HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > えっ?!会費1万円?!

えっ?!会費1万円?!

2004.12.15 08:50    0 30

質問者: ぷーchanさん(秘密)

先日、友人(男)の結婚式の招待状を頂きました。
私の彼も共通の友達なのでカップルで招待され、相談の結果、行くことにしました。
返事は既に出したのですが・・・一つ悩んでることがあります。

それは、頂いた招待状には・・・
「私達の勝手ではありますが、当日は会費制とさせていただきます。」
と。
ここまではいいのですが、その会費の金額が「1万円」なのです。

会費制の場合、他に祝儀は包まないと聞きますが、「1万円」の場合でも包まないものなのでしょうか?
挙式と披露宴の両方に出席なのですが、会費制ではない場合は一般的に式と披露宴に出席した場合は3万円くらい包むものだと聞きます。

一応、彼と相談して会費とは別に、二人で「参万円」くらい包んだ方がいいかな・・・という方向になっているのですが・・・
(ちなみに、式当日キャンドルの火付け役をカップルで頼まれています。)

周りの人達に相談しても、会費1万円は今まで経験したことがない!と言われるので、どうしたら一番良いのか悩んでます。

皆さんなら、どうしますか? ぜひアドバイスください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余計なお金を払わせたくない、から会費制にしているのですから、会費の金額にかかわらず別に包まないのが礼儀じゃないでしょうか?

私の知っている例ですが、友達のお父さんがちょっと偉い方なので結婚式に呼んだお父さんの関係の方々が、友達へというよりお父さんに気を遣ってお金を包まれると申し訳ないので、一律の会費制にしたと言う人もいます。

会費が安いのなら気持ちで少し包んでもいいと思いますが、もしかしたらそれを見越して(会費と別に包まなくていいように、と。)高めに設定しているのかもしれませんよね。それに挙式と披露宴と両方の招待ですし。(一般的には挙式は身内だけじゃないですか?)

呼ばれているお友達とも相談してはいかがでしょうか?

2004.12.16 06:52 13

沙耶(秘密)

 会費が1万円と決まっているのなら、逆に多く包まれると相手に迷惑だと思います。
会費制の時は、引き出物等が無い場合が多いので、多く包んであると後日引き出物を
送らなければならなくなり、そうなると会費制の意味が無くなると思います。
最近会費制の披露宴が多くなりましたよね。
わたしは合理的でとてもいいと思います。

2004.12.16 08:38 11

のほほん(32歳)

会費制なら祝儀を渡す必要ないですよ。

2004.12.16 08:48 11

mimi(秘密)

お友だちはどちらの方にお住まいの方でしょうか。
私の地元でもまだまだご祝儀制が主流で、やはりひとり3万円は包んでいきます。会費制というと二次会とか、披露宴をしない場合の略式のパーティーとかになります。
ところがこのあいだ、北海道の友人に聞いたところ、あちらの方では会費制が主流なんだそうです。親戚や職場の上司を招待しているような、正式な披露宴でも会費制が主流とか。
驚いてそのことを主人に話したら、関東の都心部なんかでも会費制が多いと言っていました。地方によっても違うみたいなんですが、そういうところもあるみたいですよ。
ちなみにそういう場合、引き出物などはなし(またはタオルだけ、とか簡単なもの。)で、要は自分で飲み食いするものだけは払ってもらって、過剰なお土産はなし、ということらしいですね。
まあ、気持ちでご祝儀を包まれたり、贈り物をされてもいいかとは思いますが…。

2004.12.16 09:18 12

くるみ(秘密)

私も会費制のパーティーをしました。
会費制は、プーchanさんもご存知のように御祝儀は要りません。
これは会費の金額に関わらず、会費の中にお祝いが含まれているからです。

彼と御祝儀を包もうかと相談されているようですが、
それはそれで渡しても良いんですよ^^
ただ、パティー当日の受付で会費と共に御祝儀を渡したりすると
用意していない人たちがそれを見て「御祝儀要るの?用意してないっ(泣)」
となってしまいますよね??
なので会費と別に御祝儀を渡す、またはお祝いの品を贈るのであれば、
パーティーの前の都合の良い日に、お友達に渡すのが良いですヨ。

2004.12.16 09:28 12

デンデン(秘密)

こんにちは。
以前、TV?で見たのですが北海道(だったと思います)とかだと
祝儀は包まず、会費制で結婚式をするとか?
会費制なのでモチロン祝儀はなし。
会費制っていうことは、ご結婚されるお二人は
まわりに気もお金も使って欲しくないのでは?
私なら祝儀はしないと思います。
それでもお気になられるのでしたら、何か欲しい物を聞いて
送って差し上げるとかはいかがでしょうか?

