HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中毒症経験者の方教え...

妊娠中毒症経験者の方教えて下さい

2004.12.16 11:11    0 5

質問者: とこさん(秘密)

不妊の末にやっと出産を終えましたが、現在は中毒症の後遺症に悩まされています。産んだら治る場合が多いと聞いていましたが、産後最初のうちは順調に下がり始めた尿タンパクが横ばいになり始めました。現在産後1ヶ月と半です。そのまま尿のタンパクが消えず持病となるケースもあるそうです。このまま腎臓に問題を抱えながら生きていくことになるのではないかと不安でいます。数ヶ月かかっても最後にはタンパクが消えた経験談など聞かせて頂けたら心強いです。どなたかいらっしゃいませんでしょうか?また中毒症に関するどんな情報でもかまわないので教えて頂けますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊の末に双子を授かり出産を終えましたが、妊娠中毒症の後遺症に悩まされました。血圧もなかなか下がらず、薬を処方され、自宅に血圧計まで買い、毎日付けるように病院から言われたほどです。
尿タンパクは一番最後まで残るそうですよ。私の場合3ヶ月後の検診で
やっと尿タンパクが消えました。
もし3ヶ月以上続くようなら今度は産科ではなく内科に通ってもらうようになると言われていたのでホッとしました。
典型的な妊娠中毒症の場合は3ヶ月位でほとんどなくなるそうなので
とこさんもまだ産後1ヶ月半ですし、そんなに心配なさらなくても
大丈夫だと思いますよ。

2004.12.20 18:45 11

モモ(31歳)

私も不妊治療の末、息子を昨年出産しました。
出産時は尿蛋白++++、高血圧、浮腫+++の中毒症で35Wで緊急帝王切開でした。
蛋白は産後3ヶ月出続けました。が今は何も後遺症はありません。
なかなか蛋白の数値は一気に下がらないようです。
心配ですよね。まだ1ヶ月半とのこと、もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。

2004.12.21 07:49 10

充実野菜(27歳)

こんにちは。後遺症辛いですよね。参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は血圧が産後ひどくなりました。出産前から入院し(タンパク・浮腫・血圧で)産後も全部悪かったのですが、特に血圧は180まであがり退院も延びたほどです。産後3ヶ月たちますがいまだに血圧は出産前よりも高いですよ。先生にも言われましたが、出産したからといってすぐ治るものじゃないといわれました。今は通院されているんですか?血液検査で肝機能に問題ありといわれたんでしょうか?もしそうでなけばそれほど心配することないでしょうし、通院してたとしても、時間がたてば(薬等を飲みながら)少しずつ回復していく人もいます。
知り合いも3ヶ月通院していましたが回復しました。
ただ、一度中毒症になった人は、次回の妊娠時もなる可能性の方が高く、また1回目より早く症状が現れるそうです。そして、体がかいふくするまで、一年間は妊娠しないようにいわれました。
わたしも不妊の末にできた子なので、辛くて大変な気持ち分かります。
お互い少しずつ回復できるよう、無理をしない育児をしていけたらいいですね。

2004.12.22 09:24 9

tan(秘密)

私は重度の妊娠中毒症となり、尿蛋白は最後には4+、血圧は上が200近く、下が100近く、おまけにむくみもありと、寝たきり妊婦となりました。子供は未熟児だし、自分は産んだあとも蛋白、血圧がなかなか直らず、中でも尿蛋白にいたっては特に治療や薬はなく毎日の食事が妊娠中と同じように減塩食でというだけで結局1年間腎臓内科にかかりました。もちろん今はいづれも正常です。ただ、先生から次に子供を作るまでに2年間は空けてくださいと言われました。まだ、1ヶ月半ならそんなに深刻にならず、減塩食で頑張ってください。

2004.12.26 20:55 7

えり(秘密)

現在産後1ヶ月と3週が過ぎました。出産直前600になっていた尿蛋白が出産直後+まで下がっていたのですが、その後また上がり始めて+++で一ヶ月横ばいです。コレステロール値もだんだん高くなってきて、血中の蛋白が低く尿細管の数値も高くなっています。それで落ち込んでいたのですが、皆さんの書き込みを目にして本当に心強くなりました。今後腎臓内科へうつることが決定しましたが、モモさん、充実野菜さん、tanさん、えりさんのお話をはげみに頑張れそうです。見ず知らずの他人なのに親身になって書き込みをして下さったこと、本当にありがたく、うれしかったです。ありがとうございました。

2004.12.30 16:53 10

とこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page