HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症または流産経験のあ...

不育症または流産経験のある方の妊娠報告

2004.12.17 18:02    0 3

質問者: ミルキ〜さん(秘密)

5回の流産経験があり、現在6回目の妊娠中の、ミルキ〜です。

今まではすべて初期流産でしたが、今回、初めて19週まできました。最近は、なんとなくですが、胎動らしきものが分かるようになり、
少しずつ今までの不安がなくなってきたところです。

そろそろ年賀状の時期になり、妊娠の報告をしようかどうか、迷っています。
仲のいい友達には報告しようと思っているのですが、もとの勤務先の同僚やパートさんなど、どこまでの人に報告しようか迷っています。
(会社は、不妊治療に専念するという理由で今年辞めたんです。)
今までの流産のことは、会社関係の人はだいたい知っているので、割り切ってしまえばいいんだとも思いますが、いざ報告となると、やっぱり不安が募ってきて、気が重くなります。
流産経験があると、ちゃんと元気な我が子を自分で抱っこするまで不安が取りきれないですよね・・・。

不育症と診断された方、もしくは流産経験のある方、親しい友人以外の人への妊娠報告は、いつされましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産経験あります。
だから、今の妊娠の報告も慎重にしてます。
今妊娠28週末ですが、家族、お腹が大きくなってきてから会った友人の他には2人にしか話していません。年賀状でようやく報告するのも2〜3名です。
ごくごく親しい友人以外はみんな、出産後でいいか〜と思ってます。

2004.12.20 08:47 11

くるみ(秘密)

こんにちは。

不育症の治療の末、現在妊娠22週の者です。
私の場合、まだ、自分と夫の両親以外には報告していません。
本当に仲のいい友人には年賀状で連絡する予定ですが、
その他知人には、おそらく、臨月まで報告することはないと
思います。
なんていうか、、、今でもやはり不安が払拭できないんです。
本当は早く報告したい気持ちもありますが、過去の流産経験を
考えると、ギリギリまで報告する自信がありません。

お互い、今回は元気な赤ちゃんが腕に抱ける日が楽しみですね。


2004.12.20 11:28 8

sarah(30歳)

私は今まで年賀状で「妊娠しました♪」なんて報告見た事ないです。
普通は産まれてから報告するんじゃないですか?
親しい友達には電話やメールや会ったりして報告するだろうし
わざわざ年賀状で…?

別に不育症とか流産経験があるとかに関係なく年賀状で妊娠報告って〜

私も3回流産し3回とも年末は妊娠中でしたが年賀状では報告しませんでしたよ。
私の場合は報告しなくてよかったパターンですが(^^;)

2004.12.20 17:22 8

天使(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top