HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳栄養のみで育てられた方へ

母乳栄養のみで育てられた方へ

2004.12.23 13:56    0 7

質問者: ラスさん(秘密)

はじめまして。私は12月の初めに長男を出産した新米ママのラスといいます。うちの子は入院中から哺乳瓶でのミルクを飲むのが苦手だったらしく哺乳瓶での栄養中にえずいたり嘔吐したりしてました。今は幸いにも母乳がしっかり出るためにおっぱいのみで上手に飲んでくれていますが、聞いた話によると沐浴などの後には湯冷ましをあげたほうがよいとのこと。哺乳瓶では上手く飲めないうちの子には湯冷ましをあげる事は無理なのでしょうか?それ以外にも、今後成長していく過程では果汁など哺乳瓶を使う事もあると思います。このような経験をされた先輩方、是非良いアドバイスを宜しくお願いします。自分の子となると、少しした事でも不安になったりします。また、母乳の出を良くする食事などあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

湯冷ましというのは母乳栄養の子には必要ないと思います。
ミルクの場合、胃に負担がかかるので湯冷ましをということのようですよ。
母乳の子は湯上がりも母乳で大丈夫です。
また、果汁も必要ないと思います。
(ジュース好きの虫歯予備軍になるという弊害もあるんですよね)
離乳の準備ということであれば、塩を入れない野菜スープなどが最適です。
スプーンを使ってあげます。

スプーン→ストロー→コップ飲み、もしくはスプーン→コップ飲みと移行すれば、ほ乳瓶の必要はあまりないかと思います。

保育所へ預けるなどの理由がある場合もいざとなると飲むものです。

2004.12.30 07:17 13

あすみ(33歳)

こんにちは。
母乳の赤ちゃんの湯冷ましは、母乳でいいんですよ!
3,4ヶ月になると果汁をあげたりもしますが、それだって無理にあげる事はありませんよ。果汁をあげてみたいって言うのなら、哺乳瓶でなくたって、スプーンやコップでも飲ませられます。
あまり深く考えずに、泣く時、喉が渇いたとき、お腹がすいたとき、はすべて母乳。他の物をくれてみたいのなら、ご機嫌な時に少しだけ。
そんな感じで良いのではないでしょうか。
おっぱいの出を気にされているようですが、出ないのですか?
もしかして張らない事を気にしているのなら、出なくなってしまったのではなく、赤ちゃんが必要な時に必要なだけ沸いて出て来る優秀なおっぱいであるかもしれません。普段は張らないのに、赤ちゃんが吸うと10秒後くらいにキーンと乳房が痛くなるようだったら、沸いてる証拠です。
それだったら、普段通りにご飯中心の和食に心がけたらよいです。

2004.12.30 10:17 12

ニャンコ(29歳)

うちも末娘は母乳でした。

哺乳瓶も おしゃぶりすらも嫌いな子で、なので湯冷ましなども飲ませたことはなく お風呂あがりも母乳でした。
代わりに2ヶ月頃から飲めるスープや麦茶などありますよね、あれを スプーンで飲ませる練習を、していました。
お陰でスプーンはすぐ慣れましたよ。
それでも 生後3ヶ月頃までは ほとんど栄養は母乳のみ。

検診では 母乳でもすくすくと育ってはいたのですが 自分自身が足りているのか不安で離乳食も便を見ながら 4ヶ月頃から早めに始めました。
2歳の今はすっかり普通食です。

2004.12.30 10:30 11

ツインズママ(秘密)

1歳7ヶ月の男の子のママです。1歳で断乳するまで完全母乳でした。

うちの子も哺乳瓶は一切受け付けてくれませんでした。なので湯冷ましも果汁もあげてませんでしたよ。おっぱいをしっかり飲んでいれば他のものは必要ないと何かの本で読みました。

