HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の機能不妊にAI...

原因不明の機能不妊にAIHは無意味?

2004.12.6 21:14    0 7

質問者: 匿子さん(31歳)

原因不明の機能不妊で、AIHの不妊治療をしています。
4回撃沈し、そろそろIVFへのステップアップをしようかと
IVF専門クリニックへ話を聴きに行ってきました。

ルーティン検査で何も問題は出ず、クロミッド1錠と
hcgをAIH後に3回程注射という治療を受けていたのですが、
「妊娠が成立していなのにhcgを乱発したために、
 結果的にホルモンバランスを崩していて、
 妊娠率を落としている」
「ヒューナー良性でのAIHというのは、精子の寿命は2日あるのに、
 子宮に直接いれるために洗浄すると6時間〜8時間に落ちるから、
 よほどタイミングが合わないと意味が無い、
 却って自然タイミング法よりも妊娠率を下げる」
とのお話がありました。
要は、何も問題がみつからない機能不妊の場合は、
IVFが妊娠の近道であって、やってみて初めて
何が問題なのかわかるものだ、という事のようです。

hcgの副作用に驚くと共に、
半信半疑ながら、AIHの有効性に疑問をもつこととなり、
まだAIH4回ですが体外受精への気持ちが固まりました。
同じような話しを聞いたことがある方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。原因不明の不妊で医師に「人工授精にステップアップしたい」
と告げると、原因不明の場合は人工授精は無意味かもしれないと言われ
ました。けれど、人工授精して×でないと体外出来ないですよね?
それで人工授精をしてみることにします。

2004.12.8 16:59 9

やすこ(28歳)

私もAIH4回しました。
私にも夫にも、まったく問題がなく、
何故妊娠できないのか不明のまま・・。
でも、やっぱり駄目でした。

クロミッドを飲むと、私は身体に合わないのか、
以前うつ病になった時と同じような状態になってしまうし、
Hcgをうつと何故か無意味にいらいらして夫にあたってしまうし。

それで、今月はもうお休みしました。
先生にはAIHをやる前から、
全く問題ないから、体外しないと原因が分からないと思うけど・・。
と言われてましたし。

お休みする前、後2回やってみようと言われましたが、
私はもうAIHに心残りはなく、
次は体外受精にステップアップするつもりです。
Hmgはもっと身体に負担がかかるみたいですが、
後2回ほどお休みして、
心身ともに準備を整えようと思っていたところです。

Hcgが妊娠率を下げるというのは知りませんでしたが、
私の場合はとにかく、
精神的にいらいらしてしまうということは、
確かに良くないのかもしれません。
参考になりました。

今はとりあえず、リラックス、ですね。

2004.12.9 11:16 7

ツキカゲ(29歳)

私も原因不明でした。
治療中は焦っていたのと、とにかく何でも試してみようと
思ってAIHもためらいなく三回受けました。でも失敗・・・。
通っていたクリニックでは五、六回は受けるように言われ
ましたが、フーナーテストが良好だったのに、やはりAIHを
続けることに納得できなくてやめました。

原因不明、フーナーも良好、あと自分で考え付くのはもう
”ピックアップ障害”しかありませんでした。
もしピックアップ障害で精子と卵子が出会っていないのなら
IVFがもっとも近道だと判断し一回目で妊娠しました。

2004.12.9 14:08 9

・・・(34歳)

原因不明の不妊にAIHは無意味かどうかはよくわかりませんが、体外受精を受ける事によって原因が見つかる事はよくあると聞きますね。

私もそうでした。

まだ2回しか受けていませんが、2回とも受精せずに急きょ顕微受精に切り替えた事もあり、過去10年近く1度も妊娠しなかったのは受精障害だったからかも?と私は勝手に原因を見つけた気になっています。担当医からは、主人の体調もあるだろうし2回位じゃまだ原因とは言えないと言われていますが。

あとは、私の着床の問題が残っています。良い受精卵だと言われていても妊娠できないのでそれも原因かもしれないと思っています。着床に関しては不妊治療の中でもブラックボックスと言われていますよね。着床は神のみぞ知るって事なんでしょうか。早く着床についても進歩してほしいものです。

私はAIH3回目で体外受精に切り替えました。それで良かったと思っています。原因が見つかったと言う事で。

お互いに治療頑張りましょうね。

2004.12.10 10:48 8

匿名(秘密)

匿子さん、こんにちは。
私も洗浄精子の寿命が短いと聞きました。
たまたま図書館で見つけた、KLC院長の著書でです。ひょっとして、KLC?
私も全く妊娠しません。腹腔鏡検査をしなければ、原因は特定無理なのかも。
私はとてもAHIしたいのです。が、現在通院中の不妊治療専門病院では、
フーナーの結果が良いから、君はAIHの必要なし!と直接言われました。
体外受精の名門病院は、そう思うのかもしれませんね。
でもhcgのことは初めて聞きました。
前の病院では、排卵後三回打っていまいしたが、専門病院に転院してから、hcg打たれたのはたったの一回だけかも。。。

2004.12.10 12:47 8

ちゃー(31歳)

匿子さんと同じ原因不明の機能不妊です。私は6回のAIHを他院で受け、1年半の休みを取ったあと、現医院でIVFからスタートしました。しかし妊娠には至りませんでした。原因不明の場合、IVFをするのはその原因をたどる手がかりになると思います。もちろん、その一回目で妊娠すればいいことではあるけど、「どこに原因があるか知ろう」くらいの気持ちで望まれたほうが、気持ちが楽です。私は今回初めて採卵してみて、その状態が極めていいことと、受精後の卵割の状態もよくスピードが速い、ということがわかりました。なので、IVFにこだわらず、間にAIHなどの一般治療も入れていく方向で決まりました。現医院での一般治療も初めての経験なので、それはそれでなんだか楽しみで・・・楽しく治療に望めていると思います。AIHは無意味とは思いません。でも、IVFに一度チャレンジするのはいいことであると思います。

2004.12.10 21:11 8

みさ(秘密)

みなさん、体験談ありがとうございます!!
通常人工授精は6回位やるように薦められるみたいですね。
わたしは精子の寿命の話を聞いて4回でやめ、
今日初のIVFやってきました。KLCです。
hcgを前周期に4回も打ってバランスが悪くなってるから
今周期は向かないと言われたのですが、
機能不妊にはもう体外受精しかないと理解しまして、
1日も早く受胎したかったので、
自然周期で1つだけ採卵してもらいました。
はじめての体外受精でドキドキですが、
しばらくこれで様子見ようと思います。

2004.12.16 17:29 7

匿子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top