HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波の苦手な医者・・?

超音波の苦手な医者・・?

2004.12.25 14:15    0 1

質問者: sakuraさん(34歳)

こんにちは。私は排卵検査薬を使って妊娠しました。
だからほぼ間違いなく排卵日は解ってます。。
現在6W3Dなのですが、1人目の時は4週から1週間おきに病院に行き、胎嚢、胎芽、心拍・・と毎回やきもきさせられたので今回はちょっと待ってから行こうと思い昨日体温が少し下がったのがきがかりで病院へ行きました。
近所の婦人科なのですが・・・
「赤ちゃんの袋が見えますが・・まだそれだけですね。」
大きさからしたら5週くらいですけど・・・
胎嚢の大きさもはっきり言ってもらえず
また2週間後に来て下さい。と言われました。
「え?6週に入ってて胎嚢しかみえないなんて・・」
そういうこともあるのかもしれないけど私の場合1人目の時は
随分早くから見えたので気になりました。
そしてその足で少し離れた婦人科へ向かう事にしました。。
すると・・
胎嚢のなかに卵黄嚢と胎芽が見え、そして胎芽の心臓がピクピク動いてるのを
見せてもらいました。
「胎嚢は少し小さめ(16,4?)ですが順調だと思いますよ。」とのこと・・

病院によって見え方?が違うなんて・・・・?
ありえないと思うし空っぽの胎嚢が1時間後には心拍確認できるなんて
おかしいな・・と思いました。
1件目の婦人科には2度と行かないと思う。
よく6週目で心拍確認とか8週目で確認とか人によって誤差があるのは
週数だけではなく先生のエコーのあてかたにもよるんじゃないのかな・・と思えたりしました。

皆さんはこんな経験ありますか?
まだ安心したわけじゃないですが病院を変えて2件行ってよかったなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事にならないかもしれませんが・・・
心拍確認おめでとうございました
私も6週6日で胎嚢(21ミリ)しか確認できず、今、次回の検診まで心配しているところなのです。先生は、7週にならないと胎芽は見えないものだ、と言っていたので、それを頼りにしています。次の7週には見えるからとのことですが、やはり、心配・…。
エコーの見方によって、心拍が見えたり、見えなかったり、するものなのでしょうか。その先生が苦手な為に、見えなかった・・・私もそう思いたいです。

2005.1.1 14:37 18

たっぷ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top