HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愚痴です(長文です)

愚痴です(長文です)

2004.12.12 23:41    0 17

質問者: 奏さん(秘密)

義姉は7年間不妊治療をして最近やっと、赤ちゃんが産まれました。
私も結婚2年目にして出来たほうで、それほど簡単にすぐに出来たわけではありません。

最近、親族の結婚式があり子連れ出席しました。
その時、皆が結婚7年目にしてやっと生まれた赤ちゃんをかわいがって
喜んでいました。
義姉は写真を山のように持ってきて見せたり、それはもう天にも昇りそうな幸せオーラを発して大はしゃぎしていました。
私はそれを見ていて、自分が子供を産んでからのことを思い出し急に悲しくなってしまいました。

義姉に気を使い、義両親は私たち夫婦に会いたくなると自分達がこっちに来るようにし、結婚式や法事など顔を合わせなければならないような席には子供を私の実家に預け、子供の話は一切禁句…やっと人並みに親族の前に出したのは義姉が妊娠してからで、娘はすでに4歳。
その間、もともと年賀状に子供の写真を載せるのは好きじゃないほうなのですがせめて一度も会ったことのない親族にだけは、写真入を送ろうかなとも思いました。
しかし、義姉だけに出さないわけにもいかないので、それもやめました。
子供を預けるときには、私と離れたがらずに大粒の涙を流して絶叫して、こちらから義両親宅へ行くにはこっちのペースで動けるものの、いくらホテルをとってとはいえ、義両親が来るとなると家を掃除しなおして義両親のペースに合わせなければならないので、疲れたから帰ってくださいともいえないし…

主人は気を使って何度も義両親が来るのを断ってくれたり、理由つけて自分ひとりで実家に帰ったりもしてくれましたが、義姉は子供がいて大変だからわざわざ義両親のほうからうちに来てくれて、ホテルだから何も私に苦労はないだろうし、子連れだと面倒だから子供を預けてきたとしか思っていないようでした。

そんなわけのわからない苦労を思い出し、生まれてすぐに皆にかわいがってもらう義姉の子と、ずっと隠すようにしてきた我が子との差を目にして、子供を見てほしいわけではないんですが、悲しかったです。
誰もいなくなってから主人の叔母が、今まで一度も会えなかったし…よく今まで気を使ってきたねと言ってくれたとき涙があふれてしまいました。

それでも、もう子供を預けたり、義両親がこっちにくることもないだろうと思うと、ほっとしています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたが今まで気を使ってきた努力は少なくとも1人は分かってくれていたのですよね?それなら別に悲しくなる必要はないと思うのですが・・・あなたも簡単に赤ちゃんを授かったわけではないのなら、義姉の気持ちは分かってあげられますよね?産まれてすぐからかわいがってもらっているのに私の子供は・・・って考えるあなたの心がわかりませんよ もう預ける事もないだろうし、義両親が来ることもないと思うとほっとしているって心が狭すぎます 冷たいことを言ってしまい申し訳ありません

2004.12.13 07:08 8

さらっこ(秘密)

私の場合は逆の立場ですが、そういうふうに気を遣ってもらうこともなく、家族が集まる場にはいつも義姉の子どもがいました。一緒にかわいがってきたつもりだし、それを不満に思ったりすることはなかったですが。

奏さんの投稿を読んでいて、本当によく気を遣ってこられたんだな、よく我慢してこられたんだな、と感じました。義姉さんも不妊治療大変だったと思いますが、奏さんもよくやってこられたと本当に思います。
確かに、義姉さんのお子さんと比べると奏さんのお嬢さんが不憫に思えますが、きっとその心遣いや優しさはお嬢さんにも受け継がれていっていると思いますよ。無駄ではありません。
それに、おばさんを筆頭に、見ていてくれる人は見ていてくれるもの。わかってくれている人は他にもいるはず。
これからは心置きなくお嬢さんを自慢してあげてください。

2004.12.13 10:31 10

くるみ(秘密)

