HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群の治療中

多嚢胞性卵巣症候群の治療中

2004.12.18 16:27    0 8

質問者: るびーさん(28歳)

結婚1年半、解禁3周期、PCOSです。
最近、周りの妊娠報告にショックを受けてます。
PCOSの治療は1年前からしてますが、
クロミッド2錠で1回、プレマリン+プロゲステンで1回の
1年間でたった2回の排卵しかありませんでした。
解禁してからは一度も排卵していません。
生理は30〜38日周期です。
基礎体温は毎日測るようにしていますが、ずっと低温のままで、
今周期はクロミッド2錠+HCGでしたが、1センチくらいしか卵が
育たず、排卵しなかったようで、低温のままそろそろ生理の時期です。
解禁してからは、排卵するかしないかわからないけど、
とりあえずタイミングの期間は2日おきくらいにエッチしています。
排卵したかしなかったかは、その後わかるので、排卵しなかったと
わかると、本当にガックリです。
1日も早く赤ちゃんがやってきてほしいのですが、
本当に私のところにもやってきてくれるのかなぁとそればかり
考え込んでしまいます。
同じように、赤ちゃんを心待ちにがんばっている方は
数え切れないほどいると思います。
この不安な気持ちをみなさんはどうやって対処しているのでしょうか。

考えすぎるとストレスになって体によくないことはわかっているのですが、あまりにもたてつづけに妊娠報告があり、本当にへこんでしまって
ます。妊娠報告を心から喜んであげられないような私には、
赤ちゃんはきてくれませんよね。。
旦那や両親の喜びにあふれた顔が早く見たいです。
多嚢胞性卵巣症候群で妊娠されたかた、どのような治療法で、
どれくらいの治療期間で妊娠に至ったか、お聞かせくだされば
うれしいです!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
同じ年だったのでついついお返事しちゃいます。
私も多嚢胞+高プロでテルロンとクロミッドを処方され、クロミッド一錠から二錠、漢方まで何周期か試しましたが卵胞の姿すら確認できず、毎回何となく生理でした。
反応がないのでクロミッドを3錠にしてHCGを打ちましょうという事になり(初めてだったのでニ、三日おきに一本×ニ、卵巣が腫れたので半量×二、計4回)卵巣が腫れてちょっと辛かったけど、結果6個の卵胞ができ2個排卵しました。
そして何と、その初めての排卵で妊娠してただ今4ヶ月です。
私は、病院に通い始めて一年以内の妊娠でとても運がよかったのだと思います。 でも、たった一度のたまたまが先に来ただけで、るびーさんだってそのたまたまが次に来るかもしれないですよね?
不安ばかりだと思いますが、私みたいな人もいるんだと思ってどうか希望をもって頑張って下さい。
私も友達の妊娠にはねたんだりうららんだり、一人でしくしく泣いた事もありました。 でも、絶対に希望を失わずに頑張って!
きっと赤ちゃんはやってきてくれますよ!!

2004.12.21 00:06 15

たすく(28歳)

るびーさん、はじめまして。

私も今年に入って、そろそろ赤ちゃんを・・・と思っていたのですが、どうもなかなかできないようで同じ市内の産婦人科を訪ねてみました。
結果、多嚢胞性のようだと言われ、その病院では診察が流れ作業的でこれからの治療についてあまり話してもらえず、何だかショックと怒りもあり、もう一つの別の病院を同日訪ねました。
結果。その病院を訪れたことが、良い先生と出会え、私には良かったんだと実感しています。

さて、本題に戻りますが。
私は生理不順もあって、昨年プロラクチンが高いと言われて薬(テルロン)を服用していた時期がありました。昨年結婚後は、わりと生理も順調にきていたし何ら不安はありませんでした。不妊症のようだ?と今年何となく気づいた時は、高プロラクチンのせいだと思っていたのですが・・・診察結果は多嚢胞性卵巣でした。結婚後、主人の帰りを待ってからの不規則な食事で肥満ではありませんが、太り気味でした。。。これが、原因かもと思いますが・・・。

