HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方、整体で男性不妊を克...

漢方、整体で男性不妊を克服しました

2004.12.6 18:49    1 11

質問者: ぼぼ&ぼびさん(32歳)

男性不妊で悩んでいる皆さんへ役立つかどうか分からないですが、私の体験で多く不妊で悩んでいる人を助けたい、励ましたい気持ちで一杯です。
結婚して8年目です。結婚は早かったため、まあ存分人生を楽しんでから子供のことを考えまようとずっと思っていた。また周りの友達も基礎体温、排卵のテストで一発で成功したので別に妊娠はしたいときにすぐできるんじゃないかと思ってた。結局31歳になってやっと子供のことを考え始めたけど、3回試したがすべてだめ。おかしいなぁと思って。主人と病院で検査を受けた。結果は重症男性不妊と言われた。顕微授精しないと自然妊娠はほぼ不可能。(ちなみに1回目検査の結果は数450万、運動率:25%、畸形率は:50%)本当にうそだあと思った。主人はタバコを吸わないし、お酒も飲まない。なぜこんな結果なの?そこで先生からもう一回検査を受けてみたらと言われた。けど二回目の結果は一回目と同じでした。やはり顕微授精じゃないと無理か。正直、顕微授精に対してそれほど否定的じゃないですが成功率30%、高額な治療費、女性に対して大きいな負担などと聞いたら、やはり自然妊娠したいです。しばらく自己流の方法で精子を増やそうとがんばりました。それでネットでいろんな情報を調べて、亜鉛、マカなどすべて飲んでみた。3ヵ月後また別の病院で検査を受けました。結果は1回目と変わらない。やはり無理かと思った。それでちょうど家族が日本に遊びに来ていたため、(私は香港出身です)先生に2ヶ月後に後顕微授精をやりますと伝えた。けどやはりどうしても認めたくない、主人がタバコを吸わない、お酒を飲みないのに、なぜこんな悪い結果なの?それで香港、中国の不妊治療のネットを調べてみた。マレーシアにいる中国系の先生で男性不妊に効果がある漢方薬があると知ってた。始めは本当だろうか、またいくら漢方薬といっても脈を計らずに、ちゃんと先生に診てもらわないとだめじゃないかと友達にも言われた。けどやはり妊娠のためどんな方法でもやってみたい(どうせ顕微授精でも高くても成功率はそれほどだし。)マレーシアにいる友達にそこの先生のクリニックが本当にあるのかを確認してもらったりしたが、マレーシアの友達も賛成してくれなかった。でもやってみないとうそか本当か分からないじゃない?早速メールしてその先生に連絡し薬を送ってもらうことになりました(値段は4ヶ月分主人と私二人の分12万円くらい、本当に安くないです)けどどうせ日本での男性不妊の漢方より中国の本格の漢方を飲むほうが効果があるじゃないか(実は結構冒険ですが)薬を飲み始め2ヶ月は特に変化がなし。精子を作るのに3ヶ月かかるので、3ヶ月目に入ったら本格的に頑張らなくちゃと思ってた。けど3ヶ月が過ぎてまだ全然効果がない。やはりだまされたじゃないかと思った。そのとき主人は仕事の原因で腰が痛いので月1回整体しにいったが。そこの整体で不妊治療もやってると聞いた。正直、整体と妊娠はどんな関係があるか分からないが、知人から整体で妊娠した人が何人もいると聞かされた。じゃ私もやってみてもっと妊娠しやすい体を作りろうと思って、漢方と整体の両方で効果があらわれるようにとがんばった。そこで最後の4ヶ月目に主人の薬がなくなった時に私の生理も3日間遅れた。まさか妊娠した??って、市販の妊娠検査で検査してみると陽性の結果が出た。(やったああああ)そこで問題は一体今回の妊娠は私の整体か主人の薬の原因かなのか。ですから12/3に主人が病院へもう一度精子検査を受けました。なんと数は450万から5500万/ml、運動率は25%から75%、畸形率は50%から38%まで下げた(先生もすごくびっくりしてた)。今回このメールを投稿した原因は本当に不妊治療で悩んでいる人々やどんな方法でもだめな人のために私達の経験を教えたいです。漢方薬の先生のホームページは中国語だけで、載せてもいいかどうか分からないですが、もし載せてもいいなら教えてください。最後に現在不妊治療で頑張っている人々も頑張ってください。本当に当人じゃないとこのような期待と失望の繰り返しの経験のつらさがわからないでしょう。(補充:確かにそのマレーシアの先生が無精子の患者もいるけど効果はどうかよく分からないですがホームページに無精子患者の報告結果も載せているので是非ご参考下さい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも重度男性不妊でして、参考になる事はないかと開いてみた
らすごい■でびっくり。
良い情報だと思われるなら、読み手の事を考えてもう少し適度に
改行なりして下さい。

