HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6〜7週の長時間列車...

妊娠6〜7週の長時間列車移動について

2004.12.14 16:25    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。
同じような内容のスレも見られますが、自分の言葉でお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

最近、妊娠が判明したばかりなんですが、年末の帰省をどうしようかと悩んでいます。もちろん、先生にもお伺いする予定なんですが、みなさんのご意見をお伺いできたらと思います。

今年のはじめに二度目の流産を経験し、不育症の検査等も受け、お薬の処方もしていただきながらの今回の妊娠判明で、今まで以上に今回の妊娠を大事にしたいと考えています。育つ時は育つと割り切って考えることは難しく、なるべく無理のない生活で妊娠初期をのりきりたいと思っています。

移動時間は、新幹線と列車を合わせて5〜6時間になります。妊娠6〜7週の時期です。初期は旅行等を控えたほうが良いこともわかっているのですが、2年ぶりの帰省となり両親も楽しみにしているため悩んでいます。しかし、仮にまた流産してしまったら、後悔すると思うんです。流産の原因が帰省によるものではないとしても、あの時、無理をしていなかったら・・・と後悔しそうです。

また、帰省をキャンセルする場合に両親に伝える理由についても悩んでいます。両親には2度の流産のことは知らせておらず、できれば今回も無事に安定期に入るまでは妊娠のことは知らせずにいたいというのが本音です。両親は孫の誕生を楽しみにしています。

後悔のないように、帰省をキャンセルするべきか、またキャンセルの場合、両親に妊娠や過去の流産の経緯等を報告するべきか、それとも主人の仕事の都合で・・・等とあたりさわりのない理由を伝えるべきか(主人を悪者にするみたいで気がひけるのですが)アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとう。

車に乗ったからといって、それ自体が危ないわけではないはず。ただ、本当に個人差があるので、産科の先生に相談してから決めてくださいね。もし大丈夫といわれたら、ご両親と良い時を過ごしてくださいね。

ずっと座っているとよくないみたいです。仕事でも車でも。一、二時間ごとに車を止めて、少し歩き回ることは出来ますか。

もし産科の先生がすすめてくれなかったら、ご両親には正直に理由を話した方が良いのではないかしら。事情がわかれば肉親ですもの、わかってくれるでしょうし、赤ちゃんを応援する人が増えますよ。

2004.12.16 00:18 5

蓮華(秘密)

こんにちは。
私も不妊治療を経て、最近やっと妊娠することができました。
といっても、まだ心拍を確認していないので、毎日ドキドキしながら過ごしています。
というのも、ちょうど2年前の冬に妊娠、心音を確認できないまま初期流産という経験をしているからです。
私も、3年ぶりの帰省を予定していて、新幹線(指定席)の切符の購入もした後だったのですが、今回の帰省は主人とも話し合って取りやめました。
実家の両親は前回の流産のことも知っていましたので、快く「赤ちゃんを最優先にして」と了承してくれました。
初期に新幹線や車といった乗り物に乗ると、乗り物酔いをしやすいという以外は、特に流産の原因になることはないそうですが、問題は駅などの「人混み」だと思うんです。年末年始に、駅の人混みの中で、突き飛ばされて転んだら・・・、階段から落ちたら・・・、インフルエンザなど病気に感染したら・・・、と考えると怖くないですか?
私は安定期になってから、帰省するつもりです。
つらい治療を続けてやっと授かった赤ちゃんですから、今度は少しでも後悔するようなことはしたくないんです。
また、もし、帰省をキャンセルする場合は、理由はきちんと本当のことを話したほうが良いと思います。
私も前回両親をがっかりさせてしまったので、本当なら、安定期に入ってから知らせたいという、お気持お察しします。
どんなに会えるのを楽しみにしているといっても、本当のことをきちんと話せば、ご両親もわかってくれると思いますよ。
赤ちゃんを待っている気持はご両親だって同じだと思いますし、お正月は、また来年もありますから。

2004.12.17 17:34 4

とっくん(秘密)

妊娠おめでとうございます。
初期の長時間移動は、やはり良いものではないと思います。
無理なスケジュールでなければ、たいていは大丈夫だと思いますが、
後になって「無理しなければ」と思ってしまうのなら、
自分が一番したいようにするのが良いと思います。
ご両親にはお正月でなくても会えると思いますし、それこそ
安定期に入ってから会いに行っても良いのでは?
ご両親に事情をどう話すかは、旦那様とご相談なさっては?
今回の妊娠だけを報告し、「初期だから大事にしたい」といっても
きっとわかってもらえると思います。
寒い季節ですがお体お大事に!

2004.12.18 18:19 8

匿名希望(29歳)

蓮華さん、とっくんさん、匿名希望さん、丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

主人との話し合いでも、帰省はキャンセルしようという方向にすすんでいましたが、みなさんからのアドバイスをきいて、ようやく決心できました。万が一、今回も流産してしまった場合(こういうふうに考えるのはよくないと思うのですが・・・)後悔してもしきれないと思うので、両親にはきちんと本当のことを話して帰省を延期しようと思います。

正直、心配をかけるのが嫌なので、安定期に入るまでは両親への妊娠の報告はどうしても避けたかったのですが、やはり今回はきちんと正直に伝えることにしました。

このまま、無事に妊娠を継続できるか、不安ばかりが大きくなっていますが、なるべく楽天的に考えられるようにがんばりたいと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました。

2004.12.20 11:41 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top