HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑と舅のことです。。長文...

姑と舅のことです。。長文ですが意見お願いします。

2002.7.31 15:37    0 9

質問者: みっぴ〜☆さん(27歳)

うちは週1くらいで主人の実家に子供を連れて遊びに行っています。
子供のことはとてもかわいがってくれているのですが、ただいつも不安です。
・・というのも危ないなーってことばかりなのです。例えば、庭にはだんなのお父さんの趣味の庭の手入れの道具や草刈機、カマなどがそのまま手に届くところに剥き出しで置いてあります。そこをへっちゃらで子供1人で歩かせたり、子供の目の前で針箱を出して針を使うのはいいのですが自分の手元ばかり見ていて子供が針をさわっては困るのに、危ないからさわっちゃだめとも言いません。
一番気になっているのは焼却炉が庭にあるのですが、それが遊びに行った時燃えていました。子供を連れ出して庭で遊ばせるのはいいのですが危ないからいっちゃだめ!なんて全然言いませんし、私一人が気になって主人から気をつけるよう姑に言ってもらったらちゃんと見てるから!!!・・・なんて言うけど焼却炉のとこを駆け回って遊んでいても遠くからとぼとぼ着いて歩くだけ・・・。もしぶつかったり触ったりしたらと考えるとほんと怖いです・・。
あと去年のことですが、主人の家は地面から2.3メートルくらい上に建っていて歩きたてだった子供を連れて外に行ったと思ったら窓から見ていた主人の父が危ない!って言うんであわてて見たら家のふち(下は2.3メートルある。)を一人で子供が歩いていて姑は後ろむいて草むしってるし・・。
もう泣きたいです。この他いろいろです。遊びに行っても気が休まることがありません。それでも子供のことはとてもかわいがってくれていますし私には優しいのですがただ子供が危険なことが全くわかっていないような抜けた感じなのです。買い物など姑を頼って行きたくてもとても不安で。
もし、これから出産することがあったら頼むのも姑になっちゃうし・・。
だんなにさりげなく危ないことは言ってもらってますが全くききめがなく、見てるよ!大丈夫!ばっか・・・。だんなにももっと強く言ってもらうべきでしょうか?
はぁ〜〜・・・って感じです。遊びにいかなかったら舅からすぐに電話くるし。同じ思いしてる方なんていますか?どなたでも何かアドバイスしていただけたらお願いします。長文読んでいただきありがとうございます。グチですもません。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
あの〜…お気を悪くされたらゴメンナサイ。
私にはみっぴ〜☆さんの方が少しばかり過保護のような気がします。
なんでも「危ないからダメ」というのもどうなんでしょう…。
お子さんがどのくらいの年かわからないのですが、経験してみないと
理解できない事もあるのではないでしょうか。
例えば、親と一緒に焼却炉の近くに行けば熱を感じる事ができるし、
針にさされてみれば痛い。
そのことによって子供は学ぶし、近づく事をやめるでしょう。
ご両親…文面からしてもそうそうヘンだとは思えないですし
昔の人はあんまり子育てにも手をかけられなかったというのも
あるのでしょうね。
でも実際そのようなご両親がステキなご主人を育ててくださったんですよ?
お孫さんが可愛くなくてわざとほったらかしにしているのでなければ
見てないようでちゃんと見ていてくれてると思います。
でもご自分が気をつけてればいいのだから、逆にあれやこれやといちいち
口うるさい両親よりはよっぽどいいと思います。

2002.7.31 20:52 9

ak(28歳)

読んでいてすごく共感したので思わずコメントさせて頂きました(^^ゞ

私も週に1度、旦那の実家へ子供を連れて遊びに行っていますが、
みっぴ〜☆さんと同じような感じです。
触ったら危険な物でも「ちゃんと見てるから大丈夫よ」と言って
そのまま触らせるし、かと言って私が「危ないから駄目」なんて言うと
「あれもこれも駄目だと面白くないよね〜」なんて言って、
自分達(姑と舅)の部屋へ連れて行く事もしばしば・・・。
みっぴ〜☆さんのように、気が休まる事がありません(T-T)
義父母の他に祖父母も居るのですが、遊びに行かないと
祖父母が遊びに家に来ます・・・。(歩いて1分程の距離なので・・・)

旦那に言っても、自分の親だから強く言えないのか、
それとも本気で大丈夫だと思っているのか分かりませんが、
子供の事に関しては具体的に強く言って注意してもらっています。
何かあってからでは遅いので・・・。
それでもまだまだ、安心して子供を預ける事は出来ません。

私は今、妊娠中で後期には管理入院になります(双子なので)
その時に旦那の実家へ子供を預ける事になるのですが、
ものすごく不安です。
週に1度は顔を出してる事だし、旦那にお願いするだけじゃなく、
少しづつ自分からお願いするような感じで注意して言っていこうかな〜なんて考えてますが・・・。

いいアドバイスは全然出来ませんけど、
みっぴ〜☆さんも負けずにがんばってくださいね!!