果汁も苦手で1歳になるまで飲まなかったんですが、断乳してからは欲しがるようになったので、今はしっかりおっぱいを飲ませてあげていれば大丈夫ですよ☆

あと母乳の質をよくする食事ですが、白いご飯をしっかり食べて野菜とお魚を食べるとよくなるって聞いて実行してました。
母乳育児頑張って下さいね。

2004.12.30 11:25 14

なつ(30歳)

私は息子が6ヶ月くらいになるまでほぼ母乳のみで育てました。離乳食始めてからも殆どおっぱいでした。乳腺のトラブルも多少あって母乳相談室に通っていました。そこで同じような質問をしたら、助産師さんが「おっぱいだけで十分」と言われたので、湯冷ましや果汁は一切あげていません。あげても、飲みませんでしたから、息子にとっておっぱいがあればOKだったんだと思います。哺乳瓶は結局全然使わず、ずっとおっぱいで7ヶ月頃いきなりストローマグでした。

薬局で市販の赤ちゃん用イオン飲料を勧められ、「風呂上りなどはこういうものを飲ませないと、体液が濃くなってしまう」といわれましたが、小児科の先生に聞いたら笑いながら「ヘンなこと言うね。心配しないでおっぱいあげてください」と言われましたよ。

母乳の分泌に、私がお勧めなのはハーブティーです。タンポポコーヒーと、ラズベリーリーフを愛飲していました。授乳中はとにかく喉が渇くので、ポットに入れて夜中でもガブのみしていました。母乳、ハーブティーで検索すると販売サイトもいくつかHITしますよ。おいしいおっぱいを沢山のませてあげてくださいね。

2004.12.30 16:38 13

かずまま(秘密)

ラスさんはじめまして。
今1歳半の息子は完全母乳で哺乳瓶は買ったものの一切使わずでした。
湯冷ましや果汁を与える時に哺乳瓶を使ってみたのですが違和感が
あったのか嫌がって飲まなかったので小さめのスプーンで口に運んで
飲ませていました。
人工乳の場合はいろんな味に慣れさせるため果汁などを与えるように
と育児書などに書いてありますが、母乳ではママの食べた物や体調に
よっての乳の味が変わるので無理に果汁など与えなくてもよいらしい
です。
実際私も沐浴後にいつも母乳をあげていましたし、もう少し成長する
とトレーニングマグなどで飲ませる方法もあります。
ママのおっぱいは栄養的にも完全食品と言われていますので他の物を
飲まないからといって心配する事は全くないと思いますよ。
食べ物についてですが母乳は血液から出来ているので鉄分不足になら
ないような食事、特に和食がオススメです。
どうしても甘いものが欲しくなっちゃうんですけどね〜。
おっぱいを吸う赤ちゃんの顔ってなんとも言えませんよね。
母乳育児頑張ってください!







2004.12.30 18:17 12

サナ☆(29歳)

2歳1ヶ月になる三男に未だ授乳中の三人の男の子の母です
完全母乳で育てました。
母乳が出ているのなら母乳を上げればいいんですよ
私の息子たちも哺乳瓶が苦手で全く使いませんでした。
沐浴後も母乳でした。
もし今後、ラスさんがお仕事などでお子さんをどなたかに預けなくてはならない場合は哺乳瓶で飲めないと困るでしょうけど…
そうでなければわざわざ哺乳瓶使うこと無いですよ。
果汁はわざわざ与え無くてよいと思いますし、もしあげるときはスプーンや湯飲みで飲ませてあげれば済むことです。

母乳をたくさん出すには、
 赤ちゃんにたくさん吸ってもらう事
 バランスのよい食事を心がける事
 水分をたくさん取ること(温かい物がいいですよ)
 ストレスをためない事(ポイントだけ抑えて、手抜きしましょう)
 睡眠をとること(難しいと思いますが、ベビーが寝たらママも一緒に 寝ちゃいましょう)
でしょうかね。

自然体で赤ちゃんに接すれば、たくさんおっぱいが出ますし楽しく育児が出来ますよ
頑張りすぎずにね


2004.12.30 21:35 8

にゃろめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top