両家の両親の希望もあり大安でしたが、入籍の日に関しては
意識しませんでした。

2004.12.6 13:20 34

あかり(秘密)

ご結婚オメデトウございます。
私は大安などこだわりなく入籍しました。
6月6日 仏滅で天気は大雨でした...。
(主人の転勤が決まっていたので、入籍後も実家で生活していました。)

なぜこの日にしたかというと
主人の会社の、結婚祝い金制度が6月いっぱいで廃止が決まったからです。
若い二人?には「7万円」が眩しかったんですよぅ(>_<)

廃止というのは5月初め頃に知ったのですが、
「お金のタメに結婚するのもねぇ〜」と主人と話してそれっきりでした。

しばらくして友人に話したところ「もったいない!貰うべき!!派」が多く
おそるおそる両親に話したところ大ウケ!!
「遅いか早いかの違いだし。それも良いんじゃない。」と...。
怒られるかと思っていたので拍子抜け。

そんなこんなで、忘れっぽい私でも覚えられる日に。
ヒロさんは2月までを希望ということですが
お二人の新しい人生に向かって「1,2の3っ!!GOぉぉぉぉ!!」
...「1月23日」なんてのもどうでしょうか。^^

無事に入籍が済むと良いですねっ お幸せに☆

2004.12.6 15:59 7

デンデン(秘密)

うちは、結婚式の朝に時間外窓口で入籍しました。
特に何の記念日でもなく、いいゴロ合わせの日でもありません。
結婚式を挙げた日が結婚記念日なのか?入籍した日が結婚記念日なのか?というどうでもいいことで悩み(いや、わかんなかったら両方祝えばいいんだけど)だったら、一緒にしてしまえー、ということで早朝に入籍しました。

クリスマスや元旦にする方も多いみたいですね。あとはぞろ目とか。
何でもない日でも覚えているもんですよ★あまり気にしないで、いいなと思った日に行けばいいんですよ。それまでに書類だけは揃えておかなくちゃね。

2004.12.6 16:23 6

ななっち(30歳)

初めまして、結婚と妊娠おめでとうございます。
仕事の忙しい中でもヒロさんの実家まで来てくださる優しい旦那様なのですね!幸せいっぱいですね!
私は結婚してもう5年になります。入籍したのは、初めて二人で遊びに行った日から丁度3年目の日にしました。
彼は『俺の誕生日がいい』(結婚記念日を忘れない為に)って言ってたんだけど、やっぱり何かの記念日がいいかな〜って思って・・・。
毎年結婚記念日には『初めて遊びに行ってもう7年だね〜』とか言うと、旦那さんは『あの時の俺に伝えたい!だまされるぞ!って』って言って笑っています。ヒロさんも何かの記念日に入籍されるのもいいかも知れないですよ。
では、寒くなってきたので風邪ひかないようにして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2004.12.6 18:14 7

ニコ(31歳)

うちは結婚式と同じ日にしました☆
式・披露宴・二次会が終わって三次会に入る前に
みんなに「入籍してきます」と伝えて、二人で出してきました。
夜だし、休日なので、もちろん役所はオヤスミなので、守衛さん?
に預け、後日郵送で入籍受理の通知を受け取りました。
ちなみに大安か友引かどちらかだったと思います。
出産前には入籍は済ませておいた方がいいですよ!

2004.12.6 20:25 8

夢(26歳)

私は主人の両親から『絶対忘れないように』と言う事で奨められ1月1日に入籍しましたよ(^−^)

ほんとに覚えやすいし、絶対忘れないし、ちょうど会社も冬休みに入る時なので、夫婦二人でゆっくりお祝い出来るし!年明けからダブルでおめでとーって感じです!

2004.12.7 09:16 10

マヨ(秘密)

妊娠おめでとうございます!
もう5ヶ月なら早くしたほうがいいですね。
実は私は、結婚式をしてから入籍をしようと思っていたのですが、
なんと、入籍の手続きを忘れていました!結婚式してほっとしちゃって。
母親に「入籍したの?」と言われて、「忘れてた!」って感じでした。
だから、式からちょうど2ヶ月後に手続きをしました。
全然関係ない日だけど、語呂としては式の日も入籍の日も覚えやすい
日なので、忘れることはありません。
まぁ、入籍も式も過ぎてしまえば「あ〜、あの日にすればよかった」
なんて思うこともあまりないので、こだわらなくてもいいんじゃない
かなぁ〜と思いますよ。なんにしてもいい思い出ですから。^^
お幸せに!