同じような経験はしていませんが…
よく頑張りましたね。とっても優しいと思います。いくら義姉の為とは
いえ、そんなに頑張れるもんじゃないですよ。偉い!感動しました。
私は今義姉さんと同じ不妊の立場だけど、自分が辛いからって周りを
巻き込んじゃだめだなぁって思いました。
奏さんのその気遣いが、いつか自分自身に帰ってきますよ。
優しい妹さんを持って、旦那さんや義姉さんは幸せですね。
思いっきりお子さんを親戚皆に紹介して可愛がってもらってください。

2004.12.13 11:39 9

蓮華(秘密)

同じ経験はありませんが…
理解してくれたおばさんがいてくれただけでも良かったじゃないですか。
それだけでも、報われたと思えませんか?
あなたの悲しみも分かりますが、たった1人でも、血のつながらない親族が理解してくれることは、とてもありがたいことですよ。
これからは、子供の写真付きの年賀状をジャンジャン出してね!
それと、義両親が来るときは、殆どの方が掃除をし、気疲れすると思いますよ。何も、あなたの義両親に限った話ではないです。
厳しいコメントで申し訳ないですが、前向きに考えて下さいね。そう思ってレスいたしました。

2004.12.13 12:19 8

ゆきうさぎ(秘密)

わかりますよ・・・お義姉さんも、苦労してやっと授かったので
うれしかったのでしょうね。
子供が、出来たら出来たで・・・これから、比べられたりもしますよ。
がんばって!!
嫁の子は、所詮嫁の子・・・実の娘の子供しかかわいいと思って割り切って下さい。

2004.12.13 15:49 10

にしん(秘密)

長い間、大変な思いをされてきたのですね。お疲れ様でした。義両親が奏さんに上記のような行動をするように、と強要したのであったとすれば、かなりしんどい思いをされたのでしょう。でも、義姉にそこまで気を使う必要があったのですか?文章の中では奏さんが自主的にそのような行動に出られたような感じがするのですが・・・。だんな様も義両親も、もう少し貴方の気持ちをわかってくれたら良かったのにね。でも、もう堂々とお披露目できるわけですし、どんどん可愛い貴方の子供を皆に見せびらかしてくださいね。だって4歳くらいって一番かわいらしい時期じゃないですか!もっと明るく行きましょうよ〜♪

2004.12.13 20:12 6

みけ(秘密)

う〜ん、ちょっと気を遣いすぎたと思いますよ。
義姉さんにとっては姪っ子ですし、決して親戚の子供をみて
悲しくなったりはしなかったはずです。
もちろん、なかなか授からないからうらやましい、とか
いう気持ちはたくさんあったと思うけど、子供を連れていっては
いけないような場所に連れて行くわけではなし、
しょうがない、と義姉さんも割り切っていけたと思います。
私も不妊治療中ですが、甥っ子姪っ子がいてもなんとも思いません。
それはそれ、これはこれ、です。親戚の子を嫌だ、と思う気持ちは
ありませんよ。
これからもあまり周りに気を遣ってばかりいないでくださいね。
無理し過ぎてはご自分が生きにくくなるだけですよ。
これからは義姉さんのお子さんと一緒にご自分のお子さんも
たくさんみてもらいましょう!
がんばってくださいね!

2004.12.13 20:39 6

とど(秘密)

こんばんは〜〜(^-^)/~~~~~

奏さん♪

それは大変な思いをされたんですね......(T_T)

でも貴女自身はきっと幸せに過ごされた

はずですよ、ご主人も優しいし、お子さんも順調だし♪

そしてきっと貴女のその他人を思いやる心は

お子さんにしっかりと受け継がれていくんで

決してムダでは無かった、と思いますよ......!

大丈夫、子供だって見てますよ♪

貴女みたいなお母さんのもとに

生まれたお子さんは幸せですよ、

良かったですね♪

さて、ウジウジは美容にも健康にも

良くないんでやめましょうね♪

2004.12.13 22:46 6

Eva(36歳)

