HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したらすぐにでも仕事...

妊娠したらすぐにでも仕事辞めたいのですが・・

2004.12.10 21:44    1 15

質問者: ねねさん(27歳)

こんばんは。妊娠を望む主婦です。
いま高温期なので長く感じています。
最近パートを始めたのですが、立ち仕事で重いものを持ったり走ったり声出ししたり、忙しい職場です。
体力がないほうなので、帰ったらぐったりしてしまいます。
前に流産してしまったので、妊娠したら用心してすぐにでも辞めたいのですが、どこでも引継ぎとかで、すぐ辞めるのは無理ですよね。
辞めたいと言っても、次の人雇ったりとかで、最低2週間くらいは辞めれないですよね。
その間に流産したら・・って思うと。
面接のときに店長が「妊娠した主婦が1年もしないうちに辞めたから困る。もうそういう人は入れたくないんだよね」ってグチってたのを聞いたので余計心配しています。
面接に受かりたかったので「私はまだ子供作る予定ない」と嘘つきました。
もしそうなったときは、割り切って即辞めてもいいんでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねねさん初めまして!

妊娠して即辞めるのはやはり会社に迷惑がかかると思うので
今の内に辞めて(辞める一ヶ月前には会社に報告して)
身体が楽な仕事に変わるか
一度今の会社に妊娠したら即辞めたい事を了承してもらうかですね。

やはり即辞めるのは会社に迷惑かかるしまわりの社員の人からすると無責任だと思われると思います。

2004.12.13 11:03 125

min(40歳)

当たり前です!
パートの変わりはいくらでもいます。
でも、あなたの赤ちゃんのお母さんは、世界中であなただけなんですよ。

店長の愚痴の内容なんて、気にしてはいけません。
だいたい、パートだから子供を作ってはいけないなんてはずが無いでしょう?

正社員なら、産休が貰える所なのに、パートは辞めざるを得ないのだから、どっちみち損をしているのはその店長ではなくて、パートさん自身ですよ。

ですから、ご自分のお体と、お腹の赤ちゃんを何よりも大切にしてくださいね。

2004.12.13 12:26 77

ポトス(秘密)

言い方は悪いですがたかがパートです。
社員じゃないし、やれる間だけ一生懸命
働けばいいのです。突然やめると言えば
迷惑になるし、いやみのひとつぐらいは
言われるかもしれません。パート先には
あなたの代わりはいくらでもいるけど、
あなたの赤ちゃんには母親はあなた1人
ですよ。

2004.12.13 14:29 220

きりん(35歳)

私も今同じ状況です。妊娠したらすぐやめるつもりです。引継ぎなどで
すぐに辞めれない・・・確かにそうですが、何が一番大切ですか?
自分の体、そして小さな命のほうが仕事よりも大切ですよね?無責任だと
思う人がいるかもしれませんが、自分の体力に自信がないなら、すぐに辞めた
方がいいと思います。

2004.12.13 19:59 104

へっぽこ(26歳)

考え方が無責任です。

たとえパートやアルバイトであっても、退職したい場合、
最低でも1ヶ月前に伝えるのが常識でしょう。
会社側が長期で働いて欲しいのを知っていて就職したのなら
避妊するべきです。

無責任な親に育てられる子供が気の毒です。
出産・育児よりも先に、貴方自身が成長するべきではありませんか?

2004.12.13 21:07 76

スフレ(秘密)

私も同じ境遇です。難しいですよね。私も以前流産もしましたし、今は不妊治療中です。
仕事もハードです。実際ストレスの溜まる職場なので、早く辞めたいのですが、なかなか人がいないとかで…。一度、流産したので 今辞められなくても、妊娠したときは速やかに退社させてください、と上司には伝えてます。不満そうな顔をされましたが、一番に健康、自分の家族を大事にするべきですから、自分を会社のために犠牲にはしなくていいと思いますよ。最悪、主人の転勤とでも言うしかありません。

2004.12.14 19:51 18

空(秘密)

私も朝がとても早くバイク通勤で7〜8時間立ちっ放しの
仕事をしていました。つわりもなくさほどしんどくなかったけど
やっぱり心配だったし妊娠が分かった時点ですぐ辞めたいと店長に
話しました。1ヶ月の猶予を持ったのにそれでも次の人が見つからないから
という理由でなかなか辞めさせてもらえなくて。
無理をしたせいかどうかバイトのせいだけにもしたくないけど
流産してしまいました。
正直店長を恨んでます。無理矢理にでも辞めた方がいいですよ!
赤ちゃんはお母さんしか守れないし後悔しても後の祭りなので。
私のようにはならないで下さいね!

