HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目不妊、年齢差を考え...

2人目不妊、年齢差を考えちゃいます。

2004.12.17 21:57    1 13

質問者: どうもこうもさん(34歳)

結婚と同時に妊娠、無事1人目を出産しその一年後に2人目を妊娠。
初期に流産後、不妊となりました。
卵管が両方とも閉塞しているようで、卵管形成手術(日帰り)やIVF(凍結ET含め2回)などいろいろしましたが、妊娠しないまま子供は来春1年生。入園時に一人っ子だった子達にも妹や弟が出来、クラスでも一人っ子は3人くらいしかいません。(25人中)
3ヶ月前から鍼灸に通い始め、明日から漢方の服用を始めます。
流産後すぐ妊娠すると思っていたので、正直不妊歴5年ともなると
諦めも入ってきました。
運よく今妊娠しても7歳差、学年でも下の子が小学生になるころには上の子は中学生・・・。兄弟として遊ぶこともないだろうし。
それでもやはり欲しいです。
2人目不妊でこんなに年齢があいてしまった方、いらっしゃいますか?
いろいろ考えると不安になったりします。(年齢的にも)
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
この7月にやっと2人目を出産しました。上の子とは6歳違います。二人目不妊で病院に通いましたが、その間に3回流産しました。

こんなに年が開いてしまい、私も正直「一緒の遊び相手にはならないしなぁ」と思ってましたが、それでも上の子はとても可愛がってくれます。「私の宝物」とまで言います。嬉しそうに抱っこし、私の口調を真似てあやしたり、とまるで小さな母親になったようです。

6歳も7歳も開くと赤ちゃん返りなんてしないし、貴重な戦力になりますよ(笑)もう年が開いてしまったのは仕方がないんだしね。頑張って、とは言いませんが、どうか気楽にこうのとりの来訪を待ってみて下さい。
久しぶりの子育ては新鮮で楽しいですよ。

2004.12.19 23:47 69

Wie(秘密)

貞子とお姉ちゃんは6歳離れているけど、やっぱり話が合わないね。
仲良くもないし。
でも、歳が離れても仲がいい兄弟はいるかもよ。

2004.12.20 08:12 28

貞子(21歳)

こんにちは。現在第1子妊娠中の主婦です。
私には妹が二人いて、私とはそれぞれ学年で6学年、8学年離れています。子供の頃は年齢の近い兄弟がいる人がうらやましかったし、自分が思春期の頃は「おこちゃま」な妹たちに腹が立ってイライラしたこともありました。
でも、自分も二十歳をすぎて大人になり、妹たちも高校生くらいになり始めると、関係が少しずつ変わり始め、現在32、27,25ですが、とても仲良くしてます。このくらいの年齢になってしまえば年齢差は全く関係ありませんしね。彼女たちが生まれたときのことも記憶にあるので、それもまた年の離れた兄弟にしかないことだと思います。

数年前にはその有難さが身に沁みる出来事があり、両親に改めて「二人も妹を産んでくれてありがとう」と伝えました。
妹たちがどう思っているかわかりませんが、年の離れた姉としては「きょうだいがいてウレシイ!」です。

私自身、来年33歳にして初産の予定です。
母は私を産んだのが32、妹たちを37,39で産んでいます。
また20代後半で分娩中の事故(医療ミスかも)で死産になったそうです。辛い経験をしながらも、合計4回もお産をしてくれて、よくがんばってくれた!と本当に感謝してます。

だから年齢差なんて気にしないで!

2004.12.20 09:30 33

チョッパー(32歳)

きょうだいが男女によっても違うと思いますが、
子供の頃は共通の遊びがなくても、大人になった時にきょうだいがいるかいないかが随分違うのではないでしょうか?
きょうだい付き合いのない家庭の方は、関係ないよって言うかな。
でも、夫婦だって10歳くらい離れていることはあるし、それでも大人同士対等の話だって出来るから。
家族のスタイルにもよると思います。年齢が近い兄弟でも、家族はバラバラに生活している場合もありますし。

2004.12.20 11:35 39

カロン(29歳)

私は現在2人目妊娠中ですが、上の子とは年齢で6歳、学年で7つ離れてしまいます。
治療を始めたのは2年前、上の子が幼稚園入園を機に二人目を作ろうとがんばっていましたがなかなか成果がでず、周りはどんどん2人目、3人目を妊娠していく中でなんか取り残された気がしました。
でも今年の6月、今まで通っていた婦人科をやめ、少し離れたところ(自転車で15分くらいのところ)の不妊専門の病院へいき、8月にめでたく妊娠することができました。

確かに年齢が離れすぎると兄弟で遊ぶこともほとんどないだろうし、また自分の体力的なことも考えちゃいますよね。
でも私も絶対2人目が欲しくてやっと授かったんです。学年、年齢がどうこうよりも、自分はどうしたいのかをよく考えたほうがいいと思いますよ。
年齢差は気にせず、どうしても欲しいということであればぜひぜひ!がんばってください!!

