HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラール

ルトラール

2004.12.15 16:50    0 4

質問者: ゆうあさん(28歳)

こんにちわ。
私は、妊娠を希望している28歳です。特別、不妊治療はしていません。
先日、生理の遅れから妊娠?と思ったのですが、排卵の遅れで
1ヶ月生理が来ず、生理らしきものもあったのですが、短期間だったため
ルトラールを処方されました。
特に、病院でも妊娠を希望している等、話をしていないので、
生理を起すためのみの処方だったと思います。
この薬を飲んでいると、着床を助けたりすると聞きました。
これは、受精していないと、妊娠に繋がる作用はないのでしょうか?
私の場合、生理不順であるため、排卵の予測も、基礎体温を測って
いるものの、なんとなく程度の予測しか出来ません。
今回、生理の遅れ等があり、その為、処方されたお薬です。
ルトラールを飲んでいれば、妊娠の可能性は、高まるのでしょうか?
知識不足で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も、不妊治療に通っていて、ルトラ-ルを飲んでいます。これは、高温期を作るものらしく、生理がこなかったときや、受精後の着床を助けるお薬と聞きました。ですから、受精していなければ、妊娠につながる事はないのでは。と思います。

2004.12.16 09:55 10

匿名(34歳)

今回、無排卵だったのではないでしょうか?
生理期間も短いみたいだし、無排卵性月経では。
なので、ちゃんとした生理を起こさせる為にルトラールを処方されたのではないでしょうか。
ルトラールを飲んでいる期間は妊娠しませんよ。

2004.12.16 20:49 9

有紗(29歳)

こんにちは。
私はルトラールを飲んでいますが、妊娠の手助け&黄体ホルモンの補充剤として処方されています。
なのでルトラールを飲んでいる期間の妊娠は可能です。
生理の前には必ず黄体ホルモンが必要です。
なので人工的に補充するんです。
同時に黄体ホルモンは赤ちゃんのベット(内膜)を作ります。
そんな訳で私はお薬を飲んでいるんです。
なんだか難しいけど、おわかりになりましたでしょうか?
黄体ホルモンには受精と着床を助ける作用と、生理を起こさせる2つの作用があるのです。

2004.12.20 10:00 9

るるる(33歳)

みなさん、ありがとうございます。
今回のルトラールの処方は、生理を起すためとはわかっているのですが・・・。

妊娠を希望しているため、この薬を飲むことで、妊娠ができないと
困るなぁと思いまして・・・。

ただ、排卵がなければ、妊娠は不可能ですよね。
やはり、この薬で、1度正常に排卵する状態に戻さなければ、妊娠の
可能性は低いですよね。

現在、基礎体温が、横ばいの状態なので、また無排卵では・・・と
思っています。

みなさん、ありがとうございました。

2004.12.20 17:03 9

ゆうあ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top