HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいから血液が出てき...

おっぱいから血液が出てきました。

2004.12.14 08:06    0 6

質問者: みみさん(30歳)

いままで返信は何度かしたことがありましたが、今回はちょっとおたずねしたい事があり、
始めて投稿しました。
現在妊娠27週なのですが、23週くらいからすこしずつおっぱいマッサージを始めてみました。
2週間ほど前からマッサージをすると半透明の液体が出るようになってきていましたが、
昨日は右側のおっぱいだけから初めて透明の液に混じって血が出てきてしまい、びっくりしてしまいました。おっぱいマッサージを始めてから血が出たのは初めてでー。
いつも乳首をつまんだりのマッサージをしてから、おっぱい全体のマッサージをするのですが・・・。何かいけなかったのでしょうか・・・。
こんな経験のある方いらっしゃいますか?なんだかおっぱいマッサージをするのが恐くなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

助産婦さんに訊ねる機会があったら、聞いてみたらよいですよ。
私は産前ではなく、産後に授乳している時ピンクの母乳が出たことがあります。
赤ちゃんが口から戻した大量のピンクの母乳に驚きました。
母乳は血液から作られるから、きっと赤いまま出たんだと思い込む事にしましたが、後日助産婦さんに相談する機会があって、
血液が混じる、血液が出るというのは乳首やその近辺の傷口によるものに違いないとの事でした。授乳を始めてまだ乳首がひりひり痛くてたまらない頃だったので、傷が出来ていたのもありえます。(産後1ヶ月半くらい)
みみさんもおっぱいマッサージを始めて、まだ乳首が丈夫でないはじだと思うので(赤ちゃんに何ヶ月も吸われつづけ鍛えられる)たまたま乳首か乳首の中の腺が傷つき出血したのではないかしら?
今後出ないのならあまり心配しなくても、大丈夫ではないかと思いました。

2004.12.16 07:46 6

カロン(29歳)

乳がんの検査をされたほうがいいのでは?

2004.12.16 08:50 9

mimi(秘密)

お乳は血液からできますから。
まだお乳になりきってない血液が乳腺から出ることがありますよ。
うちの姉もよく出てました。最初はびっくりしちゃいましたけど。

妊娠してなくて、出てしまうとちょっと気になりますけど。

大丈夫ですよ〜

2004.12.16 10:56 6

ななっち(30歳)

母乳は血液からできているので、よくあることでは
ないかと思います。

2004.12.17 21:25 6

びびび(30歳)

みみさんはじめまして。
私は現在1歳3ヶ月の息子と妊娠3ヶ月の母です。
私も一人目の妊娠の時おっぱいをマッサージしてて血液が出て驚いた事があります。すぐに先生に相談したことを覚えていますよ。
「母乳というのはお母さんの血液から出来ているんですよ。なのでたまにおっぱいからまだ母乳になりきれていない血液が出ることがあります。
出産して赤ちゃんが吸ってくれるようになる頃には白いちゃんとした母乳が出てきますから安心して下さいね。」と言われて安心しました。
いろいろ心配なこともあると思いますが、元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています。お互い頑張りましょうね。

2004.12.19 08:30 8

たまご王子(30歳)

カロンさん、mimiさん、ななっちさん、びびびさん、たまご王子さん、
返信ありがとうございました。
あれから出産した経験のある友達やらにも聞いてみたところ、
結構血液が混じって出たという話をきいたりして、少し不安もなくなりました。
またおっぱいマッサージを再開したところ、多少混じってるような感じはしますが、
気にしないようにしました。明後日が検診なのでまた相談もしてみたいと思います。
こちらでも相談して返事を頂き安心しました。ありがとうございました。

2004.12.20 07:28 4

みみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top