HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵が大幅に遅れての妊娠...

排卵が大幅に遅れての妊娠について

2004.12.16 15:21    0 3

質問者: ぴーさん(31歳)

現在、妊娠9ヶ月です。
妊娠することが出来て、無事9ヶ月まで過ごす事が出来ました。
ただ一つずっと気になっている事があって、お便りさせて頂くことにしました。

もともと生理周期は不順なのですが(大体は31日位で、時々40日を超える事もあります)、妊娠が成立した時、35日目位の排卵(もし妊娠していなかったら次回生理まで50日位になったと思います)だったようです。
なので、前回生理から数える出産予定日が3週間ずれました。
大方の人よりも3週間も遅い排卵で成立した妊娠という事がとても気になります。
遅い排卵での卵子は染色体異常のものも多い、という記事を見てしまったからです。
どんな場合でも、健康な赤ちゃんが生まれるかどうかというのは最後まで分からないし、皆さん心配される事だと思うのですが、「排卵が大幅に遅れての妊娠でも健康な赤ちゃんが産めますよ!」というお話を是非聞きたいのです。

同じように心配されて、でも「全然心配なかったよ、健康な赤ちゃんが生まれたよ!」という方、いらっしゃいますか?

マイナス思考で考えないようにしようと思いながら、ついつい考えてしまい心配になってしまってるので、どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の同僚の話なので、あまり責任は持てないのですが・・・

私の同僚が第2子を妊娠したときの話です。
産婦人科での初診の時に医者先生から「計算が1ヶ月合わない」と言われたそうです。
「11月末に夫婦関係を持って、それからは関係はないのに1月下旬で胎のうが6週の大きさしかないのはおかしい。2週間ずれた、という事例はあるが、1ヶ月ずれたという話は聞いたことがない。大幅に遅れて受精・着床した卵というのは何らかの異常を持つ可能性・確率が高いから、中絶するかどうかよく考えて」と言われたそうです。

彼女はそれでかなり悩んだようですが「せっかく授かった命だから」とそのまま妊娠を継続する道を選びました。(義母や旦那さんからは強く中絶を勧められたようです)

その結果彼女が生んだ赤ちゃんは、とても可愛らしく身体的にも遺伝子的にも精神的にも全く問題のない女の子でしたよ。

ぴーさんの場合とは少し違うかもしれませんが、何らかの参考になればと思いご紹介しました。

2004.12.19 23:37 43

Kome(31歳)

私も全く同じ事で悩んでいました。
35日での排卵で、その周期はクロミッドも飲んでいたのに
10日も遅れた排卵で妊娠しました。
その事は先生にも相談しましたが、問題ないと言われたので
その言葉を信じました。
無事に元気な赤ちゃんを出産できましたよ。
もうすぐ2才になりますが、知能も体も問題なくすくすくと育っていますよ。
ご心配なさらずに、後もう少しの妊婦生活楽しんでくださいね。

2004.12.20 14:15 8

オリーブ(31歳)

komeさん、オリーブさん、お話をどうも有難うございました。
色々一人で不安になってしまったりする中、とても嬉しかったです。

komeさん、同僚の方は芯のある方ですね。私も、愛情をもって、お腹の中の赤ちゃんを迎える事に専念したいと思いました。
そのようなお話を教えて下さり、どうも有難うございました。

オリーブさん、貴重なご自身の体験と温かい言葉を、どうも有難うございました。とても勇気づけられました。
私も、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを考えて、残りの短い妊娠生活をのんびり楽しむようにしたいと思います。

ジネコにお便りして、とても良かったと思いました。
本当に有難うございました。

2004.12.24 23:51 7

ぴー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page