HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが小さめ・・(妊...

赤ちゃんが小さめ・・(妊娠7ヶ月)

2004.12.15 13:50    7 13

質問者: めりさんずさん(37歳)

27週の検診に行ってきました。

超音波で、頭の大きさも足の長さも24週終わりの大きさでした・・
予定日より2週間強小さく、心配です。
今後、急に大きくなったりするものなのでしょうか?
ちなみに私は縦横とも大柄です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産院の先生に3200ぐらむと言われたけれど、その日に陣痛が来て、翌日、出産したら、3700グラムありました。2人の先生にお願いしていたのですが、もう一人の先生には、3600グラムと言われていました。おなかの中のことですし、その日のエコーによっても、大きさが違います。ほかに気になる所見があれば、先生もおっしゃるでしょうし、心配なら、聞いてみてはいかがでしょうか?子供の個性は、それぞれ、違いますから、赤ちゃんを信じて、あまり、気にしないほうが良いと思います。

2004.12.16 09:35 33

ぽんぽん(34歳)

10月に出産しました。
妊娠7ヶ月くらいから私も、赤ちゃんは小さめに羊水も少ないと言われてきました。ですから、妊婦検診では一応異常なしと捺印してくれますけど、安定期のはずなのに週2回も通院しました。
ですが、運動量も体重も制限を言われませんでした。食べたって母体が太るだけだから。
しかし、その間でも一週間に百グラムくらい増えるのは、8ヶ月以降は当たり前におきてくると思います。

少々の個人差や、あくまでも推定体重ですから、100〜200グラムくらいの誤差は当たり前のようです。
陣痛促進剤で出産しましたけど、安産でした。
運動量とか栄養とか、母体に気をつけることを言われてないのでしたら、お気楽にすごされてかまわないと思います。
寒い時期ですから、風邪に気をつけてください。

2004.12.16 10:07 50

ケチャップ(34歳)

私の次女もおなかの中にいたときから小柄でした。
通常より3週くらいは小さかったと思います。
生まれてきたときは40週ぴったりで、2800gちょっとでした。
2500g以上だと大丈夫だとのことだったので、安心しましたよ。
急に大きくなることはあまりないと思いますが、2〜3週位の小ささだと
早産しない限りは大丈夫じゃないかなと思いました。
ちなみに今も小さめですが、食欲は旺盛ですよ。
離乳食も残さず食べてくれて助かっています。
どうか、体を大切にして、小さくても元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2004.12.16 10:21 45

ゆきうさぎ(秘密)

めりさんずさん、こんにちは。
私は生後二ヶ月の男の子のママです。
赤ちゃんが小さめとの事ですが、私も妊娠6ヶ月頃からずっと
小さめでした。結局、10ヶ月に入ってから全然大きくならないとの事
で、予定日の4日前に計画分娩し、2310グラムの男の子を出産しました。2500グラム以下だと低体重出生児となっていましますが、
とっても元気に育っています!
私達夫婦も二人とも大柄なので「なんで大きくならないの?」と
妊娠中は心配でした。が、元気に育っているのでよかったです。
まだ七ヶ月だし、二週間程だったらこれから大きくなる可能性ありますよ!!栄養をとってゆっくり過ごして下さいね。

2004.12.16 11:52 65

かずママ(秘密)

大丈夫!ウチの娘もずーっと2週位小さめで
やはり生まれた時も2620gとやや小さめで
始めの3ヶ月位はずいぶん心配しましたが、

いつのまにかグングン成長し、
今は1歳半なのに 身長は2歳児の子よりもデカイです(^^;)
(ちなみに85CM)
まだ少しお痩せだけどね。


小さく生んで大きく育てるのがいい!
コレってホントだと思います。
小さくても、ちゃんと数週行ってから生まれれば大丈夫です。
体の機能は出来上がってます。
それに小さい方が安産かも。
私は30分で産んでしまいました!

ただ1つだけ・・小さめの赤ちゃんの場合、
早産だけは気をつけて下さい。
元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます!
頑張って!

 

2004.12.17 00:41 45

えりか(秘密)

私の赤ちゃんも小さめです。もう35週ですがやっと2000gにいったとこです。医師に言わせると、小さいのと標準のあいだくらいで、毎週検診に行って、一週間でどれくらい大きくなったかみてもらってます。大体、100gづつくらいかな。たまに200gおおきくなったり…。
24週がどれくらいの大きさかわからないけど、私が27週の時800gでした。
わたしも横に大きいのですがね。
私もすごく心配してたのですが、よく考えると40週で生まれる赤ちゃんでも、4000g以上でうまれたり2500g強でうまれたりするから個人差ってあるし、って思ったら、まぁ、いっか…って思えるようになりました。私の友達でも2600gだったと聞いたし。
特に医師から言われてないのなら、わからないけど、大丈夫じゃないですかねぇ。お互いがんばりましょう!