2002.7.31 23:42 7

ハナちゃん(25歳)

ハナちゃん、ありがとうございました。
これから私も少しは自分から言えたらいいのですが・・。
やっぱり仲良くしたいっていうのもあるし言いにくいっていうのもありますよね。本当はそういうことも言えてこそいい関係なんでしょうけど。
自分の親にそこ気をつけてね!って言う軽い感じで言えたらいいのでしょうけど。それ以外の面ではとてもいい親だってわかっていますが子供のことは心配ですよね。ありがとうございました。

akさんへ。うちは全く過保護ではありませんよ。
大きな怪我って起きてからじゃ遅いと思っています。全く見てくれてないので私は心配なのですが。。。
家のふちを歩いている時も気づかずに後ろ向いて実際草むしっているし・・・。下はコンクリートで3メートルもあるしきっと落ちたらとんでもないことになってます。焼却炉のことは子供にももちろん言っておりますよ。・・・けど子供に言ったからと言って起きてしまってからじゃ遅いです。言って絶対大丈夫なら川に流されたりそういった事故はないのでは?子供って思いがけないことで事故起きてますよ!焼却炉は剥き出しで家のストーブとは全然違います。家のストーブでもみなさん子供が危なくないようにしきりをつけていると思いますし。もちろん注意も当然していると思いますよ。転んで擦り傷を作るとかたんこぶ作るとかそういった心配ではないのです。ハチにだって刺されました。けどハチだって軽く見れないと思うのですが。スズメバチとかで死ぬこともあるのに刺されて痛い思いしてから気をつけるってakさんのほうがおおざっぱすぎませんか?これが過保護なのでしょうか?
ステキなだんなを育ててくれたって書いてますがそれは感謝しておりますしそれ以外のことではよくしてもらっているとちゃんと思っています。
私は子供をきちんと見てくれるなら口うるさい方がまだいいです・・。
自分が気をつければいいとありますが、やっぱし親は勝手に外に連れ出します。心配で見に行きますがきっと私はいない方が遊びやすいと思うし悪くて行きづらいです。大怪我するかもしれないのにこれって過保護でしょうか??見ていてくれる親ならこんな心配していません。けど感謝の気持ちもあるからこそしょっちゅう連れて行ってます。姑、舅が子供にしつけで怒ってくれたりするなどはいいのですが大きな怪我だけは避けたいです。
人それぞれの意見あると思いますし、言い訳みたくなりましたが過保護ではないので。質問に答えていただきありがとうございます。

2002.8.1 15:32 7

みっぴ〜☆(27歳)

あの〜、ご意見お願いします、とスレ立てられて、
しかも気を悪くされたら・・・と前置きまでしてコメントしたのに
自分の思い通りのレスじゃないと逆切れするんですか?
・・・ちょっと悲しいです。
お子さんが心配なのはわかるし、怪我の危険性だってわかっています。
でもご主人だって一緒に見ていて「大丈夫だよ」とおっしゃる程度なら
そうそうご両親が普通の領域から逸脱してるわけではないのかな…
と思いまして…。
でもご両親のような考えの人に、「ちゃんと見ていて」と
みっぴ〜さんの基準での『ちゃんと』を伝えても、無理のような気がします。
お互いの『ちゃんと』の基準が違うんですから…。
ですから、ご自分で気をつけてお子さんの怪我が未然に防げるのでしたら
そういう風にしていくしかないと思います。
ステキな旦那様を…の一文は、単に「育ててくれた」という意味ではなく
「あなたのご主人はそういう育て方をされたけど、事故で命を落とす事も
なく、ご健在なのでしょう?」という意味合いで書かせてもらいました。
私は幼稚園の教諭でしたので、いろんなお母様方とお付き合いがありますが
子育ての、特に事故などに関する心配事はこれからもっともっと
増えてくるのではないかと思います。
なのでもうすこし気持ちにゆとりを持たれたほうが、みっぴ〜さん
ご自身がラクなのではないかと余計な心配をしてしまいました。
本当に余計でした。
どうもすみませんでした…。

2002.8.2 10:48 7

ak(28歳)

横入りさせてもらいます。
私はakさん寄りの意見ですね。
みっぴ〜さんの2度目の投稿では焼却炉と3mのふちが命にかかわる危険があるってことを強調されてましたが、1度目のを読む限り裁縫箱や草刈りのカマまで同レベルで心配しているようなので・・・。
焼却炉の件は私も危険だと思うので、その点は話し合いをされたら良いと思います。
裁縫箱は私も姑も子供の前で針仕事しますよ。
私が知る時に子供に「危ないよ!」と教えこんでいるので、姑がしてる側にいても触ったりしませんよ。
みっぴ〜さんも自分の家で触ったら危ないって事を教えたら良いんじゃないですかね。それともみっぴ〜さんは針仕事しない人なんですか?

草刈りのカマも庭によく舅が出しっぱなしにしています。
気になる時は私が自分で片づけちゃうか、置いておいて危ないと思ったら自分でカマを持って草刈りをしちゃいます。

まだ子供がハイハイの頃、姑が上にヤカンを乗せて石油ストーブをつけたままで「大丈夫よ〜」って言ってました。
私と主人は心配だったので「自分達で石油ファンヒーターを買ってくるので悪いけどストーブ止めて入れ替えてほしい」とお願いしました。
すると姑は「そこまで言うなら子供がいる時はつけないようにする」と言ってくれるようになりましたよ。

何でもかんでも「気をつけろ気をつけろ」と言ってばかりいないで行動したらどうですかね?