2004.12.16 09:55 8

ほあ(秘密)

会費制の場合は、「その金額以上のご祝儀は結構です」ってことですよね。
2万円くらいの会費だったら悩まないのですが・・・(^^ゞ

なので、例えば欲しいものを聞いて、プレゼントを別に用意するとか、現金で包む予定の金額を商品券で用意するとか。その方がスマートに渡せると思いますよ。もらう方も現金より受取りやすいと思います。

2004.12.16 10:50 9

ななっち(30歳)

私なら現金は会費だけ(二人で2万円)にします。そしてそれ以外に二人で1万円程度の品物を渡します。
一般的なご祝儀制の結婚式の場合には引き出物が出て、食事も15000円以上のものが出ますので、結局友人のご祝儀相応分は新郎新婦も負担している事になります。
会費制の場合は引き出物はなしで、食事代として相応分の金額が会費となっているので、それ以上包むと、ぷーちゃんさん達に内祝いとして、改めてお友達が品物を渡す必要が出てきてしまうと思います。
そういったちょっと面倒くさい事をなしにしたいが為に会費制にする方が増えていると思いますよ。
ただ他の友人も招待されているのなら、その方たちとも話し合ってあわせたほうがよいと思います。

2004.12.16 12:13 9

スイミー(秘密)

私が以前会社に勤めていたところでは、
結婚式は会費制でした。組合でそう決めたのです。
その場合、新入社員から課長クラスまで会費で¥15000です。
その代わり、引き出物がないのです。
なので、ぷーchanさんの友人のところでももしかしたら
引き出物が無いという意味ではないかしら。

2004.12.16 13:32 8

あいか(秘密)

会費制の場合、2人で3万円包むというのは失礼にあたると思います。
というか、そもそも会費というのは包む必要はありません。
入り口で支払うことになるとおもいます。
会費1万円ということは、引き出物などをなくして
会費を安くしているのかもしれませんよ。
会費のみでは・・・とお考えでしたら、挙式前に品物などを
自宅に届ける方がスマートではないでしょうか?
式場に品物を持ってこられても困ってしまいますからね・・・。

2004.12.16 15:54 8

匿名(秘密)

私の友達も、会費1万円でした。初めてのことで、同じように悩みましたが、友達とプレゼントを持っていくことにしましたよ!
お金だと、お返しに気をつかうかなぁ・・・とか思って。
しかも、お手伝いのお仕事もうけているなら、たくさん包む必要はないんじゃないのかなぁ?

2004.12.16 16:02 5

ふくろう(秘密)

私も一度経験があります。
素敵なホテルで料理も超一流。呼ばれてる人も医者や教授など
でした。
でも、会費はなんと5000円!
余りにも安く、気が引けたため余分にご祝儀を会費と共に渡したのですが、後で返されてしまいました。
誰からも会費しか頂きませんと言われて。
もし、気が引けるのであれば手作りプレゼントなど会費と共に添えては
いかがでしょう。

2004.12.16 18:04 5

ぴ(秘密)

北海道は会費制なんですよ。私も北海道出身の友人の結婚式に出席して驚きました。ぶーchanさんのお友達も北海道だったりして。

会費は1万円で私はそれだけ包みました。会費が1万円だと、引き出物も1000円くらいのものです。だから1万円だけでいいと思いますよ。北海道はそういう感じらしいのでそうしましたが、たまたま会費制にして、ほかの方がみんなお祝い包んでいたら、恐縮しちゃいますよね。

夫婦で招待されるほど仲良しであれば、新居にお邪魔したときに何かプレゼントをもっていくとか、本当に仲良しであればべつにお祝いをつつんでもいいと思いますが、1万円くらいでいいのではないでしょうか。

ちなみに、北海道の会費制は、上司でスピーチをするひととかは、お祝い別につつんでました。あとは、遠方からきてお車代をもらうことがわかっていた人も別につつんでいました。

2004.12.16 18:36 5

ほたる(27歳)

北海道の方ですか?
私は北海道出身なんですが、北海道では会費制が一般的です。
会費は「一万円」が一般的ですね。
友人の式・披露宴に出席した場合、私の周りでは会費以外に祝儀は包みません。ただ友人同士で5千円づつ位出し合いプレゼントを渡します。
遠くから出席してくれた友人や親戚などにはホテルや交通費を負担してくれるケースが多いのです。
祝儀を包むのは親戚・兄弟くらいだと思います。もちろん友人でも包む方はいらしゃるかもしれませんが・・・

