HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両親に結婚を反対されて(...

両親に結婚を反対されて(年齢差・他)

2002.7.31 15:20    1 11

質問者: 紅茶子さん(27歳)

以前にもご相談させていただきました者です。

今、どうしたらよいかわからないのでここへきてしまいました。
よろしくお願いいたします。

私は今、18歳年上の彼(結婚暦・子供なし)と四年付き合って
います。
結婚を決意し、私の両親へ話をしましたが、
彼の顔半面に大きな青あざ(大田母斑)があること、年齢差が
あることを理由に猛反対をされています。

母は泣き、「出て行け」、「いつか後悔する」、「生まれてくることものことも考えろ」「好奇の目にさらされて恥ずかしい」などいい、
父は「娘はいなかったものとしてあきらめる」といいました。

彼は両親を説得するつもりはあるようなのですが、
焦りを感じさせない態度が両親には不安みたいです。

私は先月会社都合で会社を辞め、今自宅にいます。

もう何をどうしたらよいのか、疲れてきてしまいました。
今も、お湯を沸かしていたのを忘れ空焚き寸前で気づきました。

もう、本当にわからないんです。
迷いは無いと決めたはずなのに、すごく怖いんです。
家にも居場所が無いです。

何時、どうしたら答えが出るのでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもすごく反対されましたよ。
国際結婚で外国に住む事になるから。
母は泣き喚きましたが父は私が幸せになる事が一番大切だって
間に入って母を説得してくれました。
それから4年ほどになりますが
今では母も夫をすっかり受け入れてくれてるし
不自由ない暮らしを娘にさせてくれていると感謝してる位で
とても好意的です。

反対されたって紅茶子さんの人生ですもの
彼とどうしても結婚したいと思ったら
すればいいと思います。
あなたが幸せに暮してるのをみたら
いつかご両親も納得して受け入れてくれますよ。
今反対してるのは紅茶子さんが不幸になるんじゃないかって
心配してるからじゃないのかな。
親に諦めさせるため
いっそ家を出て彼と暮し始めてもいいかもしれませんね。
どうしても彼と結婚したいなら頑張って下さい。

2002.7.31 15:46 16

Riri(29歳)

紅茶子さん、こんにちは。結婚に反対されているという事で・・・辛いですね。
私は特に反対もなく結婚しましたが、反対理由が気になったので・・・。

うちに主人も顔の左の頬骨辺り一体に結構大きなあざがあります。太田母斑です。太田母斑も理由の一つにあがっていたので、悲しくなってしまいました。。。顔のあざなんて、「髪の毛がふさふさの人もいればはげてる人もいる」のと同じくらいにしか考えていませんでしたので、正直びっくりしています。

年令差は縮めることはできないし、あざを取って解決する問題でもないですよね。とにかく彼の人間性・性格の良さ、そして彼が紅茶子さんにとっていかにかけがえのない存在であるかを、ご両親にわかってもらうしかないと思います。せっかく4年も温めてきた気持ちですし、気長にご両親を説得して
彼と結婚できるようにがんばってくださいね。応援しています。
あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。。。

ちなみに紅茶子さんの彼が気にしてないなら余計なお世話ですが、大田母斑ってレーザーで治療できますよ。うちの主人は人前に出る仕事に転職したため、あざが気になるようになってしまい、今、皮膚科で治療しています。病院にもよると思いますが、生まれつきのあざなので保険もききます。
参考までに・・・。

2002.7.31 19:02 13

あんず(秘密)

