HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人について。

主人について。

2004.12.22 17:23    0 4

質問者: しろねこさん(31歳)

こんにちは。何回目かの投稿です。 

主人のことで今、悩んでいます。主人は、社会とうまくつき合えないのです。・・・うまく言えないのですが、何に対してもドンくさい所があり、学校に入っては補習や追試。会社へ入ってからも、同期にもバカにされ上司からも、怒られ通し。結局その会社も、一人ついていけず、上司にも放棄されて半年で退職しました。
 主人なりに、誰よりも朝は早く出社し、分からなかった事は聞いたり、家や図書館で調べるなど、その他の精一杯の出来る努力をしてはいるのですが、結果として良い方向へ反映されません。。
 一緒になって5年になりますが、地方から上京し気ままなフリーター生活から卒業して、社会人になってからというもの、明るく充実した生活とはなっていないと思います。
 最近では、精神的にも落ち込みが激しく、自殺さえ口にしています。

こんな主人に私は何と言って励ましたり、支えてあげられるでしょうか。

良いアドバイスを教えて下さい。つたない文でゴメンナサイ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さま、とてもお辛い状況ですね。読んでいるこちらまで切なくなってきます。旦那さまのお仕事が何なのか分からないのですが、『主人なりに、誰よりも朝は早く出社し、分からなかった事は聞いたり、家や図書館で調べるなど、その他の精一杯の出来る努力をしてはいるのですが、結果として良い方向へ反映されません。』と書いてあるので、旦那様はとても真面目で仕事に対してとても熱心だというのが伝わってきます。そんな旦那様の努力が報われないのは家族として本当に辛いですよね。
 直接お会いしていないのでハッキリとは言えませんが、仕事の職種が旦那様には合わなかった、あるいは仕事による過度のストレスで通常の仕事が行えない状態なのではないでしょうか。どんな人もストレスやプレッシャーを浴びると、持っている力を充分に発揮できかったりしますよね。旦那様の場合は、通常の人よりも敏感にストレスを感じたりプレッシャーに思うのではないでしょうか。
 自殺を口にされる程の辛い心内を、一度精神科や心療内科に行かれてカウンセリングで吐き出す事で好転することもあります。
私の友人も心と体のバランスが崩れた時はかかりつけのクリニックに通っています。精神科、心療内科というと敷居が高く感じるかもしれませんが『心が疲れた人が行くところ』と思えば決して特別な所ではないと思います。また、カウンセリングを受けるうちに「自分に合った仕事」に気づけるかも知れません。
 しろねこさんもお辛いでしょうけど、今ここで乗り切れば明るい家庭が待っていると信じて旦那様を優しく見守ってあげてください。
 あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

2005.1.6 09:18 6

カプチーノ(32歳)

きっと、職種が、ご主人の適性とあってなかったのではないですか?

私も、事務してたときは上司に見放されて辞める事となりましたが、
接客業に転職してからは生き生きと働けるようになりました。

ダメなヤツだ、とあきらめる前に、どんな仕事が向いてるのか、どんなことが好きなのか、よく考えてみてはいかがでしょうか?

2005.1.9 01:39 9

サラダガール(30歳)

カプチーノさん、優しいアドバイスをありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

あれから少し日が経っていますが、主人の様子は相変わらずです。

私も精神科や、専門の先生のカウンセリングなどを受けてみた方が良いと思ってはいるのですが、暗い気持ちなりに、一生懸命前に進んでいきたいという思いで、努力をしている夫の姿勢を見ていると、『クリニックへ行ってみようょ』と軽い言葉でかけてみても、今度はその言葉で気持ちをシボメてしまいそう、余計に塞ぎ込んでしまうのではないかと、少し怖い気持ちがして、声をかけられていません。。
 もう少しだけ、様子を見ていようとも思っているのです。。

長くなってしまいましたが、今回、誰かに聞いてもらい、励まされた事で二人して暗くなっていましたが、私が誰よりも夫の味方でいてあげよう・いてあげたいと力が湧いてきました。

この今の主人の頑張りようが、いつか花を咲かせてくれるよう、願っているしだいです。。くじけそうな気持ちを、アドバイスとして力を下さり本当にありがとうございました!!!

2005.1.11 20:41 6

フラワームーン(31歳)

2台パソコンがあり、差出人名を相違してしまいました。。
驚かれましたよね。本当に、すみませんでした。

2005.1.11 21:35 5

しろねこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page