私も同じ思いをした事があります。親戚ではなく友人関係でですが
私より先に結婚して子供がいなかった(8年位)友人がいます。子供の話は一切彼女の前では禁句でした。
「大きなお腹突き出して嫌みったらしい」とか言われたり、簡単に妊娠したヤツって見てるとムカムカするとか言われたり彼女にとっては自分より先に妊娠するなんて!という気持ちだったようです。子供が生まれてからも会う時は託児所に預けたり、もちろん年賀状も彼女だけに違うのを送るわけにも行かず普通のものにしてました。小さなうちは本当に友達との集まりにも連れて行くこともなくもう5歳です。
でも去年彼女が妊娠するとメールでの体調報告、毎回の検診の結果報告、生まれてからはビデオ、写真を見せるは当たり前で友達との集まりにも必ず連れて来ます。彼女が妊娠するまでは彼女のご両親も子供なんてうるさいから連れて来るなとか言ってたのに..うちに来る時は当然の様に連れて来て、彼女のご両親もうちの孫よく見なさいよ!状態なんですね。それでトドメの一言が「子供が出来ない人ってかわいそうだよねぇ。必ず犬とか飼ってて..」その後もママサークルがとか公園デビューとか子供がらみの話しかしなくなったので呆れて距離を置きましたが、最初から彼女抜きで他の友達とあってれば良かったと後悔しました。トピ主さんは親戚関係だったので本当に辛かったと思いますが、これからでも遅くないですよ。せっかくの可愛いお子さんなんですからいろんな人に紹介してあげて下さいね。

2004.12.14 01:34 6

かな(秘密)

奏さんへ
はじめまして!
なんだか悲しいお話ですね・・・
ウチは逆に私が子供が出来ず義理の弟夫婦が後から結婚し
子供が出来てからは義理の両親を含め子供(孫)の話ばかりで・・・
相当辛い思いをしています。
奏さんの義理のお姉さまはそこまでして頂いたのですから
私のような悲しみは味わってはらっしゃらないでしょうね・・・。
誰が悪いわけでもないのに不妊となると
誰かが傷ついたりしてしまう事が多いのが余計と悲しいですね。
分かってくださってるおば様もいらっしゃるようですので
これからは少しずつ良い方向に向かって行くといいですね!
頑張ってくださいネ!

2004.12.14 10:22 6

エム(36歳)

はじめまして。
奏さんのお気持ちも分からなくもないですが、義理のお姉さんも
7年目にして、ようやく授かったお子さんなので、本当に嬉しかった
のでしょう。
奏さんの時は、奏さんの時、義理のお姉さんの時は、その時ですよ。
ここは、悲観的にならず、義理のお姉さんの幸せを素直に喜んで
もいいのでは?
もっと心を広く持っていれば、それほど気にならないと思いますよ。

2004.12.14 18:03 6

まりもお(29歳)

正直、とっても違和感のある内容でした。
 あなたの子供に会いたくないと、義姉がいったのでしょうか?
 そうだとしても、時期を見て、お互いに歩み寄る努力をせず、あなたの子供をさけるという、簡単な問題解決をあなたも、あなたの御主人も、義両親も、みんながそっちを安易にえらんだ結果なのではないでしょうか?
 だって、もし義姉さんにずっと子供ができなかったとしたら、どうするつもりだったのでしょうか?
 子供がいてもいなくても、あなたと義姉さんの関係はまた別のものではないでしょうか?

私は義妹が問題なく2人子供をもうけており、私は治療中ですが、そんなふうに義妹さんや義両親に過剰に子供をさけられてしまったら、私の心も凍るでしょうね。。。。
 そりゃあ、おなかのおおきな義妹さんをみたり、みんなにかわるがわるだっこされる赤ちゃんを見て、つらいとおもったことはもちろんありましたが、それを乗り越える手伝いをしてくれたのは主人であり、義両親であったと思います。義妹さんも『普通』に私に接してくれたからこそ、私も随分と気持ちが楽でいられるようになりましたよ。

まあでも、あなたとしては義姉さんに精一杯気をつかったと思っているのでしょうからそれはそれで、『私ってえらかったな』って、思っておけばいいじゃないですか?
 あなたの親戚や御両親には子供をかわいがってもらってるのでしょ?

もう、『私だって義姉さんよりずっとつらいんだ〜〜〜』みたいなこと考えるのやめたらどうですか?