紅茶子さん、初めまして。早速ですが、私と主人の年齢差は16歳です。昨年10月に結婚しました。交際期間は約5年で交際してすぐに
母から「別れられないんだったら出て行きなさい」と言われ、そのまま
家を飛び出しました。それからしばらくは母とは連絡は途絶えました。
しかし、やはり親子です。縁を切るなんてそう簡単にできるものではありません。私から連絡をとるよう心掛け、少しずつ親子関係を取り戻していきました。ただ、お互い彼のことに関しては触れずにいました。
結果、未だに母は彼には会ってくれていません。結婚をするときも自分たちで決めなさいのひと言だけ。彼からも電話をしてもらいましたが、
やはり母は会ってくれませんでした。もう今更反対をしてるわけではないと思います。私が幸せに過ごしているとことが母に少しずつ伝わっていると思っています。もっと早く無理やりにでも母と本音でぶつかっていれば・・と思います。私から全く彼の話を母にしなかったんです。
母はもっと相談して欲しかったんだと思います。今、母は「会う時期が来たら、会うよ」と言ってくれています。でもその時をただ待つんじゃなくて、日頃から私がきっかけをつくるよう頑張っています。
紅茶子さんのご両親は、彼との交際はご存知だったのでしょうか?
色々なことで頭がパニックだと思いますが、自分を信じて、彼を信じて、両親を信じて、再度、2人の意思を確認し、幸せをつかんでください。あまりすすめられませんが、もし彼と一緒に住むことになるようでしたら、私のようにならず、追い返されてもいいからと覚悟して彼と一緒にご両親に頭を下げてください。気持ちが良く分かる分、支離滅裂な文章になり、ごめんなさい。
彼ともとことん、話し合ってください。私達の場合、ずるずると同棲が続き、それも母の彼に対しての不信感になったと思います。
頑張って!!私も母より、彼を選んだとき本当に辛かったです。でも後悔はしてません。いつか分かってもらえるよう頑張ろう・・それだけが支えでした。(ちなみに私の家は母子家庭です)
今できることを今やってください。決して感情的にならず・・。物事には順序があるんです。私達は最初から順序を無視し、結果母に余計心配をかけることになったんです。
ご相談のりますよ。少しでも気持ちが楽になればいいのですが・・。

2002.7.31 19:02 19

ベンジー(秘密)

私も、学生の時つき合っていた彼と結婚するつもりで、両親にそれとなく話したことがあったのですが、やはり年が離れている(8歳上)ことと、相手の母親が私の家とは全く正反対の政治団体にいたことで、猛反対を受けました。まだ若かった私は、「駆け落ちしようか」と思ったこともありました。

>母は泣き、「出て行け」、「いつか後悔する」、「生まれてくること
>ものことも考えろ」「好奇の目にさらされて恥ずかしい」などいい、
>父は「娘はいなかったものとしてあきらめる」といいました。

その頃の私の親の言葉と全く同じです。しかも年老いた祖母までも泣きながらやめてくれと言いました。いつも私の見方である兄も猛反対で、家を捨てろと言われましたので、本当にひとりぼっちで死んでしまいたいと思いました。

その後ずっと平行線のままだったのですが、だんだん「親に反対される結婚をして幸せにはなれない、子供も抱いてもらえないかも」と感じるようになり、私のことを思って反対している、決して親のエゴではないということを理解できるようになり、私から相手に別れようと言いました。

2年後には幸運にも今の主人に出会い、親も気に入っていて、とても幸せそうです。祖母も兄も同じです。今、本当にこの人と結婚して良かったと、心から思います。結婚してから、こんなに親がいとおしいものだったのかと感じます。若い頃はうるさいだけの存在だったように思えたのに・・・

私の場合は、親の言うことを聞いて、今の幸せがあるのですが、人それぞれ状況は違いますから、紅茶子さんが一番幸せになれる結論があるはずです。どうか焦らないで自分もご両親のことも見つめ直してください。ご両親は決して親の考えを押しつけようとしているのはないと思います。

2002.7.31 23:04 15

トントロ(秘密)

 はじめまして。家の場合も、反対されました。夫は、11歳年上でバツイチでした。私の方は、初婚だったものですから、両親にとってみれば、「別にバツイチの男と結婚することはないだろう」と、反対していました。
 でも、私も彼も、必死に説得しました。落ち込んでいる場合ではありません。あなたにとって、彼が、どれだけ大事な人なのか、分かってもらわなければ・・・。とにかく、説得です。頑張ってください!!

2002.8.1 06:00 26

ききらら(24歳)

紅茶子さんがんばってください!
私も旦那との結婚を猛反対されていました。
当時うちの旦那はフリーターをしており、ついでにうちの両親に会う直前までヤクザをしていたからです。

あんたはだまされているとか、幸せになれないとか、苦労するだけとか、そういう人が身内にいると他の親戚の人の結婚にも影響するとか、散々言われ、結局私は両親よりも旦那を信じついて行くことを決め、両親に別れを告げました。
でもやっぱり血のつながった両親です。
私が本気なのと、今現在幸せを実感した生活を送れていることを認めてくれ、6年越しで両親側から折れてきて仲直りをし、私たちは結婚しました。

紅茶子さんも今はとてもつらいと思います。
でも親には親の希望があるので、今は分かり合えないことも沢山あると思うのです。
でも、結局親が望むのは子供の幸せなので、彼といることが幸せなのだということを親がわかってくれたとき、彼を含めての親子関係の修復が出来るのだと思いますよ。
今が踏ん張りどころです。暗くヘコまず、がんばってくださいね。

2002.8.1 10:30 13

TAD(28歳)