2004.12.7 10:08 12

とど(秘密)

私は、付き合い始めた日と同じ月日に入籍しましたよ!幸い主人も忘れず覚えてくれています。チナミニ、今日なんですけどねv(^^)v うちの主人も戸籍謄本が間に合わなくて、(籍を入れる日に、戸籍が出生地にある事に気づき、すぐに取りに行けない距離でした)役場に聞いてみたところ、すぐに取り寄せてくれれば、良いですよとのことで、当日、書類が揃っていなくても、無事に籍を入れることが出来ました。田舎だったからかも知れませんが・・・。   お体大事にしてくださいね!

2004.12.7 10:25 7

きゃぴ(秘密)

ヒロさん、ご懐妊おめでとうございます。

私たち夫婦の結婚記念日は、11月22日です。
まだ誰もいい夫婦の日などと言う人がいない頃で、
『いい夫婦の日』だから!と理由を周りに言うと、「勝手に作るな(笑)」と
笑われたりしてました。

でも、2年前globeのKEIKOが同じ日に結婚し、テレビで『いい夫婦の日』
と言った事から、この日に結婚、入籍する人がかなり増えたそうです。
(役所に勤めている知人から聞きました)
個人的に、自分達の結婚記念日とかぶる人が多いというのは、あまりいい気分ではないですね。。
だから、11月22日に間に合わなくてヨカッタかもしれませんよ!

絶対に覚えやすい日&大安吉日がいいと思います。
・お二人が出会った記念日
・クリスマスイブ(大安)←この日が記念日の人も多そうですけどね。
・2月2日(大安)
などは、どうでしょうか。。

二人だけの素敵な結婚記念日になるのですから、よく考えて決めてくださいね!

2004.12.7 14:08 8

ポン(秘密)

セセコさん、トクメイデさん、レスありがとうございます。

細木数子さん、最近テレビで頻繁にお見かけするので、私も調べたいなぁ・・・とは思っています。
でも、やっぱり「いい夫婦の日」っていいですよねぇ。
9月に妊娠発覚していたのに、のんびりやってるから逃しちゃうんですよね(汗
ホント後悔です。・゜・(ノД`)・゜・エーン

実は彼氏の誕生日(8月)に仲良くしてできた赤ちゃんなんです。
(基礎体温表から見て、先生が「この日くらいでしょう。」と言ってくれたのが誕生日でした。)
彼と4月に付き合ってから初めてのイベント(誕生日)でできた赤ちゃんなので、次のイベントのクリスマスに入籍をしようと思います。
子供が生まれたらクリスマスってパーティーしますもんね!
毎月、付き合った日には「今日で何ヶ月経ったネ。」と言ってくれる彼氏なので忘れないとは思いますが、念のため・・・。

少し(イヤ、かなり)ノロケが入ってしまいましたが、本当にレスありがとうございました。

2004.12.7 22:30 9

ヒロ(秘密)

私は1月1日に入籍しました。(2000年ではないです)同じ日に入籍のために市役所を訪れる方は多かったですよ。
理由は覚えやすい事と、必ずお祝いできるから。また、確実に主人の仕事が休みだからです。引越しの都合上先に入籍し、結婚式は後日行いました。
もうじき1月1日なので、ヒロさんもこの機会にいかがでしょうか?
ただし、休日扱いになりますので、事前に市役所にて書類をもらい、必要事項を必ず記入しておくことが必要です。入籍届にはそれぞれの保証人(両親等)の記入も必要なので事前の記入をお忘れなく!
お幸せに!!!

2004.12.7 22:40 10

スイミー(秘密)

私たちは8/19が結婚記念日です。

たまたまPCのスケジュール管理ソフトのカレンダーで8/19が「バイクの日」って出てたので、お互い趣味がバイクでライダーだったので「いいねー!」って感じで決めました。

でも誕生日と違って、忙しいと結婚記念日はおろそかになっちゃったりするんですよー。
なので、ヒロさんの誕生日でもいいと思いますよ!
奥さんの誕生日が結婚記念日ってステキですよ。
毎年プレゼントももらえるし(うちは結婚記念日のプレゼントはありません)。
今度の誕生日が30歳なら、節目節目がわかりやすくていいかも。
40歳で結婚10周年で、ダイヤが10粒埋め込まれたリングをもらう!なんて昔あったCMみたいな演出どうでしょー?

2004.12.8 13:05 7

たにこ(31歳)

初めまして
入籍を決めた日は忘れないようにと
思いまして私の誕生日に入籍を
しました。私の誕生日じゃなくて
主人の誕生日とも思いました。
ちなみに主人の誕生日はX'masなんです。

2004.12.8 13:51 12

師走(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top