HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 柏周辺のNICU設備のある産院

柏周辺のNICU設備のある産院

2004.12.11 09:42    3 2

質問者: よしぶぅさん(32歳)

こんにちわ。現在8週目の妊婦です。
千葉県の柏の実家で里帰り出産をしようとしていますが、事情があり
NICU設備のある産院を探しています。
周りの方に聞いたりして慈恵医大柏と松戸市立病院に問い合わせをしましたが
松戸市立は里帰り出産を受け付けておらず、慈恵医大には「柏病院にはNICU設備はありません」と言われてしまいました。
慈恵医大のHPにはNICUがあると記載されているので聞き返したのですが
「ありません」といわれてしまい、どうしていいのか分かりません。
エリアから考えて、東葛地区に松戸市立1件しかNICUがないというのも
信じられない話なのですが、他にその設備のある病院を知りません。
都内まで出るのはちょっと遠すぎるな〜と思っています。
ローカルな話で大変申し訳ないのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
希望エリアは柏市、我孫子市、昭南町、松戸市です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よしぷぅさん、はじめまして。
NICUの設備のある産院をお探しとのことですが
松戸市にある千葉西総合病院はいかがでしょうか。
私はそこで7月に出産したのですが
千葉西は小規模ながらNICUがあります。

赤ちゃんは毎日小児科医の診察を受けます。
ですので、個人の産院では気がつかないような小さな異常も
気がついて処置してくれるそうです。
あとある産科医から聞いた話ですが
(千葉西の先生ではありません)
松戸市内で出産して赤ちゃんが大変なことになった場合は
松戸市立病院のNICUへ運んでくれるそうですよ。

よしぷぅさんのご事情が
千葉西の設備で充分なのかも分からないのですが
1度問い合わせてみたらいかがでしょうか。
でも千葉西の外来は忙しいので、電話だと冷たくされるかも??
1度受診して先生と直接お話できるといいのですが、難しいですよね?
あ、でも出産の時にお世話になる病棟の看護師さんや助産師さんは
みなさんとっても優しいです。
母乳のことなども気軽に相談に乗ってもらえますよ。

2004.12.13 08:22 51

ともとも(30歳)

こんにちは、りんと申します。
今、妊娠5ヶ月で柏市の実家で里帰り出産の予定です。 私は、双子妊娠のためNICUのある病院を探していました。 いろいろあたってみましたが、あの周辺だとNICUのあるは、病院松戸市立しかないようですよ。 で、今診てもらってる病院の紹介状を持って、12月初旬に直接松戸市立に行ってみました。 そんなに人気のある病院だと思ってなかったんです。 産科の待合室に行って、びっくり〜。 張り紙に11月18日付けで来年6月までの分娩予定は終了との文字!! まさしく、私の出産予定日は6月なんです。 当たって砕けろの気持ちで先生に懇願したところ、「双子なんて今は珍しくない。ここは、松戸市立だから市外の人は高いよ。柏のほうにも良い病院あるんじゃない?」等、かなり辛いお言葉が返ってきました。 でも、どーしてもとお願いしたところ、渋々受けてもらえました。 ただ、1月から里帰りしてこちらの病院で受診すること、母親学級は松戸市立で受講すること等の条件がつけられました。 3月初旬の里帰りでも早いかな〜と思っていたのですが…。 後から、看護士さんに聞いた話では、新生児科が急な手術のときに赤ちゃんのお父さんが遠くにいると手術の承認等で困るので、里帰り出産はなるべく受けないようになってるそうです。

よしぶぅさんの場合、今8週目ならだいたい7月位が出産予定ですか? なら、早めに直接松戸市立に行かれてみては如何ですか? なるべく早いにこしたことはありませんよ。 もし、受けてもらえなくても、何か赤ちゃんに異常が見受けられた場合は、あそこ辺の病院だったらほとんど松戸市立のNICUに搬送されるそうです。 希望通りの産院が見つかると良いですね。

2004.12.15 18:18 49

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page