私と彼(16歳上)も同じようなものです。
彼のことを私の両親は認めていません(年齢以外にも少々問題あり)。結婚するつもりで付き合ってるつもりですが、彼の名前を出すと顔色が変わるほどなので、まだ言い出せません。両親は、彼が私を弄んでいると思っているのです。「不幸になるだけ」「リンを傷つけたくない」と親心で心配してくれているのでしょう。
両親のことは大好きですし、尊敬していますので、心配させたくありません。
でも、彼のことだけはどんなことをしても理解してもらうつもりです。
時間がかかっても。
親の反対によって別れることができるのなら、それくらいの愛なんだとぐらい思っています。
紅茶子さん、「結婚したいほどの彼」なんですから、頑張って!!
私も頑張りますよ。
彼のこと、本当に好きだから…。

2002.8.1 10:34 13

リン(30歳)

私は15歳年上の旦那がいますよ。
私も当初は母より父に反対されました。とにかく年齢について反対されました。私も我が強いので、主張しまくり、結婚前は土日はちゃんと彼と会っていたし!少し落ち着いたころ、両親への紹介ということで、ホテルで食事をして(奮発しました!)彼と話をしてもらったところ、両親とも気に入ってくれましたよ。それでも、年齢は頭のどこかに突っかかっていたと思いますが。。。
今は結婚3年がたち、今年子供もうまれ、特に何の問題もないですよ。
逆に若すぎる男性よりも話が合うみたいで、今となっては話もはずんでいいんじゃないかな。

でも、当の本人、私は将来のこととか、ふと考えると、子供が二十歳になったら、旦那は62か。。。。とか、ネガティブな自分がいます。
また旦那は肝臓が弱いため、それがいつひどくなるかと思うと、
かなりブルーなんです。

でもでも、自分が選んだ道なのだから進んでいくべきものだし、その与えられた環境の中でいかに最高な時間を過ごすかですよね。

紅茶子さんの彼が、すごく大切にしてくれるのであれば、一緒になって
二人でがんばっていきましょうよ!ご両親もいつか必ず打ち解けてくれるはず!そうなるように紅茶子さんも努力してください!

今が一番大変なときかもしれないけど、絶対あとになって、
「あー、あのときはやたら燃えてたな〜」などと、笑い話みたいに
なりますよ!
だから、くじけないでがんばってみてください。ほかの年の差で悩んでる方たちの励みにもなるよ!
(私の励みにもなってます!!)

2002.8.1 12:09 11

tata(27歳)

皆さん、心強いメッセージをいただきありがとうございます。

私だけではないんだ。いろいろな形で家族との問題を
乗り越えられている方がいるんだと勇気付けられました。

今まで親や家族と大きな衝突もなく平々凡々と暮らしてきました。
それを私が壊すのか・・・と思うといたたまれなくなります。

今、不安で毎日決心が揺らぎ気持ちが変わります。

反対している親を憎いと思うことは一切ありません。
親の心配も涙も今の私なりにわかっているつもりです。
一方で、彼の優しさ強さを感じているだけに辛いです。

私の気持ちが固まって、親を説得するだけの
パワーがあればよいのですが・・・。
甘えてますよね。

<あんずさん
私の投稿で、ご気分を害されてしまったらごめんなさい。
太田母斑についてご存知の方がいて、支えになります。
あんずさんは、反対を受けられなかったそうで・・
どうしてこうも受け取り方(理解のされ方)が違うのかと、
寂しくなります。
治療の件も彼自身のことですが、私も調べてみます。

皆さん、本当にありがとうございました。
今はかなり混乱の途中ですが、答えが出るよう頑張りたいと
思います。

2002.8.1 15:57 17

紅茶子(27歳)

紅茶子さん、あんずです。
私の書き方が悪かったのかな?私は全然、気を悪くなんてしてないですよ。
むしろ、私も太田母斑をご存知の方がいて、悩んでらして・・・なんだか他人事に思えなくなってしまって。。。
ナーバスになってる時に余計な気を使わせてしまってすみませんでした。
ほんとに、気にしないで下さいね。
彼を信じて、自分を信じて、そしてご両親がわかってくれると信じて、がんばって下さいね。幸せをつかんでください。

2002.8.2 20:54 11

あんず(秘密)

あんずさん。

わざわざありがとうございます。

私ももう少し母斑について勉強して、
両親を安心させて上げられたらと
思っています。

今回の皆さんのコメントをプリントアウトして
たびたび読んでは勇気をもらっています。

ありがとうございました。

2002.8.4 13:05 11

紅茶子(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top