HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中期流産経験された方いま...

中期流産経験された方いませんか?

2004.12.19 11:51    4 12

質問者: みずきさん(27歳)

私は、今年の10月に18週で完全破水してしまい、妊娠の継続は困難で、中絶をするか、それより先に赤ちゃんが出てきてしまうか、お腹の中で亡くなってしまう。と主治医の先生から言われました。
破水したとたんに、羊水が無いため、赤ちゃんの胎動がダイレクトに伝わり、だめだと頭では分かっていても、とても中絶する気持ちにはなれませんでした。
私の気持ちが落ち着くまで、絶対安静で様子をみようということになり入院していました。
泣いて、泣いて、赤ちゃんにあやまって、精神状態はめちゃくちゃでしたが、心音をトップラーで聞いているときだけは、まだ生きているとホッとすることもありました。

しかし、1週間後には胎動もなくなり、赤ちゃんも下がり、
私も熱が出て、感染症を起こしたこともあり、陣痛促進剤をつかっつての出産(流産)になりました。

あかちゃんは、羊水の無い子宮の中で、狭く苦しい思いをしたのでは?
という気持ちや、
望んでいる赤ちゃんが、私の産道を通りながら亡くなってゆく。
中絶の同意書にサインした私。という事実に耐えれませんでした。

隣の分娩室で幸せな出産を待つ妊婦さんの声を聞きながら、
19週3日で産まれた、240グラムの静かな女の赤ちゃんを、主人と一緒に抱きました。
まだ温かく、透き通る肌をした赤ちゃんは本当に美しくかわいい娘でした。
翌日火葬に家族で出かけ最後のお別れをしました。

退院後、入院中のことが頭の中をぐるぐる廻り、ただただ赤ちゃんの骨を抱いて眠りました。
今、少し落ち着いて、4歳の長男に寂しい思いをさせたぶん元気なママに戻ろうと努力しています。

また亡くした娘にもう一度、ママのお腹に戻ってきてほしいから、
次の妊娠を望む気持ちと、流産の理由が、わからなかっつたので
また繰りかえすのでは、という不安もあります。

同じような経験をされた方、
流産を乗り越えた方、体験など教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みずきさん、はじめまして。とてもとても辛い経験をなさいましたね。
私も2002年の5月に同じ経験をしました。
それまでは順調だったのですが、17週頃から少し出血があり入院していたのですが、18週で破水してしまいました。
最初まだ充分な羊水が残っているから、様子を見ましょうと言われましたが、その間にもどんどんと羊水が流れ出てしまい、結局数日後には、赤ちゃんをあきらめたほうがいいと医師から言われました。
私はまだ赤ちゃんがお腹の中で生きているのに、出してしまうなんて…と思いましたが、このままだと母体が危険だと言われ説得されました。
陣痛を起こし、大変痛い目に遭いながら、最愛の我が子を失いました。

原因を知りたかったのですが、「分からない」と言われました。
多分偶然というか、そういう運命だったんでしょうね。
それからは一人家に引きこもり、泣いてばかりでした。

今は時が過ぎて元気になりましたが、まだ不妊治療中です。
あの時の子が無事生まれていたら…としょっちゅう思ってしまいます。
とても悲しいですが、それでも時間が過ぎると少しずつ癒されてきますよ。
ご夫婦で亡くなったこのことを大切に思ってあげてください。
それからご長男を大切にしてあげてください。
また可愛いベビーがお腹に戻ってきてくれる日を待って。。。

2004.12.20 09:24 28

レモン(31歳)

私は初期流産でした。きっと、赤ちゃんは空から私達を見てくれていますよ。だからがんばりましょう!

2004.12.20 15:52 213

タマ(秘密)

私は1月に子宮頚管無力症で20週目で死産しました。
春まで精神状態が良くなく、妊婦さんを見るのも赤ちゃんを見るのも嫌でした。夏には妊娠したいという気持ちが強くなり、その事ばかり考えていました。でも、夏から始めた習い事で昔の自分を取り戻す事が出来ました。もしあの時期に妊娠していたら、神経質+極度の不安になっていたような気がします。
冬になり精神状態も体調も良くなり、今月から子作りをしています。友達の出産や赤ちゃんとも素直に可愛い!おめでとう!と言えるようになったからです。
やはり流産(死産)しない為にも、子供の為にも半年あけた方がいいと思います。体が本当に大丈夫!って思えるからです。
私が一番現実を突きつけられたのは、火葬とお腹が冷たくなった事を今も鮮明に覚えています。
これから、無神経な人に傷つけられたり、嫌な気持ちも少しはあるかもしれませんが、必ず幸せは来るんです!
一緒に頑張りましょう!これは体験した人しか分かり合えない苦しみだと思います。私は男の子でした。でも、亡くなってるのに出産(死産)した時は可愛いと思えました。今度は、この時泣いてくれる事を祈って頑張ります!