数が450万で運動率が25%だと確かに平均より低いですね。
しかし、それだけの運動率があるなら、漢方さえ体に合えば十分
改善の見込みが期待できる事が結構あると思います。
鍼灸や食事療法で改善される方も中にはいます。

今回、ぼぼ&ぼびさんがめでたく妊娠された事で、嬉しくてここ
に情報を!という思いで書き込みされたのだと思います。

ですが、その数値であるなら、わざわざ高いお金出して遠方から
漢方を取り寄せなくても、日本の病院や漢方薬局で取り扱ってい
る物でも十分対応できたのでは?と正直思ってしまいました。

うちも結婚8年目です。主人もタバコは一切やりません。お酒は
夕飯時にたま〜にビールを1缶飲むくらいです。
治療はもう7年になります。
うちは数は30万前後、運動率は0%です。
生きている精子がいないのです。
今まで色んな事(漢方も含め)を試してきましたが、いずれも全く
効果はなく、とうとう主治医からは「力になれなくてごめん」と
いう言葉を聞いてしまいました。

たまたまうちは症状が悪かっただけであって、ぼぼ&ぼびさんご
夫婦と状態の似ている方や、軽度の男性不妊の方達なんかにはと
ても参考にしたい情報なのではないかと思います。

2004.12.8 23:36 18

けいじゅ(31歳)

ぼぼ&ぼびさん まずは妊娠おめでとうございます!
そして詳しく不妊過程を書いてくれてありがとうございます!
うちも男性不妊で悩んでいます。
良いと言われる事は全て試してますが結果はいつも変わりません・・。
私達は主人の仕事で今シンガポールに住んでいます。
マレーシアは近いのでもし先生の居場所が分かれば行ってみたいのですが・・・。
HPのアドレスが無理ならば名前や住所だけでも教えて頂けないでしょうか?
このサイトでは病院の名前が幾度と出ています。
なので名前や住所であればジネコさんも差し支えないと思うのですが・・。
ご無理でなければよろしくお願いします!

2004.12.9 00:44 15

ねこ(秘密)

ねこさんへ
もしシンガポールで住んでいるなら、一度クリニックへ見に
行くほうがお薦めです。私たちのよう何もせずに(脈でも計らずに)
直接に薬をもらうだけで正直にとても冒険です。まずクリニック
の規模、患者の評価などを自ら確認して、納得するまで治療が始
まるほうがいいです。
クリニックの名前は:環球健康生育中心(日本語で入力しても 
MSN Japan Versionでも出てくる、ただ中国語のみですので、
もし文字化けの場合は 表示/エンコード/簡体字中国語(HZ)
を選択して下さい。)
住所: Lot 1.103, Ground Floor,Wisma Central,
Jalan Ampang, 50450, Kuala Lumpur, Malaysia
確かにホームページに載せた成功例にはシンガポールの
患者もいるよ(成功案例百子千孫のところをクリックし
てみてください。)
では頑張ってください。

2004.12.9 14:12 15

ぼぼとぼび(32歳)

けいじゅさんへ

確かに日本の漢方薬局でも処方ができるかもしれません。
ただ私は日本で漢方の処方がやったことがないし、信頼
できるところも知りません。(もちろんマレーシアの先
生でも信頼できるかどうか別の問題です)主人は3回目
の検査を受けた後男性不妊治療のため病院から漢方
(XXX湯 名前は覚えてないが)の薬とホルモン剤(?)
二週間分飲んだが、多分期間が短いためまったく効果が
なかったので、これで踏み切ってマレーシアの漢方を試
した。所謂妊娠のためどんな方法でもやってみる。。かもね。。
ここで台湾の新聞で漢方の処方が精子の数、運動率を
上昇できる漢方薬の記事を載せますのでご参考まで。http://tw.news.yahoo.com/040409/19/kk0x.html (中国語のみ)


