HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮動脈塞 の手術を受けた方

子宮動脈塞 の手術を受けた方

2004.12.21 00:11    0 1

質問者: みみさん(43歳)

5年前に10cmの子宮筋腫が見つかりましたが無症状だった為、漢方薬治療のみでした。半年前から貧血、お腹の張りがひどくなったので
先生から手術を薦められています。子宮全摘出には抵抗があるので
子宮動脈塞を考えているのですが・・この手術を受けられた方、色々と教えていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私の母が去年?同じ手術を受けました。
血管をふさいで、筋腫へ栄養がいかないようにする処置ですよね・・・・?
母の場合は、保険適用にするための症例数を増やすための協力・・?
と言う形で、大学病院で研究扱いのような形で行いました。
入院も4日程度だったかと思います。
術後は絶対安静状態になりますので(閉塞した部分からの出血があると危険なので)1日2日はちょっと辛そうでした。
術後1日目辺りは、点滴に痛み止め(麻酔)を一緒に入れていたので良かったようですが、徐々に減らしていくうちに吐き気・痛みが辛そうでした。
食事も開腹手術ではないので、すぐに食べれないでしょう。。。と言う普通食が出ましたが、さすがに無理でした。。
ただ、3日目辺りからはだいぶ落ち着き、食事も取れるようになりました。
もう退院?と言う短さで退院してきましたが、その数日後、かなりの腹痛があったらしく、再度入院になりましたが、それも数日で無事退院しました。
今は、定期的に検診を受けていますが、順調に筋腫は小さくなっているようです。
開腹しないと言う事で、回復は早いですし、体への負担も少ないため子供をもう望まない方であれば、推奨できる処置方法のようです。
(まだ症例も多くないため、妊娠希望している方にはあまり勧めないそうです)

お大事になさってくださいね。

2005.1.3 21:11 8

うたぎ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page