HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達にしてあげられること

友達にしてあげられること

2002.7.5 00:17    0 6

質問者: らいむさん(秘密)

みなさん、こんにちわ。
私はもうすぐ妊娠4ヶ月なのですが、私より1年ほど前に結婚し、
子供を望んでいる高校時代の親友にしてあげられることについて
今悩んでいます。
私は2年以上前に「無排卵」との診断を受け、子供を望むのであれば
積極的な治療が必要とお医者様に言われました。
しかし、治療を受けることがこわくて、結局治療を受けることのない
まま昨年、偶然にも妊娠し、しかしながら初期に流産をしてしまいました。
やはり私の方に問題があったのでは・・・と思い悩む毎日でしたが、
体質改善や通院などにより、今回1年ぶりにまた妊娠することができた
という経緯を持っています。
なので、子供がほしくてほしくてたまらない気持ち、なかなか授からないつらさ、など少しは分かっているのですが・・・
その友人は卵管に問題があるらしく、毎月排卵日近くになると、
「これから病院。今回は頑張るから、きちんと妊娠菌飛ばしておいてね」とメールが届きます。
私も彼女と彼女の旦那さんが子供を心から望んで頑張っていることを知っているし、応援したいので、そのメールが届いた日にはずっとその子のことばかり考えて、「どうか届きますように!」と祈っています。
が・・・、今のところ、届いていないようです・・・。
「次はがんばるね」というメールが届くたびに、私の祈りが足りなかったかな?と反省してしまいます。
私は彼女のプレッシャーになるのがいやで「頑張ってね」という言葉は絶対に使いませんが、彼女にしてあげられることはないのかな?
と悩みます。
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達にも早く赤ちゃんが出来ます様に!って祈ってあげるだけでいいんじゃないですか?
頼まれもしないのに具体的な事してしまう方が相手は腹立つと思うけど。
私もまだ子供いませんが、親切ぶって不妊に良い病院情報を伝えてきた友人には激怒したものです。
何かをしてあげようと思う事自体、大きなお世話というものです。

2002.7.5 11:59 10

ムーミン(秘密)

とってもいいお友達関係だなあ、と感動してしまいました。
治療中だと妊婦さんと接するのがいやになってしまったりするけれど、そのお友達はらいむさんが心から応援してくれていることを実感しているから、毎回連絡できるのでしょうね。すでにじゅうぶんなことをしてあげていると思います。きっとそのうち、妊娠菌が届くと思いますよ。
「妊娠できるようがんばって」はプレッシャーになるけど、「通院がんばって」とか「毎日明るくすごせるようがんばって」とかなら、いいんじゃないかなと思ったりもしました。

2002.7.5 12:28 11

ねこまんま(35歳)

らいむさんこんばんは。
とてもお友達思いなんですね。その気持ちはきっと彼女にも伝わっていると思いますよ。
私は友達にしてもらって一番嬉しかったことは、辛いとき話を聞いてもらった事です。落ち込んだときは、「元気を出せ」って言われると却って辛いんです。そんな時友達に「今は私、元気だから話を聞いてあげられる。思い切り吐き出していいよ。泣きたければ泣いてもいい。」って言ってもらえて、本当に救われました。勿論「私に受け止めるゆとりがない時は勘弁ね。」という約束です。
今はらいむさんも大切な体ですから、お友達の苦しい気持ちが重いという時は「最近ちょっと疲れが出ちゃって」とかさりげなく相手に伝えて、あまりマイナスの感情をもらわないようにすることも大事だと思うんです。でも誰かに気持ちを聞いて欲しいと思ったとき、らいむさんの存在は彼女にとってとても貴重だと思いますので、耳を傾けてあげるだけで十分だと思いますよ。
お友達にも早く赤ちゃんできるといいですね。らいむさんもお体大切にね。

2002.7.5 18:56 12

こなちゃん(33歳)

らいむさん、こんにちは。 

らいむさんが私の友達だったらすごくうれしいですよ。 だって、「妊娠菌が届きますように」って個人宛てに(~_~)願ってくれているのですよね〜。 お友達も気にしてくれてありがたいって思ってるのではないでしょうか?

らいむさんも医者から辛い宣告をされた後の妊娠だったから彼女の子供を願う気持ちもわかってあげられるでしょうし、なにより友達は心強いですよね。 私も子供を望んでいますが、コロコロ気持ちが変化します。 友達に愚痴りたかったり、一人になりたかったり。 そばにいてほしいくせに友達のアドバイスが辛いこともあります。 もちろん、よかれと思って言ってくれてるのはわかります。 具体的に何かしてあげよう、というよりもやっぱりそばで見守ってあげることが一番だとおもいます。 もう充分、そうされてるようですね。 彼女に届くといいですね、妊娠菌! 

