電気

2002.7.31 11:46    0 3

質問者: 幸豆さん(26歳)

こんにちは。幸豆といいます!
私の愚痴を聞いて下さい。。。私、狭い心なんです。
来年の夏に家を購入するため、今、少しでも貯金を増やそうと頑張っています。
共働きなので月々の生活は苦しくはないのですが、購入後、貯金がほとんど
なくなってしまう事を考えると、ローンが始まる前の今、少しでも・・・と
思っているのです。
でも給料が増えるわけでもないので、食費や光熱費などを少しでもうかせる事しか
できません。
私はケチな為、必要以外の電気は使用しません。というか、顔を洗うくらいなら
薄明かりの中でもと思っていて、電気をつけないのです。
主人は「そんなのくらいでは数円程度しか変わらない」と言います。
でも私はチリも積もれば・・・精神で、頑張っています。
そのおかげ?で、月々の電気代は2千円を切ります!
でも主人はパチパチ電気をつけては、つけっぱなしという事が多いのです。
それを見る度に注意しているのですが、あまりうるさく言ってもと思い
主人のご機嫌を見て冗談ぽく言っています。
でも心の中では「私の努力が・・・」とムカムカしているのです。
もっとおおらかにならなければと思いますし、主人も働いているので
主人のお金でもあるのだしと思うのですが、でもムカムカしてしまいます。
きっと主人もうるさい奴と思っているでしょう。
でも私としてはたとえ、その分を貯蓄できなくても、二人で出かけたりという事の
足しにできればいいのです。無駄なお金は省いて、お金をかけるとこには沢山かける!
また来年から不妊治療を開始する予定の為、少しでも増やしたいと思っています。
主人にも言っているのですが、分かっているようで・・・???
そんなちっぽけなことでムカムカしたり、主人にうるさい奴と思われるなら
気にしないようにした方がいいのでしょうか?
こんなこと聞いてしまうのはおかしいと分かっているのですが、今朝もムカムカして
しまったため、心のうちを聞いて欲しくてカキコしてしまいました。
長文を読んでくださって、ありがとうございました。
またこの書き込みで気分を悪くされた方がいましたら、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わかりますぅ。私はマイホーム関係なしに、節約できるところは節約したい!と非常にケチケチ星人。電機の付けっぱなしなんてもってのほか!
扇風機やファンヒーターのコンセントは根本から消すし、お風呂も2人で入ってガス代節約!
かけたいとこにお金かけた方が良いなと思うタイプです。
人それぞれですが、私みたいなのもいますよー。
旦那?もちろん教育しました。(#^ー°)v

2002.7.31 12:05 5

くみっち(27歳)

こんにちは。
月々の電気代が2千円をきるなんて、すごいですね。
幸豆さんの努力のたまものですね。
うちも私が節約派、夫がズボラ派です。
あまりにうるさく私が言うので、嫌がられてます。
6月後半から急に暑くなってきた頃は、
冷房をつけるつけないで、毎日けんかしてました。

一緒に住み始めて5年間、光熱費の節約は言い続けてますが、
くみっちさんのように、教育は成功せず、あきらめ気味です。
毎日うるさがられるのもイヤになってきました。
私の場合、夫がうるさがったりして怒ってイライラしてるのが
伝染してこっちの気分まで悪くなるのと、
夫のズボラさに気分が悪くなるのとでは、
前者のほうが気分悪い度が大きいので、
うるさく言わないことにしました。

2002.7.31 13:47 7

よう(31歳)

くみっちさん!ようさん!お返事ありがとうございます。
良かった〜私だけではないのですね。ホッとしました
でも私達がケチケチ星人になるのは(勝手に星人仲間にしてしまいました
ごめんなさい(^_^;))旦那様が汗水流して稼いだお金を大切にしたいと
思っている証拠でもあるんですよね(開き直ってしまいました(^_^;))

ようさんの言うとおり、最近はクーラーを主人が1度下げては
私が1度上げています。
主人は建具やのため、暑いところでの仕事で
「体が火照っているから夜ぐらいは涼しくしたい」と言います。
その気持ちもすごく分かるんです。
でも私も夜は体を冷やさないでいたいんです。冷えは女性に大敵ですもの!
それでお互いギクシャクする。。。

我が家は寝室にクーラーがないので、隣の部屋から冷気を送っています。
私の作戦は主人に先に寝てもらって、寝静まったころに温度を上げて
タイマーをかけて寝ています。
そうしたら上げてもうるさく言わない(言えない)から!
また、今考えているのは別居すること!
クーラーの部屋に寝てもらって、私は寝室で寝る・・・
2部屋冷やすより、1部屋だけの方が電気代も安いかなと思って(^_^;)
こんな感じです。お互い頑張りましょうね!

2002.7.31 16:42 5

幸豆(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top