2004.12.20 22:22 17

なな(29歳)

私は今年7月に18週で破水してしまい20週で中絶しました。
みずきさんの話を読んで自分のことのように
涙が出てきました。ほんとに辛いですよね。
私は387gの小さな男の子でした。
毎日泣いて泣いてどうしようもない気持ちでおかしくなりそうでした。
出産予定日だった12月のその日の夜、主人に抱きつき
声を出し泣きました。
そうしたら主人が「昨日、お前が元気な男の子を産む夢を見たよ」
と言いました。
息子はちゃんと生まれる日を覚えてて夢に出てきたんだと思います。
みずきさんの娘さんと天国で仲良く遊んでいるといいですね。
このつらさは経験した者でないとわからない苦しさですよね。
早くお腹に戻ってきてくれるといいですね。

2004.12.21 09:01 14

ひろ(秘密)

みずきさん、とてもお辛かったことと思います。
その後お体の具合はいかがですか?

私も今年の6月に18週で娘を亡くしました。
状況は少し違うのですが、17週で赤ちゃんに異常が見つかり
産まれるまで命が持たないことを知り、泣く泣くあきらめました。
生きてるのに、この子は一生懸命生きてるのに。
私も中絶のサインをするときは手が震えていたことを思い出します。

私は初産だったため、産まれるまで1週間かかってしまい
その間の赤ちゃんのことを考えると本当に気が狂いそうでした。

私の心残りは、なぜ赤ちゃんが命耐えるまでおなかの中で見届ける
ことができなかったのか、今も思い出しては自分を責める毎日です。
みずきさんはちゃんと頑張ったじゃないですか。それだけでも
赤ちゃんはきっと幸せだったと思います。

今は次の妊娠に向けて前向きに頑張っていますが、やっぱり
辛い経験をすると次も何かあったら...と私も正直不安でいっぱい
です。
でもきっとまた赤ちゃんは戻ってくると私は信じています。

お互い頑張りましょうね。



2004.12.21 11:57 27

kana(28歳)

私は、今年の9月に同じように中期中絶をしました。もうすぐ腹帯という直前のことでした。原因は、退治異常です。頭の骨ができていない状態でした。私も、医師から妊娠の続行は無理だと聞かされたときは真っ暗になりました。

すぐに入院。子宮口を開いて陣痛促進剤の投与が始まりましたが、ぜんぜん子宮口が開かず、陣痛促進剤による高熱と痛みで気がおかしくなりそうでした。結局、6日間かかりました。

あの入院生活のことは忘れられません。陣痛室で一日半過ごし、となりの分娩室でうまれた赤ちゃんの泣き声を聞いて、つらくてつらくて・・・。退院後は、普通のお産のあとのように、おっぱいは張るし、悪露はつづくし・・・。

初めての妊娠で、その5ヶ月間は幸せでした。私も、かわいい娘だったんですよ。さいごに火葬場に二人で行く前に、主人がだっこしてキスしてました。

いまは、二回目の妊娠を目標にしています。心の傷はいえませんが、きっと私のおなかにもう一度生まれ変わってやってきてくれると信じています。がんばりましょうね。お体大事に休めてくださいね。

2004.12.21 19:54 12

のんたん(30歳)

本当に辛い経験をされたのですね。読んでいて何とも言えない気持ちになりました。私は初めての妊娠で初期流産を経験しました。とまらない出血と腹部の激痛と子供を失う恐怖で手の震えがとまらなかったことを思い出しました。どんな形でも子供を失うことはつらいですよね。しかも陣痛を起して・・という耐え難い手段で・・どれだけ辛かったかは経験されたご本人にしかわからないでしょう。でもどうかご自分を責めないで。みずきさんはその辛い状況の中でお子さんの為に悩んで最後はしなくてはいけない辛い道を選んばれたのです。この経験がこの先どんな事があっても貴方を支えてくれるのではないですか?私は現在2人の子供に恵まれ毎日育児に追われていますが、あまりの大変さに毎日フラフラになっています。けれど流産の経験が、どんな大変な事も「命があるだけで幸せ」という簡単だけど忘れがちな事を思い出させてくれて乗り切れます。亡くなられたお子さんの命はこれからのみずきさんの生き方で生かしてあげてください。どうか頑張って・・・。

2004.12.21 21:42 11

2児のママ(29歳)

