HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の金額は?

不妊治療の金額は?

2004.12.20 21:43    0 2

質問者: mikakoさん(30歳)

結婚して1年になります。
避妊せずに普通にしていますが、子供ができません。

最近、不妊症なのか・・という思いが出てきました。
以前、子宮ガンの検診で婦人科へ行った時、2センチほどの
子宮筋腫があると言われました。

妊娠について尋ねると「ん〜・・・」という感じで
できないとも言われないし、できるとも言われませんでした。
「とにかく早く、作りなさい」という感じです。

検査をしてみようかとも思っているのですが、
卵管造影などかなり痛いものだと聞き、はっきり言ってビビッてます。

また、最近では助成金などもあるようですが
以前のイメージでは不妊治療はお金がかかるものだというイメージが
あります。

検査の痛みや大体の金額はどのくらいなのでしょうか?
どうぞ教えてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影・血液検査(ホルモン負荷テスト含め)・精子検査・診察代・薬代・注射代・超音波代その他諸々いろいろかかります。

治療の程度によって金額は変わってきますし、超音波一回にしてもだいぶばらつきがあるようです。

私の場合は最初の半年で大体5万かかるかかからないぐらいだったと思いますよ。(検査が多かったのと薬が多かった)
負荷テストが高かったTT

排卵を見てもらうだけなら、診察代と超音波代ぐらいで済むわけですし、痛みもないから(医師によると思うけど)気軽な気持ちで診察を受けてみてはいかがですか?

2004.12.31 16:15 9

みなみ(28歳)

失礼ですが、その年齢で本気でどうしても子供が欲しいと思ってるなら、検査くらいでビビッてる場合ではないでしょう。
まだ結婚して一年とのことなので、焦るのも早いですが、検査だけでも受けておくのはお勧めします。

仮に卵管が閉塞していたり、もしも旦那さんに問題があったりしたら、時間を無駄にしてしまいますよ。

卵管造影の痛みはなんでもない人から気絶する人まで様々であり、少なくとも何か異常がある人ほど痛みが出やすいようですね。これは一度体験して、自分で知るしかありません。

不妊治療といっても、最初からそんなに高額な治療をすることは無いので安心して下さい。
抱えてる問題にもよるけど、最初から体外や顕微授精でしか子供は望めない、などのケースでない限り、まず、最初の半年〜一年は排卵誘発のお薬+タイミングで様子を見る程度なので、多くても月に一万もかからないと思います。

不妊の検査をするために、最初だけ2〜3万は見積もっておく必要はありますが、その後の毎月は数千円程度でしょう。

その後のステップアップで注射通いになってくると月に一万を超えたりしますが、それでもその程度で、たくさん注射に通うとしても多くて2万程度。健康保険適用の治療で月2万を超えると、保険組合から超過分の返金があったりしますし。

治療方法のステップアップは、どこの病院でも半年〜1年を目処にしてるようなので、何かあったとしてもゆっくり考える時間はあると思います。

なので心配されるのは、ちゃんと検査を受け、体外受精しか方法が無いと診断されてからで良いでしょう。

でもって市の助成金が受けられるのは、ほぼ体外受精をした人のみで、それ以外というかそれに至らない治療の人には出ないもの。
また、夫婦の世帯年収が650万以下に限るなど、地域によって適用基準も異なりますから、こちらも体外受精が必要になった時などに改めて役所に問い合わせてみて下さいね。

体外(顕微)受精の金額ですが、病院によって一回につき20〜60万程度でしょうか。もしも今後必要であれば、ネットで体外を扱う不妊専門クリニックを検索して、料金表を見比べてみて下さいね。

2005.1.3 01:23 8

まりな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page