HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 奇跡の妊娠!初期症状と経過報告

奇跡の妊娠!初期症状と経過報告

2002.7.31 09:41    0 10

質問者: ぴのりんさん(31歳)

こんにちわ。ジネコさんにお世話になって1年。不妊治療を始めて2年半。やっと、本当にやっと、おととい妊娠検査薬で陽性反応が出ました。経過と初期症状を書きます。私も毎月、高温期も後半になると「初期症状」で検索して、自分の症状と照らし合わせたりしてましたので、みなさんのお役に立てればいいな、と思います。
<不妊原因>
・夫・・精子無力症(重度)、乏精子症(重度)
・私・・特になし(抗核抗体値が若干高い。)
<今周期>
クロミッドをお休みしての自然排卵でのAIH。夫の精子の状態は数が300万、運動率が13%という今までで一番悪い状態でした。
<タイミング>
・排卵日4日前にH(いい精子がこの時に出たのかも。)
・その4日後の朝、排卵直前のAIH。(精子、今までで最悪の状態!)
・AIHの夜、ダメ押しのH。(これが良かったのか?!)
<基礎体温>
基礎体温はガタガタ。暑くてクーラーをかけて寝たせいもあるかも知れませんが、なかなか高温にならないし、病院で今周期は諦めましょう、と言われていたのもあり、諦めていました。でも生理予定日の2日前くらいから37度になり、今も37度あります。
<飲んでいたサプリ>
・夫・・・ロイヤルゼリーとクロレラ
・私・・・クロレラとビタミンE(今月初めて)
※亜鉛は病院で止めるように言われました。亜鉛は野菜からとりましょう、採り過ぎは逆効果になる、とのこと。
<初期症状>
・胸の張り・・・いつもは生理の1週間前から始まり、2日くらい前には治まるのに、今回は生理予定日を過ぎても胸の外側と乳首が痛い。(シャワーの水が当たると痛いほど)これは今も続いています。
・下腹部痛・・・排卵後すぐくらいの頃からきりきり痛いことが多かった。それから、着床の頃にはちくちくに変わり、生理予定日にはぎゅーっとしぼるような重い感じ、今は1日に2回くらいだけきりきり痛いのと、ソファから立ち上がった時に、子宮の内側の皮が突っ張るような妙な痛みがあります。
・眠気、吐き気・・まったくなし。
・頻尿・・・・早朝、毎朝4時くらいに必ずトイレに行った。これは着床の頃くらいからです。
・吹き出物・・なし。
<妊娠発覚>
高温期12日目(生理予定日の2日前)、チェックワンで1時間後になんとなく見たらくっきり陽性になていた。時間が経っていたので、見なかったことにして、その3日後(高温期15日、生理予定日1日後)、クリアブルーを昼間の尿で試してみると、みるみるうちに終了サインよりも早く青いラインが出ました。こんなに早く出るのは始めて見たのでクリアブルーなのに、十字にラインが出ないと陰性だと一瞬、またダメか、と思った。落ち着いて考えると、クリアブルーは、たてのラインだけで陽性なんだと、思いなおし、もう一度見る。うれしいというより、びっくり、そして、まさか〜、という感じ。
<げんかつぎ・神頼み・やってみたこと>
・我が家の南西にあるキッチンと、鬼門にあるトイレに盛り塩をした。
・寝室の南の壁にざくろの絵を飾った。
・厄払いに、なぜか有名な子授け寺に行って、妊婦さんに混じって、なぜか厄払いをしてもらってきた。(奈良・帯解寺)

・・・とにかく、こんな状況でなんで妊娠できたのかも不思議です。ミラクルとしか言い様がありません。初期症状もあまりなく(諦めていたので気にならなかったのかも)体調もいつもより良かったです。夫の精子の状態が悪いので、10月にIVFにステップアップするよう決心し、両方の親にも話して腹をくくった、ほんの1週間後の出来事でした。
コウノトリはほんと、気まぐれなんですね。私たちのように、IVFでしか無理、と言われていても、AIHでなんとか妊娠できました。みなさんも、希望を捨てずに頑張って下さい。妊娠は忘れた頃にやってくる、ほんと、そうですね。最後に、これを見て不快に思った方がいたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ますはおめでとうございます!!
そして初めまして、ビーグルです。

私も今月病院デビューし、検査の結果主人の精子量が通常の10分の1、運動率が通常の5分の1とかなり悪く、自然妊娠は無理と診察されました。
子供が出来ないので少し軽い気持ちで病院へ行き、タイミング指導できっとコウノトリはやってくるだろう・・・と思っていたのに、いきなり大ショックを受けてしまいました。

