HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の治療について

不育症の治療について

2004.12.18 20:50    0 2

質問者: かずさん(秘密)

2度の流産を経て、検査をしたところ病理組織検査でやっと血栓ができ
ていたということがわかり、カルジオリピンに異常がみられました。
アスピリンと当帰芍薬散でみていこうと言われました。しかし、もう
これ以上流産を繰り返したくないためヘパリンをしたらもっと安心なの
かなとは思うのですが、過剰治療でしょうか?もしよければ同じような
状況だった方、おられましたら教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因が見付かったんだから先生を信じるしかないでしょ。
あんまり思いつめない方がいいよ。

2004.12.20 08:01 11

貞子(21歳)

私も2度の流産を経験しました。
不育検査の結果、同じくカルジオリピンの値が高めでした。
若干高め、という程度で、同じ病院の医師でも
アスピリンだけで大丈夫という人と、ヘパリンもした方が・・と
意見が違いました。最終的に院長先生に診てもらうことができて
(それまで予約もなかなか取れない院長でした)
ヘパリンをしてみようと言われました。
3度目の妊娠で即入院。1ヵ月半の間、24時間点滴の
ヘパリン療法を受け、その後はアスピリンだけ服用。
そして順調に育ち出産しました。
もしかしたらアスピリンだけでも育っていたかもしれません。
それは誰にも分からないけど
「この入院治療法で多くの人が赤ちゃんを抱くことができます」
との院長の言葉で、勇気が出たのをよく覚えています。

もう一度、医師としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。
納得できる治療が受けられるといいですね。
そして無事に赤ちゃんが抱けますように、応援しています。

2004.12.20 15:09 10

まみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top