問題は、今私は横浜に住んでいますが、地元北海道の高校時代の友人が、東京や横浜など本州で式を挙げた場合、こちらのルールで3万円ほど包みますが、同じ高校時代の友人でも地元北海道で式を挙げた場合、会費制で他は友人同士の一人5千円ほどのプレゼントとなると、差が出てしまうようで、いいのだろうか・・・と悩みます・・・。

ぷーchanさんのお友達は北海道のようなシステムで会費制としているのか、そんな事は知れず祝儀を頭に入れているのかわかりませんが、周りの出席される友人の方とよく相談された方がいいと思います。お金がからむと色々大変ですからね!


2004.12.16 18:48 5

ギョウザ(31歳)

北海道では会費制の結婚式は一般的です。友人の結婚式なら会費だけでOKなはずですが、もし気になるようでしたら 何かお祝いになる贈り物を持っていってはいかがですか?

2004.12.16 21:19 4

ゆき(2歳)

会費制なら1万円は普通だと思います。
それに、ご祝儀がいらないから気を遣って会費制にしているので
お金で渡すのはどうかなぁ・・・??
何か物であげたらどうですか?式前に自宅に送っても良いし、
ほしいものがあればそれを送ってあげたら・・・?
もし欲しいものがない、というのなら、商品券などに変えて
あげたらいいと思いますよ。

2004.12.16 21:50 9

とど(秘密)

今年私の友人が同じように会費制で式を挙げました。
彼女のは、1万5千円でした。私達は、余興を頼まれましたが、
大親友なので、一人5千円づつ出しあって別にお祝いのプレゼントを
しました。ぷーchanさんもキャンドルの火付け役など頼まれているのであれば、別に5千円くらいのお祝いのプレゼントを二人からという感じであげればよいと思いますよ!二人で3万円包むよりもプレゼントを別にあげたほうが喜ばれると思いますが。どうでしょう?

2004.12.17 07:28 8

れい(30歳)

会費一万円以下だったことがないので驚きませんでしたけど・・・。

2004.12.17 14:17 8

はな(秘密)

会費制の披露宴の場合、お祝儀は通常包みません。来て頂く方々の負担を軽くしたくての会費制なので。会費制で「一万円」は一番ポピュラーな金額だと思いますよ(北海道はこの会費制の披露宴が多いです。「祝賀会」と言うこともあります)。ちなみにこの会費は新郎新婦も払います。

2004.12.17 17:19 9

momo(秘密)

札幌在住者です。

ご存じかと思いますが、北海道では会費制が一般的です。
これはあくまでも私の経験上で、北海道での話ですが、参考までに…。

私は会費制であっても、ご祝儀(もしくはお祝いの品)を持参します。
その都度、共通の友人と相談したり、本人に欲しい物を聞いたりして
決めています。
友人と連名の場合は一人5千円程度(合計3〜5万円程度)、
単独の場合1万円程度です。

職場の人が結婚するときは、会費とは別にお祝いとして一人3千円程度
を徴収(?)されました。
特別、仲が良くないのにシブシブ出席になった場合などは会費のみに
させて頂いていましたけど。

披露宴の途中で、
『新郎新婦にお祝いの品をお持ちの方は、どうぞ前へ出てお渡し下さい。』
と司会者のアナウンスがあって、お祝いを渡す時間もあります。
(ほかの地域でもあるのでしょうか?)

…ちなみに、発起人や友人代表の挨拶を頼まれた場合、
披露宴の後で新郎新婦からお礼(会費と同程度)を渡されます。
つまり、会費がタダってことですね。

招待制と会費制の違いは、たしか席順にも表れます。
招待制→招待客が上座、親戚は下座
会費制→親戚が上座、招待客は下座

会費制が一般的ではない地域で、あえて会費制にするというのは
ご結婚されるお二人がよくよく考えた上でのことなのでしょうね。
もしかすると、招待客にあまり負担をかけず、気楽に出席して貰いたい
という配慮からかもしれませんね。

どの程度の付き合いか、今後も付き合いがあるか、によると思います。
親しい友人であれば、彼と二人で2〜3万円程度が妥当なラインかなって
思います。
今は2で割り切れるのも包丁のプレゼントも気にしないそうですけど、
どうしても気になるなら3万円かな…。

良いアドバイスにならなくて、ごめんなさいね。

ご結婚されるお二人がいつまでも互いを思いやって過ごせすように…。
ぷーchan も彼氏と幸せな日々を過ごせますように…。

2004.12.18 00:05 9

あおい(秘密)