通院後一周期目はタイミングによるものでした。
私も排卵している時もあるようだったので。この時はうまくいかず。

二周期目は、パーゴグリーンを150(筋肉注射)を2日あけて3回投薬しました。卵は大きくなりませんでした。結局卵自体が見つからず諦めることに。無排卵出血があったので、リセットさせるためにプラノバールというピルを服用しました。

生理を起こさせて、クロミッドを服用。
その後、前回のパーゴグリーンからヒュメゴンという筋肉注射をすることになりました。
1日あけて計2回の投薬。卵は大きく成長しました。体質にもよるのでしょうが、私にはヒュメゴンが合ったようです。

「数日後排卵が起こりそうです。夫婦関係を持ってください」と、タイミング指導を受け、hCG10000を投薬しました。

今日、超音波で5週目くらいの胎嚢を確認してきました。

今まで排卵検査薬・妊娠検査薬を何度も使ってきて、友人の妊娠報告で焦りを感じたりして。。。主人の前で泣いてしまった時がありました。
私も妊娠できたのですから、るびーさんもきっと赤ちゃんが授かると思います☆(^o^)☆

とっても長くなりましたが、参考になればいいなと思います。

2004.12.21 22:11 17

くまくま(29歳)

るびーさん、こんにちは。
気持ちは、よくわかります。
私も結婚して3年になりますが、PCOSで治療を2年近くしてました。

最初は、クロミッド、hcg、卵管造影などを
一年くらい続けてたのですが、子供が欲しいという気持ちばかりで
自分の中にだんだんストレスがたまってきました。
(病院に行っても、いつも排卵しないままの超音波の写真ばかりで・・・。)

なので一度、治療を止めました。
もちろん、その間もずーっと低温のまま排卵もないまま・・・。

それからは、苦しかった治療の事はすこし忘れて自分のやりたいことを
やりました。
気分転換です。でも、それをしたことによってそれまでの自分とは少し
変わりました。友達の妊娠報告にも喜べるようになりました。
(それまでは、やっぱり周りの妊娠報告には喜べなかった自分がいました。)

そして1年弱止めていた治療を再開しました。
ただ、気分的に前と同じ病院だと自分がいやだったのでちがう病院で
再スタートしました。
そこでも、一年弱くらいhcg・クロミッドなどやってました。

今は、6ヶ月の男の子がいますよ。

答えになってないかもしれませんが、歳も同じで
同じ経験しているので気になったのでお返事しました。
治療を受けるのも大切だけど、るびーさんの身体も気分転換させて
あげて大切にしてあげてね。
あまりストレスためないで下さいね♪




2004.12.22 12:54 21

おかるさん(秘密)

るびーさん、初めまして。なおぽんと申します。私も現在「多嚢胞性卵巣」の治療中です。初めに診断されてから、10年が経ちます。
私も、ずっと低体温ばっかりで、生理も、かなり不順で、「ルトラール」というクスリを使わないと、生理もまともに来ません。

それで、一昨年9月に「腹腔鏡による卵巣焼灼術」という手術を受けました。
手術から半年から1年が勝負と言われたのですが、なかなか卵が育たず、いつもお医者様から(生理も自然に来ないし)「卵が育ってない。排卵していない。」と言われ、かなり落ち込みました。

その間に主人の会社のお友達に3人の子供が出来ました。2人目までは、教えてくれたけど、3人目の時は全然教えて貰えず、そういう風に気を遣われる事に、かえって、すごいショックを受けました。
だから、「周りの妊娠報告を心から喜べない」という、るびーさんのお気持ち、痛いほど解ります。

私はその事もあり、会社でいじめられてた時に発症した「抑うつ病」を、現在も持っております。(今は念のため、クスリを止めていますが、治っていません。)

でも、あきらめてはいけませんよ!こんな私でも、先日初めて、お医者様から「排卵してるよ。内膜も厚くなってる」と言われ、「もしかしたら・・・」とも言われました。

るびーさんのご主人は、まだまだ妊娠に協力的だから、私は、そっちの方がうらやましく思いました。ウチは、ケーブルのアダルト番組ばっかり見て、全然協力をしてもらえず、3ヶ月間セックスレスでしたよ。あ、セックスレスは、現在進行形でした。(笑)

