HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の首の後ろの厚み

胎児の首の後ろの厚み

2004.12.24 21:15    0 3

質問者: たま奴さん(37歳)

三度目の体外受精でやっと妊娠でき現在11週目になります。
9週の時に超音波の画像より二頭身になっている赤ちゃんの
首から背中にかけて3ミリの厚みがあると先生に言われました。
 染色体異常の可能性があるかもしれないとの事。今後の様子を
見ながら考えていきましょう。と羊水検査をするのにも15週頃
にならないと出来ないし半々の気持ちで毎日を過ごしています。
 私と似た様な経験をされた方で無事に出産された方アドバイス
いただければ有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついこの間、無事に出産しました!
うちはもっと厚みがあったようです。(たしか6ミリ?)
羊水検査も受けました。
胎児頚部浮腫が見受けられると、染色体異常などの可能性もまれにあるそうですが、正常な事も多いようです。最近、厚みを指摘される方が増えましたよね。その原因として考えられる事の1つに日本ではまだ、正確な厚みの数値を出せる先生が少ないという事もあるようですよ。(例えば本当は1ミリ位の厚みがはかる角度によっては4ミリ5ミリになったりとかと言う事があるようです。正確な数値を出すのは難しいと聞きました。色々な法則があるようです。)
ジネコ内検索で胎児頚部浮腫や羊水検査などの検索をしてみて下さい。
色々、載っていますよ。私も頚部浮腫を指摘された子を妊娠中、数回お返事させていただきました。
私も本当に、本当に、あの頃は辛かった・・・。産まれてやっと一安心って言うのが本音です。
でも、本当に心配でたまらないと思いますが、首の厚みがあると=染色体異常という訳ではないようですので明るい気持ちで妊娠生活を過ごせる事を祈っております。出来るだけ楽しい妊婦生活送って下さい!

2004.12.30 10:34 22

モモノ(34歳)

たま奴さんの希望では、胎児浮腫があった方の出産報告でしたので投稿を迷いましたが、同じ経験をしてるという事で書きました。私も10週で胎児に浮腫がありました。4.6mmでした。2回流産の後の妊娠で言われ、不安とショックで毎日泣いてました。16週で羊水検査を受け
染色体に関しては異常無しという事で妊娠を継続しています。
羊水検査を受けた時期に私もジネコで何回か相談しています。その当時にいろいろ教えて頂いた、モモノさん、その後が気になってましたが、
無事に出産されていたんですね!おめでとうございます!(横レスでスミマセン)
たま奴さん、不安もあると思いますが、同じ浮腫経験者として一緒に乗り越えましょう。情けないですが私は今だに浮腫の呪縛が解けてないんですよ。産まれるまで、産まれても、私の性格ではずーと不安でいるかもなあ。たま奴さんの赤ちゃんの時点では、主治医の先生の言うとおり
今後の様子次第だと思います。でも私は3mmなら確率は低いと思いますよ。そう願っております。

2004.12.31 13:09 23

ぷく(秘密)

モモノさん、ぷくさんありがとうございます。
気持ちがとても楽になりました。

2005.1.8 22:18 11

たま奴(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page