私ありますよ。一万円会費で式と披露宴でました
お祝い金は渡さず希望を聞いて友達5人で自転車をあげました。
三千円くらいずつだったとおもいます
 ちなみに引き出物もなく、お互い気を使わずの結婚式で
よかったですよ

2004.12.18 13:13 5

ルル(秘密)

ちょうど私の結婚式と同じ状況だったのでご参考までにお返事します。
私は招待客の皆様に3万円も包んでいただくのが心苦しく、また、
そんなちゃんとした披露宴だとご招待する人の人数も限られてしまうので、レストランウェディングにして会費制1万円にしました。
その代わり、考えられる範囲の友人はみんなご招待して、とても賑やかで楽しい結婚式になりました。
ちなみに、総勢80名くらいの招待客でしたが、会費以外にご祝儀を追加で(現金で)くれた方はいなかったです。(最初から期待していませんでしたし)

その方の意図が私と同じかどうかはわかりませんが、わざわざ1万円という会費制にしているということは、みなさんによけいな負担をさせたくないと思っていらっしゃるのかもしれませんし、その意志を尊重してあげるとよいのではないでしょうか?
できれば現金でお渡しするより、「みんなで何か結婚祝いの贈り物をしたいから、何か欲しいものを言って!」と言ってあげる方がうれしいかもしれません。気心知れた友人なら予算を具体的に言ってあげるのもいいと思います。
実際、私の場合もそう言ってくれた友人達よりバッチリ自分が欲しかったものを贈って頂きました。本当にうれしかったです。

2004.12.18 16:38 5

れおりん(36歳)

会費となっている場合は、祝儀は包まなくて良いと思いますよ。
私は披露宴でしたが、お友達から祝儀で3万円いただいた場合、食事代や引き出物代などを差し引くと、2〜3千円くらいプラス(言い方悪くてごめんなさい。どう表現していいか判らなくて。)になる感じでした。
会員制ということはレストラン等でやるってことでしょうか?
そうすると、1万円でも十分かと思います。
会員制にするって事は、そういう計算をしてその値段に決定したでしょうから。
そこで、祝儀までも渡してしまうと、相手の方に気を使わせてしまうかと思います。

私が、今年の夏に行った、友人のウエディングパーティの会費は麻布で夜やりましたが、夫婦で1万5千円でした。
少し安いなと思ったので、会場にお花を送り、プレゼント(結婚祝いとは別の)を持っていきました。
そう思った方も多かったようで、退場する時プレゼントを渡す人が多くて、最後は持てない位でした。
私の意見ですが、お金より(お金を頂くと、お返しとか考えなくてはならないので。)プレゼントの方がお勧めかと・・・






2004.12.18 20:15 6

る〜(秘密)

会費制の金額だけでいいですよ。
私も会費制でした。お金を別に包む必要はありません。
新郎新婦の考えですから、そのとおりでいいんです。
出席してくれた人もお互いの友達夫婦でした。

もし心配なら、墓の友達にそれとなく聞いてみたらどうでしょう?
でも、ほんと必要ないですよ。


2004.12.18 22:35 5

いぬ(秘密)

あまり気にしないで良いのではないでしょうか。
気になるようでしたらお祝いの品を添えると良いと思います。

ところでトピ主様の彼とは旦那様か婚約者の方ですか?
お付き合いされているだけの関係でしたらお祝儀は別々に
包んだ方がよろしいかと思います。

2004.12.18 22:47 6

さっち(秘密)

こんにちは。
会費制の結婚式ですか。
北海道では当たり前のようにある習慣みたいですよ。
うちの旦那の北海道の友人の結婚式もやっぱり会費制でした。
遠方から行きましたので、旅費を貰わないということで
会費のみを払いました。
でもその友人の結婚式は近くであるんですよね?
ちなみにあなたたちの結婚式にそのお友達は来てもらいましたか?
もし招待して来てもらったなら、会費とは別にお祝いを包んだ場合との
差額分くらいの物でも送っては?
当人が会費制でと言ってるので、なくても問題はないと思いますので、あとは気持ちでいいのではないでしょうか。

2004.12.19 00:45 4

nenemaman(33歳)

向こうが「1万円でよい」と言っているんですから、1万円でいいと思いますが・・・。
それ以上包みたい(祝いたい)のであれば、別途渡されればいいと思います。
会費制の場合はご祝儀はいただかないのが普通ですから、受付の方も多く渡されたら困るかもしれませんし。

会社の後輩の結婚披露パーティーに招待された時は、会費制で1万円でしたよ。
カジュアルな感じの披露宴なのではないですか?

