HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞&腹腔鏡&注射につ...

多嚢胞&腹腔鏡&注射について教えてください。

2004.12.23 15:37    0 2

質問者: atuさん(28歳)

多嚢胞で治療中です。
3ヶ月排卵誘発剤(クロミッド・レトロゾール)を服用しましたがダメでした。
今日病院で「来月3錠に増やしてダメだったら
腹腔鏡にしましょう」と言われました。
今行っているのは大学病院で注射はやらないのか聞きましたが
うちでは多嚢方の人は薬の次は腹腔鏡をしてるとのことでした。
最初は転院して注射しかないと思いましたが
腹腔鏡について話を聞くうちに気持ちが揺れてきました。

多嚢胞で妊娠された方、多嚢胞治療中の方、腹腔鏡(卵巣系)手術された方、注射で治療されている方
そんな事を言っている場合ではないのですが
痛いのが、たぶん普通の人以上に怖いので
特に注射の痛さ、腹腔鏡手術後の痛さどんな風に痛いのか教えて頂けるとうれしいです。
おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。同じような状況なので思わずお返事しました。
私も多嚢胞性で今月腹腔鏡下手術による卵巣表面の焼灼を受けます!

私もやはり経口の誘発剤のみでは反応せず、ここ数周期はFSH注射(時々HMG)による排卵誘発を行っていました。ただPCOなので沢山卵胞はできますが質が良くなかったり、ひどいOHSSになったりで辛い思いをしました。PCOの人の注射による排卵誘発は先生も「難しい」とおしゃってましたので、先生に打診された腹腔鏡受けることにしました。

私も初めての入院&手術なので不安ですが、看護師さんによると10人に1〜2人は痛みを感じない人がるそうですよ。私も全身麻酔ですので、眠ってる間に終わるし大丈夫かな〜ぐらいで考えています。
それに、「出産の方がずっと痛いわよ!」と看護師さんにも言われました。
術後は自然排卵も望めるし、腹腔内もキレイにするので妊娠率もぐ〜んと上がるそうなので、痛みよりそちらの方が気になってます(゜∇^*)

注射の痛みですが、私個人ではFSH剤(PCOの人にはこっちが多く使われるそうです)の注射の方がHMGより痛くないように思います。(感じ方は人それぞれですが)ただ注射に限らず治療には痛みは少々つき物です。怖がってしまったら治療は進みませんので、主治医の先生のお話を聞いた上で何事にも挑戦くらいのお気持ちで治療されたらどうでしょうか?

2005.1.3 20:20 5

さち(28歳)

さちさんありがとうございます。
同じ状況の方がいて心強いです。
腹腔鏡をしようと心が決まってきた年末、
母の病気が発覚し正直辛いなーと思いつつ、
なおさら私も頑張らなきゃとも思っています。
私も腹腔鏡をしようと決めてからは
なんか不安よりも希望が大きくなってきました。
私は腹腔鏡のときにAIHも一緒にする予定です。
(いつやるかなどはまだ決まってませんが、
前に話を聞いた時先生に検査がてらにと勧められました)
今は何よりがんばって母に孫を抱かせてあげたいです。
お互い頑張りましょうね^−^

2005.1.4 23:29 8

atu(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top