HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プライドの高い自分が嫌

プライドの高い自分が嫌

2004.12.14 17:44    0 6

質問者: りこさん(秘密)

結婚して7年目。不妊治療に精を出してる日々です。
不妊仲間だった友人達は次々と妊娠していき私だけ取り残されてます。
いくら悩みを打ち明けあって情報交換しあい励ましあった仲でも
やはり彼女達の妊娠は辛いものがありました。
仲が良かったからこそ辛いのかもしれません。

友人達は皆、私への妊娠報告にはとても気を遣ってくれ 
それ以降は 押し付けがましくもなく でも放っとくわけでもなく 
彼女達にも不妊経験があったからこそできる絶妙な気配りで接してくれてます。
私の心境は彼女達に感謝しつつも やはり今は距離を取りたいのが本音です。
そして私がそうしたとしても彼女達なら快く分かってくれると思います。

それなのに私ときたら・・・とにかく彼女達の妊娠で辛いと思っている自分を絶対に悟られたくなく必死です。
自分から皆に連絡と取り 会っては根掘り葉掘り妊娠経過を聞き 一緒に名前を考えたり もしかしたら友人達の目から見ても 無理してると映ってるかもしれません。 
でもそう思われたくなく余計に止められないのです。

正直 会った後は精神的にとても疲れ 二度と嫌と、思います。
誰にも頼まれてないのにバカですよね。
こんなプライドの高い自分にほとほと嫌気がさします。
晴れて妊娠してそのことで頭が一杯であろう友人達にも こんな自分に付き合わせて申し訳なく思ってます。
もう本当に自分が嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにご自分を責めないでください
とっても優しい方なんですね
もっと肩の力を抜ければいいんですが、そううまく出来ないから悩んでらっしゃるんですもんね‥う〜ん
お友達に優しく出来た自分に、ご褒美時間(Cafeとか)をあげたらどうでしょうか?
自分を甘やかしてあげるのも時には必要ですよ
お互いがんばりましょうね

2004.12.16 07:53 14

ちび(秘密)

失礼な書き方かもしれないけど、りこさん可愛い方だなと思いました。
私は赤ちゃんがチャレンジして1年以内でできたので完全にお気持ちを察することはできません。でも流産したことはあるので、流産後に友人の妊娠をきいたときは、またチャレンジしなくちゃと、あせった記憶があります。本当は、天国にいった赤ちゃんのことが本当にかなしくて、こんな気持ちになるなら妊娠はもうしない・・・なんて思っていたのに、なぜかあせっちゃったんです。

変なところで、人間ってプライドみたいなものがあるものですよね。でもあって当然の気持ちだし、自分を嫌う必要なんてないですよ。
自分から無理して連絡するのをやめて、お誘いを受けたときは笑顔であってみてはいかがですか?
誘われて今日は辛いなっておもうときは、はっきり今日は気分がめいっていて、嫌な思いをさせるかもしれないからとうちあけてみてもいいと思います。
よいお友達のようなので、つらい気持ちも話せば絶対わかってもらえると思います。

これから地上におりてくる赤ちゃんに、りこさんは優しい人だから、お母さんを選ぶならお勧めだよって、教えてあげたいな。

2004.12.16 18:45 6

ほたる(27歳)

それはプライドではなく、あなたの優しさなのではないですか?
そう考えたら、少しは気持ちがラクになりませんか?
「こんな自分が嫌だ」という思いに少しでも駆られた時には、
深呼吸でもしてみてください。

2004.12.16 23:14 7

かのこ(秘密)

お気持ちわかります。
きっと、私もです・・・でも、無理しないでね。
悔しいときは、悔しいと。悲しい時は、泣いたっていいじゃない。

2004.12.17 07:30 9

みか(秘密)

妊娠中は精神的にも肉体的にも不安定になるときが多いので、あまり妊婦に接しない方がお友達のためかもしれませんよ。
あなたにはまたふさわしいお友達ができるのでは?
新しいお友達をお探しなさい。

2004.12.17 18:47 11

おちよはん(秘密)

お返事ありがとうございました。
皆様の温かい言葉に本当に救われました。
子供さえできればこんなジレンマから抜け出せられるのに・・
と更に焦るばかりでしたが 皆様から頂いた言葉を胸に
少し立ち止まってみよう、と思いました。
治療を止めるとかではなく 自分について この気持ちはどこから来るのか、
なぜそう思うのか、こんな自分で本当にいいのか、皆様から頂いた言葉と一緒なら もっと前向きな気持ちでとらえられそうです。
本当にありがとうございました。

2004.12.21 13:47 5

りこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page