HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オトコって身勝手!

オトコって身勝手!

2004.12.18 06:40    0 13

質問者: クルクルさん(30歳)

低温期が長い私にとって、大事な大事な排卵日がやっとやってくる、
って言うのに、ダンナの言動にイライラ…です。
結婚して6年になりますが、最初の3年はダンナの夢をかなえるための準備期間だったため、子作りはできずにいました。
で、いろいろあって(結局ダンナの夢は破れ…)やっと今年から子作りをはじめたものの、今のところ「ハズレ」てます(>_<)
結婚前は「子供は2人はほしいね」なんて言っていたのですが、
ここにきて「子供のいない人生もアリだろ」なんて、どうも乗り気じゃない様子。
話してみると、それはけして“私を気遣って”って言うのではなく、
願わくば、敗れた夢に再チャレンジしたいような感じ。
確かにそのためにはお金などのことを考えても子供は難しいのです。
結婚前の約束(3年間の夢へのチャレンジ期間)は実現してあげたのに
(ダンナは仕事せず、勉強に専念してました…押し付けがましいような考えになってしまっているのは自分でもイヤなんですが)…ズルイな。
もちろん、私の子供が欲しい気持ちは伝えていますし、
「レス」夫婦になっていたりするわけではありません。
でも「子供が欲しい」という気持ちがあってのことではないので、
「排卵日」などのことは考えてくれていません。。
さらに今はゲームに夢中なので、「排卵日」よりそっちが大事…
昨日も一昨日も「仲良ししよ!」ってお願いしたけど、
夜中までゲームをやって「やっぱりムリだ!ムリを言うな!」だって。
仕事で忙しかったときはムリは言わないようにしてたけど、
ゲームのせいで…なんてやっぱりズルイ!
ホント、オトコって身勝手。夢ばっかり見てるし。結局、自分がコドモだから、本当に子供が生まれて「役目」がダブっちゃうのがいやなんでしょうね(^。^;)
夫婦仲はいたって良いのですが、最近の様子にはイライラです。
同じような境遇の方いらっしゃいますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女だって身勝手な時あるよ。

2004.12.20 08:10 9

貞子(21歳)

旦那さんのそういう態度は仕方ないのでは?
あなたみたいに自分のことしか考えてないような女嫌だねー

2004.12.20 15:26 9

maki(21歳)

そんなにカリカリしていると、旦那もひいちゃうよ。
ほんとうに夫婦仲がいいのなら、もっとおおらかにしていたほうがいいですよ。浮気されちゃうよ。

2004.12.20 19:01 9

笑い!(秘密)

確かに、貞子さんやMakiさんのおっしゃる通り、身勝手です〜
私自身もこうしてイライラしてしまったりするのがとてもイヤなのだけど、
なが〜い低温期の間に悶々としてしまって(^_^;)
で、待ちに待った排卵日を、
「ゲームがいい所なんだよ!」なんて一掃されてしまうと、
ガーーーーンとなってしまうわけで。
こういうストレスもよろしくないんでしょうなぁ。。。
貞子さんやMakiさんのご忠告を胸に、ココロ穏やかに過ごします。。
ありがとうございました!

2004.12.20 21:39 10

クルクル(30歳)

ゲーム・・・最近、いろいろ出ましたからねぇ。
けれど旦那さんが「子供はいなくても」と思ってるなら
子作りって・・・・??
覚悟のない人が親になっても、子供がかわいそうなだけでは?

2004.12.21 08:32 9

匿名希望(29歳)

う〜ん、「どっちもどっち」って感じがしますね・・・
旦那様が本当は、それほど子供を欲しいと思っていないのなら、あなたの行動も身勝手なのでは?
男の人ってあんまり考えないで、物事を言う事も多いし、結婚前の発言は深く考えないで軽く「子供は2人は欲しいね」と言っただけかもしれませんしね。

2004.12.21 23:13 9

ぽんた(37歳)

makiさん 彼女のどこが自分のことしか考えてないっていうのー?あなたの神経疑うよ。あんたこそいやな女。っていうか変な女。

この旦那の方がよっぽど身勝手。私に言わせればクルクルさんやさしすぎだし、遠慮しすぎだと思うけど。

2004.12.21 23:54 8

koneko(29歳)