2004.12.9 14:17 13

ぼぼとぼび(32歳)

うちも全く同じ症状だったのでお返事したくなりました。
うちも結婚8年目、不妊治療を始めたはやはりのんきに構えていたので、今年の3月。まさか男性不妊だとは思いもせず、子作り解禁から3年程頑張っていました。中々出来ないので病院へ。
やはり顕微鏡受精レベル(精子濃度360万/ml・運動率39%・奇形率25%)と言われ、末期がんの宣告を受けたかの衝撃を受けました。
私もインターネットで調べまくり、食事療法と、漢方で約半年頑張りました。漢方はイーパオという漢方でした。
この数値が分かってからは、逆に「排卵日今日だからね!!」とかいう夫婦間の子作りに対するぎくしゃく感がなくなり半年間リラックスして過ごしました。
半年後の9月に再検査。すると数値が4倍以上になっていました。
まだまだ自然妊娠には難しい数値でしたが、AIHでなんとか続けていける。ということで、2回AIHをやりました。
そして、2回目のAIHでの妊娠。3月の検査のことを思うと奇跡としかおもえませんでした。人工授精の為、精子を持っていくたびに、毎回数値がよくなっていきました。最後の人工授精の時は、4300万/mlでした。
長くなりましたが、似たような経験をお持ちだったので投稿させていただきました。お互いかわいい赤ちゃんが無事産まれますように。

2004.12.11 09:10 16

ピロ(32歳)

ぼぼ&ぼびさん お返事くださってありがとうございます!
そうですね、とりあえず自分でも色々確認して 更には直接先生に診て貰うようにします。
これで成功へ導かれるかは分かりませんが できる事は全てしようと主人と決めてますので ぼぼ&ぼびさんの情報 有難く思っています。
本当にありがとう。 
そしてぼぼ&ぼびさんの無事出産 心よりお祈りいたします。

2004.12.13 01:12 13

ねこ(秘密)

ビロさんへ
おめでとうございます。
男性不妊も本当に時間と精神との戦いです。。。私も最初
の頃は基礎体温をつけて、低温期に入る前の日になんかはすごく緊張し
て夜中に起きて体温を測ったこともあった!それで寝れないことも
。。けどやはり不妊のことばかり考えてストレスがたまったら
逆に悪い結果が出るじゃない!それで基礎体温をやめた。
漢方は不思議かもね、西洋医学では不可能といわれても可能に
なるという奇跡をもらった。本当に不妊で悩む人々には頑張って
いい結果が得られるよう祈っています。


2004.12.13 19:22 11

ぼぼ&ぼび(32歳)

なんていうか・・・。
別にぼぼとぼびさんの情報を否定しているのではないですよ。
十分日本でもできる事なのになぁと思ったんです。
それと、ご主人が漢方を飲まれていたんですよね?
2週間は短すぎますね。
なおさらもっと続けてみればよかったのにと思います。

不妊治療はただでさえお金がかかるのに、わざわざ高いお金出
して、受診もしないで漢方を処方されるのって、ほんとに一種
のギャンブルですよね。

あなたの場合妊娠という結果が出たからここで書き込みをされ
たのしょうが、治療初心者の方からすれば『日本の漢方より、
ぼぼとぼびさんの取り寄せられたマレーシアの漢方の方が良い』
と誤解させてしまうのではないかと思いました。

ギャンブルをしてまで挑戦する必要のない方にまでそう思わせ
てしまうのではないかな?なんて勝手に心配してしまいました。
全て余計なお世話でしたね、ごめんなさい。

あと・・・。
せっかく記事を載せて頂きましたが、中国語ではさっぱり分か
りませんよ・・・。
自分で訳して読めという事でしょうか。
人に紹介するのであれば、読めるようにしてから載せるべきで
はないでしょうか?