2002.7.5 19:34 11

つぶとこつぶ(30歳)

私自身、流産後に友人から妊娠報告を受けたり(聞いてもいないのに
〇ヶ月に入ったなど詳しい話を聞かされました)色々イヤな思いをしたので、個人的には(今現在妊娠してはいますが、)妊娠をまわりの友達に公表したりすることによって自分の気づかないところで不快な思いをさせたくないので、相手から聞かれない限り自分のことは話していません。ただこの友達は遠くに住んでいるのに、いつも詳しいことをメールや電話で報告してきて、「祈っててね」「妊娠菌分けてね」「応援してね」という話になるので、「何かしてあげられること」というよりも、「彼女にたいする言葉かけ」で悩んでいました。
もちろん、いくら仲の良い友人であっても他人の私が彼女が妊娠する為にできることなんてあるわけないですもんね。
題名などが不適切だったと思い反省しています・・・。

ムーミンさん、というわけで具体的な何かをしようとは全く思っていなかったのですが、最初にスレを立てた時点で言葉が足らなかったみたいですみませんでした。ムーミンさんもお友達との間でイヤな思いをされたようですね。私は昔から、あまり自分のことを人に話さず、なのによく相談とかを受ける立場になることが多かったので、今回もこの友人から相談を受けて、問題がデリケートなだけに言葉の使い方などで彼女を傷つけたりしないように・・・と考え悩んでいました・・・。
今の時点では彼女からの相談に対して私が応援をしているということなので、おせっかいに発展しないよう、気をつけようと思います。
レス、ありがとうございました。

ねこまんまさん、レスありがとうございます。
彼女とは高校時代3年間同じ寮で暮らしていたということもあって、お互いに住む土地が離れても変わらず仲良く付き合っています。
彼女は昔から、私に色々と相談してきてくれて、そのたびに私も無い頭を振り絞って一緒にいろいろなことを解決してきました。
妊娠のことってとてもデリケートなので、彼女も治療のことなどは親戚などにも話していないようです。私としては彼女が私に打ち明けてくれたことを学生時代と変わらない関係でいるようでとても嬉しかったですが、自分が妊娠しているので、彼女に対して(私のほうが結婚も遅かったのに)申し訳ないような気持ちをもっていました。だから、自分のことはあまり話さないようにしていたんです。でも、彼女は私の妊娠をとても喜んでくれ、お腹の子供はどう?といつも心配してくれるんです。
そして、妊娠したときの症状や私が試したこと(木村さん画像など)を詳しく聞いてくるようになりました。むこうから聞かれることに対しては少しでも参考になればと詳しく話しています。
昔から心の優しい彼女なので、本当に妊娠してほしいです。
あまり妊娠関係の話ばかりにならないように、時々学生時代の話などをまぜて、今までの関係を保ちたいと思います。

2002.7.5 22:29 11

らいむ(秘密)

こなちゃんサン、お返事ありがとうございました。
友人関係って女性だと色々なことで崩れやすいですよね。
長年の友達を自分のちょっとした心配りの無さからなくしてしまったり
ということがないように、特にこちらの掲示板でも時々妊婦さんと妊娠してない方との関係などが投稿されてますよね?
私の気にしすぎなのかもしれませんが、(妊娠してから神経質になったみたいです・・・)失敗しないように・・・って色々悩んでたんです。
結局頑張るのは自分(どんなことも)ですが、私も友人の存在に救われたことがあるように、私を頼ってくれる友人にはなおさら、心強い存在でいてあげたいな〜と・・・。
色々とアドバイス、そして体のこと気遣ってくださってありがとうございました!

つぶとこつぶサン、こんにちわ!
お返事ありがとうございました。
私も流産後、精神的に辛くって、そんな時に友人や身内の妊娠報告が相次ぎ、自分だって妊娠してたら・・・という気持ちと、早く妊娠したいという気持ちがあって、だけどその時に「もしこの次自分が妊娠できても、今のこういうつらい気持ちを忘れないでいよう。もしかしたらそばに今の私と同じような気持ちの人がいるかもしれない」って強く思ったんです。この友人とは離れてる為、実際に会って話すということはないのですが、だからこそなおさら、言葉や文字だけで気持ちを伝えることを難しく思います。
でも、私自身ずっと強く願って子供を授かったんだから、彼女のために祈ってたらいつか彼女にも妊娠菌が届くと思って、毎日彼女のこと思ってます。つぶとこつぶさんも妊娠菌1日も早く届くと良いですね!

2002.7.6 14:55 15

らいむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page