2004.12.17 10:26 12

kk(23歳)

めりさんずさん、こんにちは。
お返事にはならないのですが、実は私も昨日の健診で「赤ちゃんちょっと小さいね」と言われました。
22週2日なのに、BPDもFLも20週6日でした。
私は身長147センチとかなりオチビなので、その影響かと思い先生に尋ねましたが「それは関係ない」といわれてしまいました。
昨日からネットで色々調べていますが、「22週以降は赤ちゃんの成長には個人差が出始め、それ以前だと何らかの発達異常の可能性がある」という記述もあり、私の場合は後者になるのでとても不安です。
めりさんずさんの場合は22週は超えているので、少しのんびり育っているだけかもしれませんよね。
次の診察は年明けなので、その間ちゃんと育ってくれるのか、心配でお正月どころじゃありません。
お互いに「単なるはかり間違え」とか「あとからぐーんと大きくなる子」だったらよいですね。。。

2004.12.17 11:52 9

チョッパー(32歳)

初めまして。
今妊娠9ヶ月に入ったばかりの者ですが。。
7ヵ月半の時には834g
一ヵ月後には2124gになってました・・・。
8ヵ月半の標準体重は1800g位でしょうか?
ビックリするほどの大きさに育ってしまってましたが
先日9ヶ月に入ったので 病院へ行ってきました。
そしたら2213g。
100gも増えてなかったです。
それでもまだ大きいんですけどね。

もしかしたらこれから急に育つかもしれませんよ?

2004.12.17 16:38 14

まあ(秘密)

1人目のときそうでしたよ。
小さめ小さめと言われてずっと不安でした。
産まれそうになった時も
「ん〜少し小さめかな。。2500あるかな〜」と言われて不安でしたが
生まれてきたら2800gの赤ちゃんでした。

余談ですがちなみに私も縦横の大柄です(^^;)
臨月で3キロほど増えてしまいおこられました。。。
めりさんずさんにもきっと元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってます★

2004.12.18 08:15 9

いおり(33歳)

私も妊娠中です。
「小さい」って言われると心配ですよね。
でも、病院で聞いたところ、超音波での計測にはどうしても誤差がある
そうです。赤ちゃんが大きくなってくると、2週間くらいは誤差がでる
こともあるそうです。先生には何か言われていますか?
先生から特に何もなければ、大丈夫なのではないでしょうか?
次回の検診でいろいろ聞いてみてください。
お互いに元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね。

2004.12.18 18:03 9

匿名希望(29歳)

こうこうことって本当に気にしない方がいいですよ!私も妊娠中に、産婦人科で「小さい」とか「大きい」とかいろいろと言われ、そのたびにどうにかできないものか思い悩んだものですが、生まれてみたらどちらも違っていましたよ。とにかく気にしてどうこうなるものではないし、生前はきっちりと体重測定なんてできないものですからゆったりと気持ちをかまえて平常心で生活してみて下さい。生まれてみてたとえ大きめでも小さめだったとしても、その子の個性として受け入れてみましょう。

2004.12.19 03:02 10

りこ(秘密)

こんにちは!
一人目がそうでした。女の子で、40週ちょうどに産まれたのですが、陣痛がきた日に(出産前日)検診で診てもらったらやはり小さくて、エコー写真でる予定日は2月11日になっていました。予定日は1月12日だったので、一ヶ月も小さいことになります。心配はしましたが、実際産まれたら2792?でした。
友達でも一人目の女の子が3553?で産まれたけど、今回は検診の様子からして3000いかないかもと言っていたけど予定日より2週間も早く産まれたのに3568?もあり本人もビックリしたいました★
ほんと推定体重はあてにならないなぁと思いました。。

2004.12.22 13:57 7

なな(秘密)

皆様、心強いアドバイスをありがとうございました!
(風邪をひいていたためお礼が遅れすみません・・)

本日検診で、赤ちゃんの大きさを確認しました。
やはり2週間分は小さいけれど前のように3週間近くという
ことはなく、
「これくらいなら誤差範囲内です」
前回と違う先生でしたがきっぱり言ってくださいました。
皆様の言うとおり、そんなに心配することはなかったようです。

それにしても皆様のお返事を拝見し、かなり落ち着いて冷静になる
ことが出来ました。
本当に感謝しています。

今後、自分もどなたかの役に立てたらと思います。

2004.12.27 15:54 9

めりさんず(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top