ぴのりんさんはホントに色々な事を試してみたのですね。
きっとお二人の一生懸命な気持ちが天に通じたのかもしれませんね!
私たちもこれからAIHやIVFにステップアップしそうですが、ぴのりんさんのように、きっとひょっこりコウノトリが飛んでくる日を待ってみようと思います。

ご主人の症状がうちの主人の症状と似ているので、勇気付けられました。
ありがとうございました。

2002.7.31 10:14 10

ビーグル(26歳)

御懐妊おめでとうございます!
さっそく妊娠菌を頂きに参上いたしましたぁ〜。
ぴのりんさんがなかなか高温期にならなかったけど、妊娠判明と読ませて頂いて今の私の不安が少し消えました。
今、生理開始から23日目。低温のままです。36.23くらい・・・。
今まで14〜17日目には高温期に突入していたのに今月だけ低温期が
長く「また今月も生理がくるのかぁ」と凹んでいた時にぴのりんの妊娠までの
経過を知り、自分にもまだ希望があるかなぁと思えるようになりました。

私に活力と妊娠菌をありがとうございました。
夏は暑いけど頑張って小さな命を育ててくださいね★
もしよろしかったら、低温期がどのくらい続いたか教えて下さい・・・。

2002.7.31 11:08 10

あずみ(27歳)

おめでとうございます。私も「妊娠しました!」って言えるようになりたいです。妊娠菌もらえるといいなぁ〜。お体に気をつけて楽しいマタニティ生活をお過ごし下さいね。

2002.7.31 12:38 11

こころ(31歳)

おめでとうございます!
いろいろと参考になりました。亜鉛の取りすぎ、良くないんですね・・・。
あきらめていたところ妊娠、なんてうれしいですね!
私もあまり思いつめず、気楽に行こうと思います。
重度の精子無力症&質のいい卵が育たない私達夫婦にも妊娠菌を下さいっ!

2002.7.31 14:27 12

梁瀬(29歳)

おめでとうございます。
家も精子状態が良くなくて、治療もしていないため不安な日々を送っています。そんな中でこのような報告はとてもうれしいです。
本当におめでとうがざいます。体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
妊娠菌いただきます。

2002.7.31 14:41 12

キョロ(31歳)

ご妊娠、おめでとうございます!
詳しく書いていただいてありがとうございました。
初期症状、つい自分と照らし合わせて読んでしまいました。
私はあさって位が生理予定日なんです。
思わずフライングしてしまい・・・結果は「真っ白」でした。
ううっ、妊娠菌頂いて帰ります。
来月から、不妊治療再開してがんばります。
ぴのりんさんも、無理のないよう過ごされて下さいね。

2002.7.31 16:02 6

きょろちゃん(秘密)

ぴのりんさん、はじめまして。それと、陽性反応おめでとうございます。
うちも夫が重度乏精子症で、秋にAIHを予定しています。
ぴのりんさんの報告に、希望の光を感じました。主治医にも勧められていて、半ば、体外受精じゃないとダメかもって思っていたので。
ぴのりんさん、これから暑さ本番ですが、体調に気をつけて、赤ちゃんに出会える日まで元気に過ごしてくださいね。
妊娠菌、おすそわけしてくださーい!

2002.7.31 16:38 9

リリカ(秘密)

ご妊娠おめでとうございます♪
ぴのりんさんの初期症状、とても参考になります。
やっぱりあまり期待しすぎない方が良いのでしょうかね?
私もぴのりんさんのように、一日も早く報告が出来るように頑張ります。
金曜日に精液検査の結果と卵胞チェックにいってきます。
先周期に卵管造影を済ませたので、ゴールデン期間に妊娠しなくては・・・と気ばっかり焦っています。
どうか私にも妊娠菌くださいっ!

2002.7.31 18:11 7

pink(27歳)

ぴのりんさんyouです。本当におめでとうございます。私も本当にうれしいです。私は今回もAIHをしました。少しやり方を変えてやってみようということで、卵管内のAIHです。リラックスして過ごそうと思ってますが、やっぱり気になって毎日ソワソワしています。本当におめでとうございます。
妊娠菌くださいね。お体を大事にしてください。おめでとうございます。

2002.8.1 12:45 6

you(34歳)

ぴのりんさん、おめでとうございます。いいな、いいな。うちも男性不妊で明日初めてのAIHなんですぅ。妊娠菌分けて戴きたいです。私も諦めずに主人と2人でがんばっていきます。これからも酷暑が続きますが、お身体大切になさってくださいね。本当におめでとうございました。

2002.8.1 16:30 7

バジル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page