HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん便秘薬マルツエキス

赤ちゃん便秘薬マルツエキス

2003.2.20 15:19    0 4

質問者: 京太さん(37歳)

6ヶ月の子供の便秘で困っています。生まれてからずっと便秘がちでしたが離乳食を始めてからさらにひどくなりました。
3、4日毎に綿棒浣腸で固いウンチをウーンウーン頑張って出しています。さつまいもや柑橘類やヨーグルトなど多めに食べさせていますが効果はイマイチ...
昨日薬局でマルツエキスという飴状の便秘薬を発見して思わず買ってしまったのですが、これで効いたよーという方いらっしゃいますか?
あまりおいしいものではないようなので効果がなければ飲ませるのもかわいそうかなあと迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京太さん、はじめまして。

うちの子もその頃からずっと便秘でしたよ。
とくに、うちの息子はそれまで
一日に3〜4回はしていたので尚更必死で
ジネコさんでも相談させてもらったことがあります。
かわいそうですよねぇ。時々お尻から出血があったりして。

私もお通じに良さそうなものはたくさん与えてたけど
全く効果なしで、マルツエキスあげてみました。
私にはあまりおいしそうには思えないんですけど
息子はゴクゴクおいしそうに一気に飲み干して
「もっとくれ〜」って感じで泣いてました。
でも、あまり効果はなかったように思います。
10日出なかった時は、思い余って、
小児科に連れて行きましたが、
浣腸の処置をされ、医療費が要らないので
またマルツエキスをもらって帰りました。
次の日からは、また便秘の繰り返しで。。。

今、1歳になりますが8、9ヶ月頃から
硬めですが一日1回はするようになってきました。

これは聞いた話ですが、離乳食があまりに消化が良すぎると
便秘になるということです。
あまりに念入りにすりつぶしてしまっていませんか?
あと、綿棒浣腸もクセになってしまって
赤ちゃんが自力でウンチをしようとしなくなってしまう
かもしれませんよ。
お風呂上りに足を交互に動かして便秘運動させてあげたら
少しは効果もあるかも。

なんとか解消できればいいですね。

2003.2.20 19:17 12

トルコ(秘密)

我家の七ヶ月の子供もひどい便秘で最近マルツエキスを与えてます。
が、今ひとつ効果は現れていないような気がします。
家もヨーグルトやさつまいもをあげてるのに…。
4日以上でないときは浣腸しています。
綿棒で刺激してもダメなので。。。
お互いがんばりましょうね。

2003.2.21 01:31 9

ピコ(28歳)

京太さんこんにちは〜♪
うちもすごい便秘でした〜!
6〜10日はでませんでした。
そしてマルツエキスを飲ませたあたりから3日に一回でるようになってその後、徐々に出るようになり今では毎日出るようになりました。

あと今されてる足を動かす運動は続けた方がいいですよ〜!
交互に動かすのと両足を持ってお腹の辺りで膝を折り曲げてのの字の方向に回してあげるとなかなか効果がありました。
早く治るといいですね♪

2003.2.21 09:30 12

みりん(秘密)

お返事ありがとうございました。
トルコさん、確かに離乳食ほとんど裏ごししています...その方が食べてくれるので。でも消化良すぎるのも便秘の一因なんですね。
ピコさん、うちも今日でマルツエキス3日目ですがまだ出ません。イチジク浣腸はまだやったことがなくちょっと怖いです(苦笑)
みりんさんはマルツエキス効果あったんですね〜うちももう少し続けてみます!

もうすぐはいはいも完成しそうなので、運動量がふえて便秘解消となることを期待しつつ頑張ります!ありがとうございました。

2003.2.21 17:31 8

京太(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top