HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジンクス信じますか?

ジンクス信じますか?

2004.12.22 16:45    0 4

質問者: あささん(秘密)

不妊治療を3年半して、IVFも3回経験しました。

治療を始めてから1〜2年は、まだ心に余裕がありました。例えば、友人のところに子供が生まれたら会いに行って抱かせてもらったり、子供服やおもちゃ売り場をふら〜っとしたり、私にも赤ちゃんが授かるのを夢見て、そういう場面でも自然と笑顔になることができました。癒しを感じていました。
でも最近は、今まで大丈夫だったことができなくなっています。友人・知人・兄弟姉妹の妊娠・出産報告を喜ぶことができない。連絡もとりたくない。子供服売り場を視界に入れることも辛い。。。以前のような、心に余裕がないのです。

子供が欲しいなら、妊娠した人の近くに行くといいとか、赤ちゃんをだっこさせてもらうのがいいとか、お墓参りしないさいとか、いろいろなジンクスがありますが、それをするのがものすごーく辛くて、どーしてもどーしてもできないでいます。

本当にそうした方が妊娠に近づけるのかなぁ?ジンクス信じますか?ジンクスを実行しなくても、うまくいった方いらっしゃいますか?精神的に無理をしてでも、した方がいいのでしょうか?私のように嫌でもジンクスを実行した方はどのように乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊婦の友達のお腹を触らせてもらったり、赤ちゃんをだっこさせてもらったりしましたけど、人生1度だって妊娠した事がありません。

私は不妊関連のジンクス・占い・風水等は信じない事にしています。・・・っていうか色々やったけど1度も効果があった試しがありません。

2004.12.30 03:33 7

匿名(秘密)

私もIVFを4度経験しています。
なのでその複雑なお気持ちは痛いほどわかります。

ジンクスですか。赤ちゃんを抱っこしたり子供服を見てみたり
そういうことは無理する事はないと思います。
辛い時は辛い、やりたくないことはやりたくない、
自分の気持ちに無理をすることは、治療をする上でとても
大きな負担になりますから気にしなくていいと思います。

ただ、ジンクスというと意味が違ってくるような気がしますが
お墓参りをするというのは大切なような気がします。

『何度頼んだって叶えてくれないじゃん』私も何度も思いました。
でも確実に前進しています。(IVFの成績など)

私の場合は、ジンクスだからやめてもいいかな?というより、
やめてしまったら見放されちゃうかな、という怖さ?で
まだまだお墓参りは外せそうにありません。

お互い来年はコウノトリ年になるといいですね。

2004.12.30 20:36 7

ゆう(秘密)

私は子宮外妊娠をして暫く精神的に不安定だったので、特に半年はいろいろなジンクスをもの凄く試しました。それは自分の心が少しでも安定するようにという気持ちからです。不妊ってがんばるったって、スポーツや勉強じゃないから、具体的にがんばりようがないじゃないですか。だから自分なりに迷信でもなんでもできる限りのことをしたいっってわらにもすがる気持ちでした。でも今は子供もいませんが以前に比べ精神的に安定しているせいかたいして何もしていません。私にとってジンクスは精神的なバロメーターです。すごくジンクスにこだわっている時は精神的に不安定なんじゃないかなって私は自己分析しています。ジンクスも素直にやっていいと思いますよ。

2004.12.30 23:08 13

ミッコ(31歳)

ジンクスとか迷信とか、それをやって精神的に落ち着くならどんどんやったらいいと思います。
でもそれで苦しいなら止めるべき。自分の心に正直でいいと思います。

私は以前それはそれはハマってました。
・ベイビープーのぬいぐるみ
・木村さん
・新生児の靴を玄関に飾る
・妊婦におにぎりを作ってもらう
・妊婦のお腹を触らせてもらう
・トイレと玄関清掃を毎日やる
まだあったかも。
でも一度も妊娠した事無いです。
もう信じないぞ。ばかばかしい

お互い実際の治療をやっていこうよ、地道に。

2005.1.1 01:38 9

通りすがり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page