HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮と卵巣の癒着?による...

子宮と卵巣の癒着?による下腹部痛について

2004.12.14 15:00    5 4

質問者: パギーさん(36歳)

1年程前から左下腹部に痛みがあり、産婦人科、内科、外科、消化器科とあちこちで検査をしたのですが、原因が見つからずしまいでした。 

最近、子宮癌検診にかかった産婦人科で、「子宮と左の卵巣がくっついている為、それによる攣れが痛みを引き起こしている」と言われました。「排卵や懐妊するのに問題になることはなく、良くあるケースなので心配は要らない」と言われたのですが、特別な処置もないそうで、下腹部痛はそのままです。 (エンペシド膣錠という、カンジタ膣炎用の治療薬を処方されました)。

セカンドオピニオンとして、他の産婦人科にもかかるつもりですが、本当にこういうケースは良くあることなのか、本当に何も処置方法はないのかなと不安に思い、投稿してみました。 

何かご存知の方がおいででしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
私の場合、両側卵巣・子宮・腸などかなりの範囲で癒着していました。
全然、気が付かずにいましたが、結婚して2ヶ月して
夫婦生活の途中で、かなりの激痛が下腹部を襲い、出血しました。
長い間、出血は続きまた激痛がきました。
その時はもう転げまわる痛みで、救急へ行きました。
そんな事が三回ほどあり、最後に診てくれた先生が手術しないと
余計に赤ちゃんができないと言うので手術しました。
私の場合は、卵巣嚢腫だったのと癒着で手術と言うことになったのですが、とりあえず痛みがなくなっただけでも楽になりました。
ただ、まだあかちゃんは私のところへはきてくれていません。
でも、悪い所は治したから絶対できると信じています。

2004.12.17 23:02 30

nana(秘密)

私は、左下腹部の痛み(チクチク)があり婦人科を受診したところ、卵巣が腫れているといわれました。経過観察と平衡して不妊治療を始めたのですが、そのうちに卵管の閉塞がわかり、腹腔鏡検査&オペを受けました。結局、卵管、卵巣、子宮および周辺臓器の癒着がはげしく卵管のつまりを解消することはできず、周囲癒着の剥離だけでオペは終わりました。痛みは無くなったように思いますが、自然妊娠は望めず体外受精の道に進むことになりました。原因は、炎症性のものだろうということです。怖がらせるわけではありませんが、炎症による癒着があるとわかったのでしたら、早めに卵管の方も検査してみたほうがよいかと思います。安心するためにも!!

2004.12.21 10:54 14

わか(27歳)

半年ほど左下腹部痛に悩み、2件の産婦人科、2件の内科、1件の胃腸科にて検査しました。
どこの検査でも異常は無く、痛みに耐える日々でしたが、3件目の婦人科で、やっと子宮筋腫が見つかりました。
その病院で漢方薬をいただき、それが見事に効いて、今は久しく平和な日々を過ごしています。

病院は、納得の行くまで何件でもまわられたほうが良いと思います。

2004.12.27 16:26 11

小梅(32歳)

nanaさん、返信どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 nanaさんのところに健康で可愛い赤ちゃんがやってきますように。

2004.12.28 10:09 15

パギー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page