HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目を出産の時、上の子...

二人目を出産の時、上の子は・・・?

2002.7.31 08:46    0 3

質問者: ミミさん(秘密)

現在、二人目を妊娠中です。両親とも実家が遠く、上の子を預ける所がありません。みなさん出産の時、上の子はどうされてましたか?アドバイスお願いします。あと、お薦めの病院などありましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ミミさん妊娠おめでとうがざいます。
私は5月に出産して只今2人目育児中のちぃと申します。
私の場合は実母に1週間だけお願いして来て貰いました。
現在関東に住んでいて、実家は北海道です。姉夫婦と同居で姉夫婦は共働きの為子供の面倒を見ているので姉に1週間だけ休みをとってもらい、母に来てもらったというわけです。私は母が姉夫婦と同居の為里帰り出産は見送りましたが、ミミさんは里帰り出産は嫌ですか?
後は保育園の一時保育や市で運営している訪問保育等も私の住んでいる市では
結構ありましたよ。その他は子供も一緒に入れる助産院を探すというてもあります。家の近くの産院は3日間で退院と言う所もありました。(もちろん、何も問題がなければですよ)
保健センター等で聞いてみたらいかがでしょうか?結構色々あるもんですよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。頑張って下さい。

2002.7.31 21:57 40

ちぃ(31歳)

ミミさん、こんにちは。
私は4月に2人目を出産しました。
私も実家が遠く、旦那の両親はお仕事をされているので、上の子を預けることができないので、私も妊娠中悩みました。
でも出産、入院のときは、旦那に仕事を休みをとってもらおう、そして、旦那がいないときに陣痛がきたら、上の子は一緒に病院に連れて行くしかないと思ってました。
ところが私の場合、運よくゴールデンウィーク中に出産、入院だったので、旦那も休みで、上の子をみてもらうことができました。
でももし休みじゃなかったら、可能ならば、旦那様にお休みとってもらうか、それが無理なら、入院中昼間は上の子を病院(私は個室部屋希望にしていたので)に置いて行ってもらい、旦那に早く仕事から帰ってもらって、夜のみ旦那に預ける・・・とういうふうにするしかないかな〜なんて思ってました。

知り合いには、そのときだけ上の子を保育園に預けるという人もいました
私の場合、実際にはお休み中の出産だったため、アドバイスになってないかもしれませんね(^^; すみません・・・。
参考になれば、幸いです・・・。





2002.7.31 22:37 37

ゆうな(32歳)

こんにちは ミミさん

わたしの場合ですが
・関西の両親に出産の前後1月くらい上京してもらいました。
・家族が一緒に泊まれる産院に入院しました
 (各病室が2DKのマンションタイプで家族が一緒に寝泊りできます)

一番頼れるご両親に事情を話して、来て頂く事をやはりお勧めします
うちも交通費やお礼に相当の出費をしましたが、子供の事が心配な状態で1週間近くも産院のベットにいる事は結構辛いと思います
迷惑をかけることは分かった上で、ご両親にご相談されてはいかがでしょうか

2002.8.1 10:27 9

かかし(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top