その後のたった1回の夫婦生活が、今回の「もしかしたら・・・」なんです。
だから、あきらめずに頑張って下さい。(ウチは、諦めた頃に・・でしたが。)

もし、お薬だけで反応しないのでしたら、私と同じく腹腔鏡の手術を視野に入れられたら、どうでしょうか?
確かに身体の負担は大きいですが、可能性が増えるとポジティブに考えられるといいですね。お互い頑張りましょう。

2004.12.25 09:28 14

なおぽん(秘密)

私も多嚢胞ですよ。
クロミッド1錠だと、排卵しないときや、
周期16日目でようやく排卵します。
今周期から、
クロミッド1錠とFSH注射フォルモリン150を2回で
排卵しました。

今周期に私より後に結婚した友人が出産したと
経由して報告がありました。
出産した友人が妊娠した事実を教えてくれなかったことに
とてもショックを受けたけれど
それも友情なのかとおもうようにしています。

おたがい力ます過ごしましょうね。

2004.12.25 13:14 18

紅玉(29歳)

私も、PCOSですが、クロミッドで排卵が出来にくくなってきていると言うことですね。
同じ、pcosといっても、男性ホルモンの(テストステロン)や、血糖値が高い場合は、糖尿病の治療薬である グリコラン(メトフォルミン療法)と併用することによって、クロミッドが効く体質になったり、自然排卵出来るようになる人もあります。
pcos自体は治る症状では、ありませんが、年齢と共に悪化していく性質のものですので、治療は、不妊症の専門の病院で、血液検査の結果を参考にしながら進められた方がいいと思います。
それでも、クロミッドが効かない場合には、乳がんの薬である(アリミデックス)という薬を使う方法もあります。
あまり思いつめずに、いい病院との出会いが大切です。
テストステロンや、血糖値を下げることが出来れば、卵子の質も育つ早さも改善されますので、あきらめずに頑張ってくださいね。

2004.12.27 09:29 11

ころりん(34歳)

はじめまして、私も以前は重度のPCOSでした。クロミッドでは排卵せず、HMG−HCGそれも4アンプルで3回に1回排卵すればいい方でした。体重はみるみる増え妊娠どころか排卵もせず、AIHもキャンセル続きという暗い日々を4年間続けていました。私も治療を辞めました。それからダイエットを始めて仕事を始めたらなんと自然に生理が来るようになったんです。おまけに妊娠も・・・びっくりでしょ?その間は1年もありませんでした。今現在もPCOSです。いつまた生理が止まるかという不安にいつもかられています。他の病気よりもチャンスが少なくて焦ると思います。周りの妊娠報告に焦りと憤りを感じると思います。素直に喜べないなら喜べないでいいと思います。自分に優しくしてあげてください。私が出来たのだからあなたもきっと大丈夫。応援しています。

2004.12.28 19:31 8

ルナ(秘密)

お返事をいただいた皆さん、ありがとうございます。

私と同じ病気の方の妊娠報告は心強い支えとなります。
そしてまだ治療中の方も、同じような気持ちでがんばっているのだと
思うと、ひとりじゃないんだと感じることができ、
前向きに頑張る力がわいてきました。

今周期、HCGを打ったにもかかわらず低温が続いていると
書きましたが、このレスをたてた後日、
遅い排卵があったのか、今高温期6日目です。
タイミングの時期がだいぶずれてしまっているので、
妊娠はないと思いますが、胸が張り、乳首痛もあり、この3−4日
胸焼け、吐き気があります。
期待は禁物(後のヘコみがひどいので)ですが、正直少しだけ
期待してしまってます。
妊娠ではなくとも、高温になっただけでもうれしいのですが。

いつか天使が舞い降りてくることを信じて
皆さんの治療法を参考にさせてもらい、前向きに頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

2004.12.30 10:27 8

るびー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top