2004.12.20 13:51 30

たけちゃん(35歳)

私は1人目が現在小1(7才)で、1年間の不妊治療後現在2人目を妊娠中です。1人目を産んで3年程して不妊治療を始めたかったのですが、病院の無い山奥に転勤になり、叶いませんでした。やはり周りに一人っ子の人はほとんどいませんが、そういうことで2人目を考えたのではなく、年齢的なタイムリミットへの焦りとか、とにかくもう1度赤ちゃんを育てたい!!と私の本能が訴えていました。自分の年齢や上の子との年の差など、考えれば問題はたくさんありますが、何より自分が欲しくて欲しくて産む子なのだから、きっと幸せに育てられると信じています。上の子も生まれてくる日を楽しみにしていますよ。

2004.12.20 21:09 12

たけほそ(秘密)

こんばんは。返事を書くのは初めてです!私も小学一年の息子がいます。二人目が欲しいと思ってから四年、黄体機能不全だけど妊娠で・・今年通院を休んで三ヶ月目で自然妊娠しましたが四月に十一週で流産してしまいました。今も毎日思い出し、一人のときは我慢しないで泣いています。でも泣いてばかりもいられないと来年から通院します。

2004.12.20 21:41 9

まるこ(秘密)

私には11歳年の離れた妹がいますが、とっても仲良しですよ。
小さい頃は子守をさせられて嫌な事もありましたが、
親にしてみるとちょっと楽かも・・・(笑)
年を重ねる事に本当に大切な存在になってきました。
そんな存在の妹を与えてくれた親にはとても感謝をしています。
応援します♪

2004.12.20 22:19 12

むつき(31歳)

私は弟と6歳離れていますが、産まれたときはうれしくてオムツ交換やミルクのませたり喜んでしていました。
今では年の差は気にならず仲良しです。メールしたり妊娠中は実家に帰るとき迎えにきてくれたりもしてくれました。
甥にあたる私の息子も弟はとてもかわいがってくれてます。

2004.12.21 07:24 10

あーちゃん(秘密)

皆さんのご意見、お話、本当にうれしく読ませていただきました。
ご自分が同じ境遇の方や、現在お子さんで同じ悩みをお持ちの方など本当にありがとうございました。
お陰様でなんとかがんばれそうです。
望む妊娠・出産なのだからきっと子供たちにも分かってもらえると期待して。(それでも将来文句言われたりして!!)
愛情を沢山持って子育てして年齢差を克服したいと思います。
ただ自分の体力の方が不安ですが・・・(笑)
皆様の暖かいお言葉、心から感謝いたします。
いつの日かこちらに妊娠報告が出来る日が来ることを願っております。
ありがとうございました!!感謝!!

2004.12.22 11:20 12

どうもこうも(34歳)

気にすること無いですよ!
私自身、一番はなれていて、11歳はなれた兄弟がいますが、二十歳超えれば年の差なんてまったく感じません。兄弟姉妹のいることに今は本当に感謝の気持ちです。
上の兄弟姉妹たちは私を抱っこしてくれた思い出があるそうですし、子供のころはケンカが絶えなかったけど、大事にしていてくれていたんだ・・・と思うとうれしいですね。

2004.12.22 19:59 18

いぬ(秘密)

妹と私は11歳違いです。めっちゃくちゃ仲良しですよー。
確かに、小学校5年生という微妙なお年頃に妹ができたのは
ちょっと恥ずかしかったけど、今は両親に感謝です。

妹が小学生の頃、私は大学生でした。
二人で雑誌のバンサンカンとリボンを交換して読んでました。
お蔭様で、妹が描く女の子の絵はフェンディーのカバン持って
シャネルのパンプスとか履いてました。

大人になった今は、私が妹に教えてもらうことが多いです。
妹の影響で、ギャルの間で流行してる「アメリカンイーグル」の
Tシャツとか着てます。年甲斐もなくバカですねえー。あはは。

年が離れているからこその楽しみ方もあるんですよ。
ご参考までに・・・。

2004.12.26 00:47 14

ルル(30歳)

私は7歳差の姉がいるけど、とっても仲良しです!
可愛がってくれるし、親に言いにくい事とか姉に先に
相談しています。
二人で買い物とか行ったりして楽しいです。
仲良くないって人もいるけど、性格だと思いますよ!
私は大好きです☆☆
今、姉は海外にいますが、連絡はしょっちゅうとってます♪

親は私を育てるのは楽だったみたいです。
姉も7歳も下なので面倒をみたがったりして...

年齢あいても大丈夫ですよ!

2004.12.27 01:07 12

波乗り主婦(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top