2004.12.19 15:19 4

冬将軍(33歳)

もしかしてその方は北海道出身者?
北海道では結婚式は会費制で、
あとはやるならプレゼントくらいでお金は包まないそうです。
一応用意していって、周りの様子をみてみては?

2004.12.19 16:40 5

LEE(秘密)

お返事がたくさんあったのでびっくりしました!
とても嬉しいです。本当は一つずつお返事したいのですが、すごい量になりそうなので・・・すいません。

北海道の方では、会費1万円が普通なのですね!

私は大阪で(挙式が行われるのは和歌山)、私の周りはご祝儀の方が主流なので今回、招待状の前に「結婚式来てな♪」って言わてたので、3万円新札用意しとかなーって思っていたんです。
でも、いざ招待状が届いて見てみると「会費1万円」と書いていたのでえ?こんな安くていいの?って思ったんです(@@;)


会費制の場合、ご祝儀を別に渡すと失礼にあたるのでしょうか?

私達が仲が良いのは新郎の方で新婦の方は2〜3回しか会ったことがありません。
新郎の性格上、たぶん、物より金の方が嬉しいって感じです。
それに、ご祝儀をあてにされているような気もします。


以前、よく遊んでいた時期の事なのですが・・・新郎はよく和歌山から大阪に遊びに来ていました。
しかし、彼が来ると必ず私達がお金を払わないといけなくなるのです。

どういう事かというと・・・私達はご飯も済ませ、部屋でくつろいでいると突然「近くにいるから遊ぼう!」と来て「お腹が減った」というので食事に付き添ってあげると、お勘定前に「お金がない」と言い出したりするのです。

また、私達が次の日に仕事があっても夜中まで連れ回されたり、いつまでも部屋に居座るので「明日、仕事があるから帰ってほしい」と言うと「帰るガソリンが無いから泊めて」というので「ガソリン入れて帰ったら?」と言うと「お金が無いので入れれない」と言うのです。
結局、ガソリン代をあげて帰ってもらいました。

お金の事以外に関しては、良い所もあるのですが・・・

どうも、私達と行動するとお金を払ってもらえると思っているのか、こないだは、嫁を連れてきて、同じ様なパターンだったので「新婚になるんだから、二人で行っておいでよ♪」とかわしました。


別に嫌いではないのですが、特別仲がいいわけでも無い気が・・・。
ただ、新郎の方は彼の事を一番の友達だと思っていて何かと頼ってきます。

こういう事をふまえて相談の結果、結婚式に行くことにしたのです。

だから、彼の性格上、物より金、そして私達からはご祝儀を期待されている気がしてしまいます・・・

こんな事を書くと、新郎の事を嫌がっているように聞こえるかもしれませんが、別に嫌いではないし、今回のことも、心から幸せになってほしいなと思っています。

こんな感じでも、やはり、プレゼントの方がいいのでしょうかね?

2004.12.21 15:37 5

ぷーchan(秘密)

ずっと前のお話でもう見ることないかもしれませんが。

北海道は会費制ですが今はだいたい1万2〜3千円が主流です。
食事は大皿にのせて自分でとって食べるのが普通でしたが、最近は
フルコースも増えてきています。その場合はだいたい1万3千円くらいです。
友達からは他にプレゼントをいただきました。
親戚からはご祝儀をいただきました。
親戚間でだいたい金額も決めてあるみたいです。
大阪からのきた友達から会費とは別に1万円をいただいて、お返しなどをどうしたらいいのか困ってしまいました。
引き出物も2千円くらいのものを用意します。
会費でいただくお金が、1名分としてホテルに払います。
他にかからるキャンドル代等などはもちろん自分たちもちです。
招待制でも会費制でも結婚式にかかるお金は実は同じなのです。
でもいただくお金は会費のみ。北海道の会費制の場合ですが。
関東に住んでる友達は、招待制の方が実はもうかるなんていってました。(笑)

北海道以外で会費1万円ならお食事もそれなりなのでははいですか?
それなら、プレゼントでいいのではと思います。
たくさんお金を包んだらそれこそそのお友達の思う壺になってしまうのでは。これからも今までと同じ事が続きますよ、きっと。

もうずっと前に終わってるはなしなのに長々とすいません。
これからここのスレをみる方のためにもと思いまして。
失礼致しました。

2005.2.8 21:44 5

むっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top