2004.12.13 21:44 7

けいじゅ(31歳)

けいじゅさんへ
どうして日本の漢方を続けなかったのかというと
私は中国人だし漢方を試してみるなら本場の
中国か、香港の薬をやってみたいという気持ちがあった。
当初香港の友達に有名な漢方の先生を紹介してもらうつもりですが、
(家族と一切相談できず)やはり現地診てもらわないと
なかなか薬を出せないだろうと言われて半分あきらめるていた。
そんななかインターネットで中国、香港のサイトを調べていた。
そこでそのマレーシア先生は唯一直かに薬を送ってくれる人だった。
それがギャンブルの始まり(^^)。
確かにHPが中国語だけでは、やはり試してみたい人にとっては
大変ですが、私は先生のHPを勝手に訳すこともできないけど、
重要なポイントを訳してまず成分だけは日本で知っている
漢方薬で確認するほうがいいかもね。
(因みにもらった薬は錠剤や、粉でもなく、全部生薬です)
まず男性用の薬の名前は生精丹という薬です。成分は;
黨參10%,茯苓20%,白朮15%,當歸30%,川芎10%,
生地10%,赤芍4%,甘草1%。成藥后,加入細料葯30%。
効果:精子減少、死精子症,畸形精子症,無精子症など。
またこの薬はマレーシアの先生が作ったオリジナルのもの
ではなく中国にいる陳玉梅教授が1972年に作ったものを
ベースして、アレンジしたものです。
ただネットからみると、この薬はマレーシアの厚生局
(衛生部)認証のものだそうです。女性用の薬(生育粉)。
成分;全黨歸30%,柴胡10%,杭白菊30%,香附10%,
黃祇18%,甘草2%効果:女子不妊症、生理痛など
マレーシアの国旗をクリックして、英文で先生の簡単な
紹介があります。
後は成功例も載っているので“成功案例百子千孫”を
クリックしてください。(こちらは本当に例が多いので
全部訳するのはとても無理です)
本当に本当に不妊で悩んでいる人々に色々試したが他に
方法がないという方に、私の体験で普通日本人では関わ
りのない漢方でも可能性があることを教えたくてこのメール
を出しました。
最後に私は全くけいじゅさんのこと”余計なお世話”
なんて思っていませんよ。実は私の友達(マレーシア、
香港、台湾、日本の友達)全員、全員やめたほうがいいと言
われた。もしかして今回のギャンブルは運がよかっただけで
妊娠できたかもね。やはり漢方って人によっても違うし、
たまたま私達には効いただけかもしれない。でも1つの成功
例として紹介したかったのです。
また長い文になってごめんなさい。
ではでは

2004.12.16 23:21 9

ぼぼ&ぼび(32歳)

もうかなり時間が経っているので、トピ主さんにこの発言を見付けていただけるか、いささか不安ではありますが投稿させていただきます。

私の夫は、ぽぽ&ぽぴさんの所の精液検査の結果には及ばないほど酷い男性不妊です。
初めての検査結果でしたので、再検査の必要はあるものの、この数値だとICSIも無理という奇形率100%!!!
気分的にはどん底です・・・。

遺伝子的に問題がある場合は子供を諦める覚悟ではいるのですが、そうでなければ、漢方でどうにかしたいと思っております。

そこで質問なのですが、指定のHPには私のPCからは中国語が表示されませんでした。多分Window98だからかと思います。HPを開いた時に中国語のダウンロードを指定されたのでやってみたのですが、どの中国語をクリックしても表示が不可能でした。
ですので、この際、手紙を出そうと思っていますので、宛名を教えていただきたいのです。

友達には不妊の事は一切内緒にしていますので、他人のPCを借りる事も出来ませんので、是非とも宜しくお願い致します。

2005.1.2 09:24 6

ヤシの実(秘密)

ヤシの実さんへ
もし98なら中国語のソフトMSNからDownloadしなければならないです。とりあえず先生のメールアドレスは:fufuyangqing@yahoo.com   Yang先生です
先生は英語でも大丈夫ですので、とりあえず自分の問題(もしできたらご主人の精子検査の報告書をファクスで送ってみたら?!)を書いてみてこの漢方はできるかどうか聞いてみたらいいかもしれません。
もし問題があったらまた教えくださいね。
では頑張ってください!

2005.1.5 21:51 14

ぼぼ&ぼび(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top