私もみずきさんとまさに同じ時期でした。
私は14週から出血がはじまり、絶対安静を経て
10月末に18週で中絶しました。
出血がどんどん増えて、どんな処置をしても出血は
とまらず、母体も輸血をしなければいけない状態で、
このまま続けたら母体に危険がでると判断されたからです。
まだこの週数では母体を優先させるそうです。
ほんと地獄のようでした。
毎日泣いて、でも、家族から主人と長男のことを言われ
このまま私に何かあったら残された二人はどうしたら
よいのかなどと説得されサインしました。
とても怖かったです。
なによりも本当に自分で命を絶ってしまうのですから。
胎動を感じてからの流産はやりきれません。
私も原因は不明です。
病理にだしてもわかりませんでした。
はやくまた妊娠したいと思う気持ちと、もうあんな思いは
したくないという気持ちと、どうしたらいいのか
わかりません。
とりあえず春まではゆっくりします。
お互いつらかったですね。
出産って運命ですよね。
今回もそうだったのだと思います。
30年も生きてればこんなつらいこともあるんだな
と感じ、同時に今まで幸せで生きてこれたことを
感謝しました。
きっと次は大丈夫ですよね。
がんばりましょう。

2004.12.22 22:26 8

同じです(29歳)

私も似たような経験をしました。
15週に入ってから腹痛が始まり、緊急入院、感染症の兆候、発熱の後破水。
処置は同じことをしていると思います。
10日ほど様子を見ていたのですが、毎日続く腹痛や点滴の副作用、先の見えない不安などから中絶することを選びました。
結局中絶処置をする前にへその緒が出てしまい死産扱いになりました。
原因は結局わからずじまいです。
今でも後悔しているのは中絶することを選んだことです。
あの時諦めてしまわなければ、もしかしたら・・・
遺体を見たのは主人だけです。
私も辛かったけど、主人もかなり辛かったと思います。
いろんな気持ちを昇華出来たのは、立会い出産で遺体ではない赤ちゃんを見てもらえたときです。
私の場合はそんな感じです。

辛い気持ちも時間と息子さんが徐々に癒してくれるでしょう。
再び赤ちゃんがおなかに宿るときのために、まずは体調を整えて日々の生活とご家族を大事にしてあげてください。

2004.12.22 23:15 5

うっこ(28歳)

みずきさん、レモンさん。
大変でしたね。赤ちゃんを失いながら、陣痛を経験する辛さ、私たちの想像以上に悲しい事だと思います。
きっと赤ちゃんもまた、お二人のところに、生まれてきてくれると思います。頑張ってください。

2004.12.23 15:27 7

@@@(秘密)

私も今年の5月に第2子を20週で死産しました。
(待望の女の子でした)
子宮内胎児死亡で原因は「頚部リンパ嚢種」でした
初期から茶色のおりものが続き、
経産婦なのに5ヶ月になっても胎動がなかったので
何となく悪い予感はしてましたね

私にも4歳の息子がいて彼にどれだけ救われたか
わかりません。
あれから7ヶ月の月命日が過ぎて
お腹には新しい命が育っています
毎日不安で仕方ありませんが
天使を産んだときに
「次は必ず元気なあなたと会うからね」と約束しました
今お腹にいる子は天使の魂を持って生まれてくれると
信じていきたいと思っています

みずきさん、今は心と体を十分に休ませてあげてください。
心と体が落ち着いて次の妊娠を望んでも遅くないと思います
天使はかならず戻ってきますから
ゆっくりすごしてくださいね


2004.12.26 15:13 8

ららら(32歳)

みずきさん、その後お体の調子はどうですか?私は四年前に37週で死産し、二年前に初期流産しました。本当につらくて泣きはらしましたがこの秋男の赤ちゃんが生まれました。今回の出産の時、32週から大事をとって入院したんです。そのときの隣のベッドの患者さん(Aさんとしますね)が24週で少し破水してしまったので様子をみるということで入院してました。私のほうがあとから入院して自分の出産のことでかなり神経質になってたのでカーテンも閉めきって会話もほとんどしなかったのですが、Aさんが夜中に大量に破水してしまったみたいでかなりばたばたしてたんです。翌朝点滴で身動きがとれなさそうだったので朝食をベッドまで持って行ってあげたりして少し話をしました。とにかくおなかから出すということで帝王切開で生めば助かるかもしれないが肺や心臓が完全にできてないからどんな障害があるかわからない、自然分娩すると途中で心音は止まるという話を主治医からされて、どうしようかと。結局自然出産する形で死産になりました。Aさんは気丈に退院していきましたが分娩後は夜中に泣いていました。何週で亡くなろうが大切な赤ちゃんを失うことはつらいと思いますが、やはり週数がたてば母体への負担が大きくなるのは事実です。私は死産の次に8週で流産だったのですが流産の時はまだおなかも大きくなってないし、手術も一日で終わるし、薄情ですが妊娠したという実感がなくて、あきらめることができました。初期流産の子は受精卵になんらかの異常があるとよくいわれますよね。ですので死産の子はつらかったですが流産の子には「生きられなかったんだね。わたしの体を思ってすぐに天国に行ってくれたんだよね...」と感謝する気持ちになりました。まだまだ悲しい気持ちが続く日々だと思いますががんばってくださいね。では

2004.12.27 10:31 12

A子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top