こんなこと言ったら私も逆切れされるのかな?

2002.8.2 11:43 8

たこ(34歳)

横レスですいません。私は子どもを見る仕事に関わっていますが、みっぴ〜さんのようなお母さん、多くいらっしゃいます。スレで書かれているみっぴ〜さんのお気持ちはとてもよくわかりますが、実は私もakさんと同じような感想を持ちました。「過保護」という言葉に激しく反応されたのかもしれませんが、ご両親の方が子育てでは大先輩ですよ。昔と今では事情が違う部分もあるでしょうが、私にはみっぴ〜さんももう少しノンビリ構えられてもいいかも、と感じられました。それから、akさんへの反論は、少し大人げないのでは??ここ(ジネコ)は誰かの相談ごとを聞いて、そのひとの経験や知識に基づいたアドバイスなり励ましなりをレスする場所です。akさんは彼女なりのアドバイスを、第3者から見て、公平にレスしていると思います。言葉も選ばれた上での好意のレスに対するあなたの反論は、自分の気持ちのいい意見しか聞き入れない子どもじみたものだと思います。冷静に、公平に人の言葉を聞けるお母さんの方がステキだと思いませんか?タイヘンでしょうががんばってください。

2002.8.2 12:18 7

ちゃこママ(32歳)

akさんへ!!読んでくれてますか???なんだかすみませんでした。今、かなり反省中なんです。ただ過保護なつもりはなかったんです。それととってもとっても勘違いしていたことがあるんです・・。針にさされてみてば痛いって言うのも経験・・っていうのがハチ!!(蜂)かと思っていて変なこと書いちゃいました。ハチにさされてみれば痛いって読んでしまっていて。子供が1歳の時公園でハチに刺されたこともあって種類によってはショックで死んでしまうこともあるってことなのにハチに刺されて痛いのも経験ってとらえてしまって・・、死んだらどうするの?って勝手に思い込んでそんなことで反発してしまいました・・・。幼稚園の先生は偶然にも私の親も今現在もしておりますので子供の危険なことは常に言われております。。。akさんがおっしゃっるのと同じようにだんなをきちんと育てているから大丈夫とも言いますし、子供のことは自分で気をつけて見てないとだめ!!!とも言われてます。。。昔の人だから・・・とも全く同じように言います。私も常に気をつけているつもりですがだんなの親のところに行くと外に連れ出してしまいますから自分も連いて行くしかなく、それも何か悪くて・・・。もっとだんなの両親を信用して安心して任せられる方法がないのかただ聞きたかったんです。だんなの両親も私に気兼ねなく孫とゆっくり遊びたいだろうし。
・・・だんなの親はとにかくのんびりしたところがあって本当にはらはらするんです、それで余計気になっていて。(のんびりしてる分その他ではとても穏やかでなのですが・・。)
一度子供がだんなの母親と腕をひっぱったりして遊んでいたことがあって腕抜けないかな・・・?って内心心配していたら本当に抜けてしまった時もあって、子供はよくある!なんて言っていてなんだか心配で・・。子供にそれは危ないよ、とか言ってくれたりもあまりないんです。ちょっとした怪我なら誰しも子供の頃経験あると思いますが、大きな怪我をする前になんとかしなきゃって思ってしまって。
今思えばakさんがただわかってくれとばかりにすみませんでした・・・。
ハチのことも針ですもんね。わかります。。。、すみません。読んでくれていたら嬉しいです。ごめんなさい・・・。なんだかまとまりのない文になってしましました。

2002.8.2 13:15 7

みっぴ〜☆(27歳)

私には子供は居ませんがみっぴーさんの気持ちすごく分かります。
実際子供が不注意で亡くなるケースは沢山ありますし
自分の子は絶対に守りたいと思うのは母として自然なことですよね。
不安ならやっぱり義父母と話し合うべきかなって思います。
何か起こってから泣いて謝られたって遅いんです。
過保護すぎるという意見が多いようですが
小さな事(針で指を刺すとか)ならいいですが飲み込んだりしちゃったら?
小さい子なんてホント何するかわからないんだから
しっかり見てないといけないと思います。

2002.8.2 22:53 7

Riri(29歳)

たこさん、ちゃこママさん、Ririさんありがとうございました。
何だかテレビなどでも見ますが、育児に携わる仕事での不注意での事故や大人が目を離したすきの事故などがあったりで、万が一思いがけないことがあったら・・と思い自分がしっかり気をつけないといけないな、なんて思ってしまい自分勝手な意見など言って今回はご迷惑おかけしてすみませんでした。これからは、自分もしっかり気をつけてもちろん子供にもいろいろ教えていきますし、ハラハラばかりしないで話合いやゆとりも大切って思いました。
ありがとうございました。
Ririさんの言葉には正直涙しました、ありがとうございます★★★

2002.8.3 18:55 7

みっぴ〜☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page