2004.12.14 20:45 23

mizuna(26歳)

最低でも2週間前に言うのがマナーではないでしょうか?
そもそも妊娠を希望していらっしゃるのに、どうしてそういう
職場にうそをついてまで入ろうとしたのか疑問でなりません。
私の職場にもパートさんで面接を受けに来る方はたくさんいますが、
もしあなたのような方がいたら、正直迷惑です。
「流産したら…」という心配があるのはわかりますが、せめて
誠意を見せて欲しいなと思います。
とても自分勝手な人だなーという印象を持ちました。

2004.12.15 14:21 23

すもも(33歳)

人生はいつ何が起きるかわからないのですから、子供は考えてないといった人が妊娠したとしても誰も否定できないのではないでしょうか。

確かに大事な時期に過度な動きはかなり危険ですし、何よりつわりのつらさに耐えられないと思います。

人がどうあれ、子供を最優先にして環境を整えるべきです。
他人や会社の目を気にして悪い結果になっても誰も責任をとってくれませんから・・・

体の不調を訴えて頭を下げて退職するか、休みがちでも勤務してくれと会社が言うなら堂々と休めばいいと思います。
仕事は他にもありますが、あなたにしかできない仕事を今は強くすべきでしょう。

2004.12.15 18:06 12

姐さん(41歳)

お勤め先に迷惑をかけることになりますし
嫌な顔をされるかもしれませんが、
自分の人生ですから勇気を持って「辞めたい」と
言うべきです。頑張ってくださいね。

2004.12.15 19:06 15

ゆう(秘密)

意見がまっぷたつにわかれていて正直驚きました。

私は、仕事のかわりはいくらでもいると思う派なので、妊娠が
判明したら 店長と話し合い、すぐに辞めるか時間数を減らすか等を
決めれが良いと思います。低姿勢に出て、「申し訳なさ」
を強調すれば、大人なら冷静に対応してくれると思いますよ。

店長の言っていることは、人を使う者なら当たり前の意見であり、
特別冷たいことでもないと思います。嘘をついたのは仕事を探す上で
当たり前のことであり、コウノトリが来るかどうかなんて、神様に
しかわからないことなのです。

ただひとつ気になることは、ねねさんが仕事そのものがあわなくて
妊娠希望を理由に辞めたいだけなのではないかということです。
それと、妊娠を希望しているのに何故立ち仕事とハードな職種を選んだ
のかが疑問です。

私は、ねねさんと境遇は似ていますが、事務職で短時間労働を選びました。
ねねさんと同様嘘をついて入りましたが(長く勤めたいと言ったのです)
子供が一生できないかもしれないし、この不況でかわりはいくらでもいるし、
罪悪感はゼロです。

不妊治療中だって働かなくてはならない経済的事情があって、働いている
わけですから、自分の中の『優先順位』を大切に体を大事に働いていただき
たいと思います。

2004.12.19 14:52 13

るん(35歳)

私も結婚後しばらくは精神的にも肉体的にもハードな仕事をしていました。私の場合は途中ですぐに辞める訳にはいかない仕事だったこともあって、区切りの良い時に退職して『精神的にも肉体的にも楽』な近所のパートに仕事を変えました。楽な仕事だったので運良くは妊娠中も仕事を続けるつもりだったのですが、いざ妊娠してみると『切迫流産』に近い安静状態を医師に求められ就職3ヵ月後に辞める事にしました。(私の上司は奥様が切迫流産経験者だったので快く辞めさせてもらえました)
 仕事は沢山あるので選び直すのも一つの手ですし、また私の様に『妊娠中も働く』と考えていても思わぬ事態になることもあるので、この機会に妊娠前も後も楽しく生活できる仕事を第一優先にして考え直すのも良いかもしれませんね。

2004.12.21 07:32 16

あめざいく(32歳)

いろいろなご意見ありがとうございました。
私みたいな考えの人が働いてたら、ほんと迷惑ですよね。
今の職場はハードだけどいい人達ばかりなので、妊娠してない今は辞めたいとは思いません。
まだ妊娠もしてないし、これからもずっとできないかもしれないのにそんなこと考えてもしょうがないのに。。
もしいつかそういう日が来たら、絶対無理はしたくないので、すぐにでも上司に報告してきちんと引継ぎして、なるべく早く辞めさせてもらおうと思います。

2004.12.21 14:46 14

ねね(27歳)

妊娠希望なら、きつい仕事の職場を辞めればいいのではないでしょうか?
というよりあなたの話し方からすると、妊娠とは関係なく、他の理由で仕事を辞めたいけど辞めたくない気持ちもあるように感じられます。
もう一度、妊娠を理由にするのではなくて、このままこの仕事を続けていけるのかを考えられたらいかがですか?
中途半端な気持ちで働いていると、周りの人にも迷惑がかかるし、もし赤ちゃんがいるのなら、赤ちゃんにも迷惑がかかりますよ。

>>るんさん
あなたと同じような考え方で、仕事をされていては困ります。
「長く勤めます」と、ウソを言って仕事をはじめ、『妊娠したから』と、あっさり辞めるなんて信じられません。
それでも社会人なのですか?
あなたのような考え方をする人がいるおかげで、主婦の仕事探しが困難なものになっていると思います。
いい加減な人は、働かないでいただきたいです。
「妊娠」を理由に、平気で職場を放棄できる女性が少なくならなければ、いつまでたっても「これだから女は・・・。」という風潮はなくならないと思います。

2004.12.22 14:52 11

まちまち(31歳)

いまさらながら書かせていただきます。家は自営なのですが妊娠したからと明後日でやめていいですか?と言われ谷また人がいます。30歳の主婦でしたが妊娠したならこちらも辞めるとは想像できるのですが2日で辞めるのはどうかと・・・。せめて今月一杯とかにしませんか?もちろんその話もしましたが本人は「今一番大事なときなのでそんな話しないで下さい」と一方的に泣き叫び・・・・。ありえないですよ〜。無理をしない程度に気持ちよく辞めてほしいです。

2005.2.3 15:12 12

らん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page