HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の移植、人工授精が困難

体外受精の移植、人工授精が困難

2004.12.10 15:53    0 4

質問者: YIさん(秘密)

みなさま、こんにちは。10月に初体外受精で、
採卵・移植まで出来たのですが、結果が出ませんでした。

特に移植の時のことですが、子宮のカーブ(?)がきついらしく、
チューブが入りにくくて時間がかかり、痛みもかなりありました。
終わった後、3日間程、少量の出血がありました。
「移植時の出血や痛みは子宮が収縮して良くない」と聞きますが、
移植時に痛みがあっても妊娠されたかた、おられますか?
又、そういう場合に「TMET」という移植法が良いと聞きました。
TMETをされて妊娠されたかた、おられますか?
又、もしおられたら、どちらの病院でされましたでしょうか?

人工授精の時も、いつも時間がかかり、痛みがありました。
もしかして、チューブがスムーズに入れば、人工授精でも
可能性があったのかな?という未練も少しだけあります。。。
人工授精の時に入りにくくても妊娠されたかた、おられますか?

アドバイスいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、私も人工授精や、体外受精のときにいつも痛がっていました。そんなことが、何回かつづいていました。が、10月に移植をした時は、全然痛くなかったのです。あれっと思っていたら、先生が、「いつも、痛がるから今回チューブを変えてみたよ。」と、言ってくれてとても嬉しかった〜。そんな少しの事でも気にかけてくれてたことが、嬉しかったです。

先生や看護士達に良く相談をしてみたらどうでしょう。わたしはなんでも看護士たちに相談をしました。
そのチューブのおかげかは、解らないですけど、現在妊娠11週になります。

2004.12.13 10:03 7

原っ葉(秘密)

原っ葉さん、お返事ありがとうございます!
原っ葉さんもいつも痛かったのですね。><
でも良い先生、看護士さんのもとで、妊娠されたとのこと。。。
おめでとうございます♪
やっぱり痛くなかったから、、、なの、かも知れませんね。^^

私が今まで9回AIHした病院は、いつも私が痛がってる事は
分かっていたとは思うのですが、やっぱりいつも痛かったです(*_*)
それだけの理由ではないのですが、次は1度、専門の病院に
行く事にしました。ちゃんと「痛み」の事言おうと思います!
(そこは、移植前にチューブが入るかどうかを試すそうです。
それにTMETという方法も取り入れている様なので。。。)

原っ葉さん、これから寒くなりますのでお体大事にしてくださいね!

2004.12.16 12:22 6

YI(秘密)

YIさん、はじめまして
はじめに行った不妊クリニックで、カテーテルが子宮口から入りにくいために、TMETによる胚移植を行いました。妊娠はしませんでした。TMETは注射針が子宮筋を貫くので、子宮が収縮します。
私は通常のカテーテルによる移植が何とかできないものかと、転院し、時間が結構かかり出血も少しありましたが何とか通常のカテーテルで移植でき、1回目で妊娠できました。
多少の痛みや出血があってもカテーテルによる通常の移植の方が、TMETによる移植よりも痛みも出血も少ないです。
とにかくTMETはその場の痛みも出血も多いばかりか、移植後2,3日お腹が痛みました。

2004.12.17 08:44 5

クロ(42歳)

クロさん、お返事ありがとうございます。
クロさんの場合、普通の移植で妊娠されたのですねー。
挿入が困難でも結果が出たとお聞きして、勇気付けられました!
TMETの方が痛みや出血も多かったのですね。
子宮の収縮も起こるとの事で、少し驚きました。
次に行く病院はTMETも取り入れている様なので、
その辺のところをよく相談しようと思います!

2004.12.20 15:14 12

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top