HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ICSIでもダメだったの...

ICSIでもダメだったのに自然妊娠!(長文)

2004.12.15 08:30    0 7

質問者: 杏ジャムさん(30歳)

不妊暦5年…PCOSと黄体機能不全・高プロ&●〜コンディションが悪い(数量・運動率・奇形率が基準以下)ということから、タイミング→AIH→IVF・ICSI…と躊躇なく自らステップアップしました。
決定的に受胎不能という原因ではないと自己判断し、IVFまですればすぐに授かれるんだ!!と、勝手に思っていたのです。
ところが、いざIVF・ICSIを計3回(良好な状態でET)しても陽性反応が少しも出ません。…信じられませんでした。
担当医からは今現在でできることは全てやったので、同じ条件で4度目のIVFしてもあまり効果・意味がないのではないか…というような「お手上げ」宣言をされてしまい、残っている検査のラパロを勧められました。
医療の限界?頂点?高度な治療をしても受胎できない…階段を急いで上りきってしまい、行き止まりになってしまったようでした。
ICSIでも授かれない=(イコール)自然妊娠なんて絶対にありえない!…これが不妊治療の末、私が得た結論です。
でもラパロに踏み切る勇気がありませんでした。
転院して何度でもIVFを続けるしかないと思っていました。

ところが9月…タイミングを取るでもなく、ごく自然に妊娠できたんです。
結果8wで流産となってしまったのですが、私にも「受胎能力があった」という事実が崖ップチの私を救ってくれました。
そして今日…流産後1度しか生理がきてないのですが、再度陽性反応が出たのです。
前回の流産を思うとまだ不安で仕方ないのですが、「自然妊娠できる」という事は「確信」になりました。

高度治療中の皆様に「こんな症例もある」と、少しでも励みになればと思い投稿しました。
不妊原因が明確でない場合、必ずしもIVF・ICSIが最終手段ではないのだと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良かったですね、お体を大切にしてください。
私はまだ不妊歴1年半、通院歴半年で、まだクロミッドとタイミング指導なのですが、先月陽性反応が出てわずか1週間で完全流産となってしまいました。
杏ジャムさんが1回の生理でまた妊娠されたという話を聞いて、励みになりました。
わたしは掻爬手術なしで済んだので、初回の排卵から避妊なしで良いということを言われています。
だから先月の流産からまだ1ヶ月たらずの今、排卵前後にみられるおりものが出ているのでチャンスだと思っています。
流産したみんながみんな、すぐにまた妊娠できるとは思いませんが、やっぱり一度のチャンスも逃したくないです。
それでなくても妊娠しにくいのに・・・
まああまり期待しすぎず、亡くなった赤ちゃんのためにも前向きに明るくいきたいと思います。

2004.12.16 14:59 7

ぴこ(秘密)

杏ジャムさん、自然妊娠できるんですね、励みになります。
わたしは通院のために仕事も辞めて、昨日はAIH(原因が不明なので)
してきましたが、精子の状態が悪く落ち込んでました。

AIHも何度目かでなんとなくあきらめムードだったのですが、
こういう話を聞くと嬉しいです!
また妊娠できますよう、それを維持できますよう祈ってます。

2004.12.16 20:31 9

のんこ(38歳)

杏ジャムさん、妊娠おめでとうございます。
私は先日、初IVFが(−)に終わり、落ち込んでいました。
 だんなに励まされて、がんばろうと思ったり、IVFでも妊娠できないなら、ずっと子供はできない!なんて、一人で落ち込んで泣いたりと
かなり情緒不安定でした。

でも、今日、杏ジャムさんのコメントを読んで、すっかりマイナス思考になってる自分を勇気づけてもらえました。IVFが最終手段ではないですよね。

私もいつの日か子供が授かれることを信じて、これから前向きにがんばっていこうと思います。
杏ジャムさんが無事に元気な赤ちゃんを出産されるようお祈りいたします。

2004.12.16 22:25 8

ちびころ(33歳)

受胎能力がある!って考えられる杏ジャムさんはとってもポジティブ!
ここまでたどり着くまでにはつらい経験をいくつも乗り越えて長く先の見えないトンネルを突っ走って
来られたんじゃないですか!素晴らしい!
私は不妊歴3年 一年前に主人の乏精子症(一滴中12匹)がわかり、半年前ICSI失敗、凍結ET失敗、来月2度目の採卵を控えています。一回目の失敗は今思えば極度の不安とプレッシャーで気持ち的に負けていた部分もあると思います。
今回はとっても穏やかに過ごせています。
それは半年間飲んでいる漢方薬で主人の方も増えているだろう&気持の整理ができている(運命に任せるしかない)
私にとって「ちょっと休憩してみよう」と言える日はマダマダ先になりそうです
それまで諦めることなくチャレンジすることはとっても大事だと思います
辛くて辛くて泣いていた毎日を思い出せばなんでも出来るはず
前向きに頑張りましょ 久々に勇気をもらった気がします
ありがとうございました!

2004.12.17 09:26 9

でらうま(28歳)

杏ジャムさん。おめでとうございます。
その後の体調はいかがですか?

私も不妊暦5年。治療は現在お休み中です。
自己流タイミングでがんばってはいますがなかなか・・(涙)
しかし杏ジャムさんのお陰で元気がでました。
諦めてはいけませんよね。私もがんばります!

2004.12.17 10:39 9

ef(秘密)

杏ジャムさん、おめでとうございます!
以前ジネコさんにはよく来ていたのですが、私も不妊歴が長くなりレスもあまり付けなくなっていたのですが、久しぶりに書きたくなりました。

私も杏ジャムさんと同意見です。
不妊治療を始めた頃は原因を求めてだったのに、いつしか治療が進むに連れ不妊治療がただ確立を上げる治療だと気が付きました。
もちろん何か病気がある場合はそれを治すこともしてくれますが、精子の運動率などの要因の場合、ICSIに行き着きますよね。
それでも妊娠しない場合、もう回数をこなすしかないのが現状です。
半年ほどの休憩の間、私も自然に妊娠するという奇蹟を夢見ましたが私の場合はダメでした。でもICSIでも自然でも「妊娠」はすごい偶然の賜物だと、常日頃から思っています。
出来るときは出来るし、いろいろしても出来ないときは出来ないんですよね。

私は2回目のICSIで妊娠し9週で流産、転院して培養液を変えるという選択で今4回目の判定待ちです。身体の変化のなさから言って今回も望み薄です。
それでもしばらくの休憩の後、又治療に頼ると思います。
杏ジャムさんの意見は頭では分かってますが、自然を待つのは年齢的にももう怖すぎる。どこまで行くのかを想像するのも怖いですけどね・・・
杏ジャムさんにはこのまま出産まで行かれる事をお祈りします★彡

2004.12.17 13:22 4

ざっぱ(36歳)

妊娠したいと強く願い、
生理が来ないことを祈りながら日々を過ごしていたのに
数日後生理が来たのを見て撃沈する・・・

こういう状況って本人が思ってるより
はるかに多くストレスを与えてるのではないかと感じます。
それが妊娠を遠ざけている一番の原因だとしたら
不妊治療の意味すらわからなくなってしまう。

「不妊治療」って一体何だろうって最近思います。
人間にとって本当に必要なものなのだろうかって。

2004.12.19 08:32 5

@@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page