こんにちは
夢を追いかけている男性って、夢が無い男性よりも魅力的に見えると思います。結婚前はクルクルさんも、そんな旦那様に惹かれたのではないでしょうか?
だからといって、クルクルさんばかりが我慢してしまうのは良くないですよね。結婚したら、夢ばかり追うことも難しいですよね。
クルクルさんは、旦那様に対して あなたばかり自分を通してずるいって思っているのでは?
そして、旦那様は お前だって好きなようにしたら良いだろ!って思っているような気がします。
私も、クルクルさんはクルクルさんの好きなようにすべきだと思います。自分の好きなことを我慢したり、言いたいことを言わないでいると、だんだん「旦那のせいで、私は好きなことが出来ない」「旦那のために私は我慢している」「旦那ばかりずるい」という気持ちになってしまうんじゃないでしょうか。
旦那様のためを思って家事などをしても、根底にそういう不満があると、旦那様は息苦しくなって、ゲームに夢中になったり、夢に逃げてしまうと思います。
あなたが、暗い顔で、無口で、ため息をつきながら家事をしていたら、してもらっている方は素直に感謝できるでしょうか。
子作りのことも、ちゃんと話をしないまま自分だけで計画を立てても出来づらいだろうし、出来なくて生理がくるたび辛くなるし、子作りに対していい環境とはいえないと思います。
もし出来ても、その状況では、旦那様は理想の父親にはなってくれないでしょう。
この際、思い切って自分はこう思うって、気持ちを全部話すべきではないでしょうか。将来のこと 夢のこと 子供のことをじっくり話して、歩みを合わせるべきです。
そこから子作りを始めてください。
それから、イライラしたり落ち込んだりするのは、子供が出来なかった結果がでた日、つまり生理が来た日付近ではないですか。
ダブルで気が滅入ってしまってるのでは?
もう少し自分を大事にしないと、疲れちゃいますよ。頑張ってください。応援しています。

2004.12.22 15:55 8

よう(秘密)

不妊治療って夫婦の話し合い・意思統一が大切ですよ。
自分ひとりで頑張ったって出来る話ではないのですから。

子供が欲しいのか、そうでないのか
何人くらい欲しいのか
もし出来なかったら高度生殖医療まで進むのか進まないのか

とかいろいろ問題はありますよ。
「実現してあげたのに」とか僻みっぽいことを思わずに
言い争いになっても話し合いをするべきです。
不妊治療って長いトンネルです。夫婦で頑張る問題だと思いますよ

2004.12.23 06:07 8

kokokoko(秘密)

いいえ、私はあなたの気持ち少しわかります。
私達は今クルクルさんで言うところの準備期間中。
夫が勉強に専念できるよう、仕事や家事は私がメインで頑張っていますが正直しんどい時もあります。
私は生理不順ですので病院へ通いたい気持ちもありますが、私の給料は夫の自己啓発の資金と生活費へ費やしてる状況。
3年間ご主人を支えたクルクルさんはえらいと思います。

子供の件も期限がある女性とない男性では、根本的な考えが違いますよね。
私の夫も私が子供をほしいのは知っていて協力してくれますが、それでものんびりしていてもどかしく感じる時があります。
義実家へ行くと義姉も義妹も二人の子持ち、そこで感じる寂しさは男性には理解できないものかもしれません。

夫婦仲はいたって良好なんですけどね〜。

2004.12.23 23:23 8

ちゃまる(秘密)

初めまして〜 タイトルが気になったので来てみました。
男は身勝手だなぁって思ったこと、私も結構ありましたよ。

一通り読みましたよ。
旦那さん、どうやら現在は子供より自分の趣味に夢中になっている&夢をかなえることで頭がいっぱいみたいですね。仕事よりも夢をとっていたんだから よっぽど大事な夢なんでしょう。

私もゲームをするので、つい熱中してしまうのはよくわかりますよ。(眠れない時は深夜までやることもしばしば)

でも子供が欲しいって一度は言ったんだから、子供が嫌いでは無いんですよね、
仲が良く まだ時間があるようだったらしばらくそっとして見守るのが良いような気がします。(押してダメなら引いてみる)

すぐにでも欲しいなら、子供に興味がいくように促してみるのが一番だと思います。「子供ができたらこんなことをしたいんだ。」とか子供が産まれたらどんな家庭を築きたいのか、さりげなく話してみるのが良いと思います。
ただ、男は基本的に子供なので あまり言い過ぎると逃げてしまい 逆効果みたいです。

2004.12.24 09:13 8

ちか(20歳)

「子作り」のためにHに誘うんじゃなくて、甘いムードを作ってみてはいかがでしょう?上の方たちの意見はキツイですが、一理あるかもしれません。
ご主人も、「うちの妻は「子供、子供」って…。俺のことは考えてくれないのか?」という不満をかかえて意地になっているのかもしれません。お互いが思いやれるといいですネ!

2004.12.27 08:17 8

こもも(29歳)

私の夫もそういうところありましたよ。。。でも、それは永遠につづくものではないんだなって思ったら吹っ切れました。現に、今はゲームなどあまりしません。(結婚当初(2年間くらい)はほとんど毎晩ゲーム三昧、子供が出来ても、生後3ヶ月くらいまでの大変な時期なのにずーっとパソコンとゲーム三昧。でも、今は落ち着いていて、休みの日に数時間するくらいになっています)主人いわく、仕事でストレスがたまりどうしてもゲームで発散したかった時期だったそうです。でも、ずっと黙っていた私にだんだん申し訳なく感じてきたそうです。

もう少し余裕を持っていきましょう♪(^-^*)ダイジョブダイジョブ!

2004.12.28 10:52 8

ぴょん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page