HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内にポリープ発見

子宮内にポリープ発見

2004.12.13 21:23    0 3

質問者: まりりんさん(33歳)

みなさま。こんばんは。

不安な気持ちの持って行き場がなく
今日は投稿させて下さい。

現在、人工授精にチャレンジしています。

そんな中
今日、病院で『子宮内にポリープ』があるようだと
言われました。

数日後、再度、超音波するらしいのですが
年明けにも精査をする心つもりをとの事です。

不妊治療で結果が出ずに、気持ちが暗くなっているのに
更にポリープだなんて。。

子宮ガンでも良くなく経過観察もしてるし
先月は不正出血があり子宮体ガン検査も受け。。
精神的にまいってます。

ポリープはどうなるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりりんさんこんにちは!
子宮内膜ポリープ、不安ですよね。。。
私は子宮内膜ポリープを取った子とがありますのでお役に立てればと
思い、カキコミしています。

その頃私は子供が欲しくて頑張っていましたがなかなか妊娠
しなかったし、先生も子宮内膜ポリープは着床の邪魔になると
おっしゃっていたので手術して取る事にしました。
全然痛くなかったですよ!
私の場合は全身麻酔で1泊2日で手術しました!
手術した月は避妊してくださいと言われましたが次の月から
スタートして4ヶ月で妊娠し、今年10月に男の子を出産しました!!
木いちごさん、不安な気持ちわかりますが、勇気を出して
取ってみるのも手だと思います!
頑張ってくださいね!!

2004.12.16 12:25 5

raimu(27歳)

今年の7月から不妊治療をはじめました。
不妊の原因を調べるために 血液検査・卵管造影検査・子宮鏡検査をする中で『子宮内膜ポリープ』がみつかり 手術をして取りました。
8個あったそうです。
私の場合は 不妊の原因はポリープだったのでしょう。と言われました。
子宮内膜が 鍾乳洞のようになっていて これでは着床が困難だったのだろうと・・・

比較的ポリープはよくあることなのだそうです。
ポリープが 可能性が低いとはいえ ガン化している場合もあるからということで 結果を聞くときはドキドキしましたが 幸いガン組織はなかったようで あとは妊娠するのを待ちましょう・・・とのことでした。

術後、まだ2回しか生理を経験していませんが 生理周期・排卵周期は狂いましたが、いままでは 生理痛がひどかったのですが 取ってから生理痛が軽くなりました。
今後 生理周期が整うのを みながら こうのとりが訪れるのを待つつもりです。
まりりんさんも ポリープが原因で 不妊だったのではないのでしょうか?
(私は先生でないので軽々しくいうのは軽率かもしれませんが・・・)
ポリープだけで いえば 私の場合は心配はないようでした。

参考になればよいのですが・・・


2004.12.16 23:38 9

kana(32歳)

私も不妊治療中にポリープがあることが判り、10月に切除しました。手術は日帰りでした。次の排卵日に向けて排卵誘発剤で卵子を育てタイミングの指導をしてもらったら妊娠することができました。切除したポリープを調べてもらったら良性だったので安心しました。

2004.12.25 16:05 7

ヨネ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top