HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エストラジオールの正常値...

エストラジオールの正常値と、漢方の服用期間

2004.12.17 16:27    0 5

質問者: しめじさん(21歳)

21歳学生です。
月経不順と月経困難症で婦人科に行ってきました。

血液検査(ホルモン剤?注射で生理を起こし、生理3日目に採血)を受けましたところ、
LH、FSHなどは正常値、エストラジオールが34.5と低め、とのことです。
?エストラジオールの正常値は、どのくらいなのでしょうか?

冷え性もヒドイので、漢方を処方されました。
当帰芍薬散を2週間飲みましたが、効果なしです。
冷え性、まったく緩和されません。
?どのくらい飲み続けば効果が出るのでしょうか?

以上の2点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の思い違いでなければ、生理三日目のエストラジオールはむしろ高いとよくないという認識があります。生理中は低くて当たり前だし、34.5なら低すぎると気にするほどでもないのではないでしょうか。

エストロゲンとプロゲステロンが減って来たことに反応して生理が来るわけだから低くて当然って気がします。排卵の時期にエストラジオールを測ってもらわないと詳しいことは分からないと思いますよ。

私は生理三日目でE2は40とかです。医師は80以下なら問題ないとおっしゃいました。でもこれは私が不妊治療中なので、その場合の基準なのかもしれませんが。

漢方は人によって合う合わないがあるし、二週間飲んだくらいじゃ効果は分からないかもしれないですよ。冷え性が二週間で緩和されるなら皆飲んでるだろうから。もう少し飲んで様子見てみたらいかがでしょうか。

2004.12.20 13:53 33

すじこ(秘密)

貞子は生理痛とかないよ。
秘訣は足元を冷やさないこと。
昔おばあちゃんから聞いたんだ。

2004.12.20 16:02 75

貞子(21歳)

漢方は2週間では効果出ないですよ。
少なくとも3ヶ月は飲まないと。それにすじこさんも書かれていますが、全ての人に漢方が合うわけではないらしいです。
3ヶ月飲んでから漢方が合うのか判断した方が良いと思います。
私も冷え性で、婦人科で当帰芍薬散を去年の秋から処方してもらって飲み続けています。
そのおかげで基礎体温も上昇し、冷え性も緩和されましたよ。

2004.12.21 13:23 73

真菜香(秘密)

すじこさんのレスを拝見して、嬉しくなりました。

私のE2は生理3日目で25。医者から平均の1/10以下の数値で無排卵と言われてしまったのです…。

その後、排卵チェックも卵管造影もしないで体外授精を勧められ、怖くなって通院をやめてしまったのですが、その時の医者の言葉がずっと引っかかっていました。もうしばらく様子をみて、また別の病院にかかるつもりですが一先ずホッとしました。ありがとうございます。

しめじさんへ
横で発言してしまってすみません。E2については私もよくわからないのですが、冷えには腹巻・毛糸のパンツ・靴下・しょうが・ココアがいいそうです。

2004.12.22 08:54 17

とろろ(24歳)

レスありがとうございました。
E2の件、だいぶ参考になりました。
最近、(若年性)更年期らしき症状が毎日続くもので、
ホルモンバランスが崩れているのでは?と不安になっておりました。

身体が冷えないように気をつけ、漢方薬をしばらく続けてみます。

2004.12.23 10:50 9

しめじ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top