2004.12.15 06:49 6

青空(32歳)

奏さんが嫌な思いをしたと同じ分だけ、義姉さんも嫌な思いしていたはずです。
お互い様です。
運が悪かったとあきらめるしかないでしょう。

2004.12.15 09:21 5

oce(秘密)

つらかった気持ちが良く理解できました。きっと義姉はそんなあなたの努力を知ることもないかも知れないですね。わたしは、あなたの義姉の立場になると思います。あなたはとっても立派な人ですね。わたしは悲しい思いを何度もしました。あなたはとっても悲しい気持ちになったと思いますが、あなたの気持ちを理解していてくれる人がいて良かったですね。あなたのお子さんもきっと心の優しい人になるでしょうね。
わたしもあなたのような親族がいればなあ。

2004.12.15 11:36 5

すもも(秘密)

お返事ありがとうございました
じつは、私より1年早く叔母の娘さんが出産されて、ちょうど私たちも
遊びに来ているなら直接内祝いを渡せるからということで
赤ちゃんを連れて訪ねてきたんですが、義姉は義母に呼ばれて赤ちゃんを見てもかわいいとも何もいわず、内祝いの品をもらうとすぐに、出て行ってしまいました。
叔母も叔母の娘さんも、居辛そうにすぐに帰ってしまいました。
そんな経緯があって、叔母だけは理解を示してくれたようです。

そして帰った後で、「どうして子供産むとあんな不細工になるんだろうね」だとか、「よく恥ずかしくなくあんな顔の子、見せに来るよね。」
などなど…そして、産むまでしばらく管理入院したりと苦労して産んだ赤ちゃんだったので義母と無事に生まれて良かったと話しているのを聞くと、どうせ私は不妊なんだ、そんなの私から見たら幸せすぎる苦労でうらやましいと言って号泣したのです。

そんなのを目の当たりにしたら、やっぱり気を使ってしまいました。
(主人が激怒し、「あんた、自分で何言ってんのかわかってるのか?
馬鹿じゃねーの?」と怒鳴り、ものすごい喧嘩に…やっぱりああいう
のは避けたいですから)

ここでいろんな意見を聞けて、結果的に「気遣いが嬉しい」と思う方と、「子供や妊婦を見るのは嫌だけど普通にしてくれないなんてもっと冷たい」と思う方、「不妊の義姉の方が辛かったんだし、それくらい…」とむしろ私を冷たいとさえ思う方が居ることも知ることが出来、いろんな受け止め方があるんだなと改めて思いました。
ありがとうございました。

2004.12.17 09:40 7

奏(秘密)

泰さんの文を読んでとても気の毒に思えました。
そして他にレスをつけてる何人かの投稿を読んでやっぱり不妊の人に気を使う必要なんてないんだと思いました。
子供を連れてたり、子供の写真入の年賀状に文句をいうくせに
気を使えば「たのんだの?」

>まあでも、あなたとしては義姉さんに精一杯気をつかったと思っているのでしょうからそれはそれで、『私ってえらかったな』って、思っておけばいいじゃないですか?」だなんてヒドイですね。

>決して親戚の子供をみて悲しくなったりはしなかったはずです。
親戚の子をみるのが嫌で義実家に帰りたくないという投稿もよくみかけますよね。私も子供を産んでから兄夫婦(義姉が子供が出来ません)が
実家に来なくなりました。

>義姉にそこまで気を使う必要があったのですか?

相手が全く気にしていないならこちらも気を使わないのではないでしょうか?

>義理のお姉さんも7年目にして、ようやく授かったお子さんなので、>本当に嬉しかったのでしょう。奏さんの時は、奏さんの時、義理のお姉さんの時は、その時ですよ。

本当にそう思います。子供が出来ない人にいちいち気を使わず親戚が集まる場にも堂々と連れて行き写真付年賀状も出すべきですね。

>ここは、悲観的にならず、義理のお姉さんの幸せを素直に喜んで
>もいいのでは?奏さんが嫌な思いをしたと同じ分だけ、義姉さんも嫌>な思いしていたはずです。

人の幸せ素直に喜べって..、他人の出産喜べない女性にいいたいですね。

>お互い様です。運が悪かったとあきらめるしかないでしょう

先に子供を産む事がそんなに悪い事ですか?
一部の不妊の人ってわがままになっちゃう人が多いですね。

2004.12.22 22:32 5

さかな(秘密)

さかなさんまったく御苦労様でした。

あなたもそうとういやみな感じしますけど。

2004.12.30 05:56 5

。。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page