HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の後遺症について

産後の後遺症について

2004.12.10 01:15    0 3

質問者: ふーこさん(26歳)

こんにちは!
8月末に3800gの女の子を出産しました。初産です。家の事情により陣痛促進剤を使って出産したのですが、大きかった為、分娩時に太い血管が切れ、1.3Lの多量出血、そしてひどい膣壁裂傷となりました。退院後も傷跡は痛かったので、心配で医師に診てもらいましたが、傷跡はきれいに治っているとのこと。ただ、膣壁裂傷の度数が一番ひどいものなので、痛みは2ヶ月は続くと言われました。しかし、3ヶ月経った今も痛みは変わらなく、ズキズキしています。違う産婦人科に行って診てもらいましたが、やはり傷跡はきれいに治っているので、もう忘れなさいと言われました。傷跡が治っていることには安心できたのですが、痛みは消えず、今現在も家事などしていると椅子に座るのも痛いです。出産直後からは明らかに回復していますが、ズキズキジンジンする痛みが産後1ヶ月くらいから一定して変わらないのはなぜなのでしょうか?最近は恥骨の辺りにキーンと痛みがあることがあります。連続して何回かきます。このような症状は後遺症としていつまで、残るのか知りたいです。一ヶ月検診のとき、スポーツOKと言われましたが、ジャンプすると響くので、運動もできません。夫婦生活も怖くてできません。何しろ傷口は治っていて原因が分からないので、大変不安です。何か情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。アドバイスでもうれしいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も7月に同じくらいの大きさのベビーを産みました。
自然分娩でしたが、切開してもらったにもかかわらず
肛門付近まで避け、おしもの痛かったこと。
おまけにひどい脱肛にまでなってしまいました。

本などには1〜2ヶ月で治る・・と書いてあったのに
いつまでも違和感があり、脱肛は痛いし、夫婦生活なんて
もってのほか。
でも、ここ数日でちょっとづつ楽になって来ました。
「あれ?そういえば今日は痛くない」みたいに。

やっぱり痛い、治らない・・とそこにばかり意識が行っていると
気になってよけいに痛むみたいです。
痛みが消える時間は人それぞれだと思いますから、外傷がないなら
きっともうしばらくで治って行きますよ。

お互い早く復活するといいですね。頑張って育児しましょう!

2004.12.13 21:01 101

赤とんぼ(秘密)

ふーこさん、まずは出産おめでとうございます。

運動することのメリットについてもう一度医師か看護婦にたずねてみてはどうですか。

何でも、例えば帝王切開の場合に運動(軽く歩く、などですが)しないと、治りが悪いそうです。

本当に大変な目にあって、回復についても心配かと思います。どうぞお大事に。でも不必要に大切にしすぎて、回復を遅らせることのないように、難しいけど、応援しています。

2004.12.14 00:02 111

蓮華(秘密)

ふーこさん、はじめまして。中々大変なお産だったようですね。
でもご出産おめでとうございます。
痛いのは困りますね。なんとか原因がわかるとよいのですが。
参考になるかどうか分からないのですが、
私の場合は、産道の血管が切れて、そこに血の塊がたまって、
卵くらいの血腫ができて大変痛かったです。
産後血腫というらしくて、とても痛いお産のトラブルだとか。
2週間くらい安静にしていました。外科的な処置はしませんでしたが
自然に血腫が吸収されてなくなるのを待ちましたよ。
ふーこさんも、血腫ができているという可能性はないですか?
脂汗がにじみ出るくらいの、痛さでしたよ。
参考にならなかったらごめんなさい。

2004.12.16 02:16 69

エンジェル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top