HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どういう結婚式をすればい...

どういう結婚式をすればいいか悩んでます

2003.8.8 17:14    0 7

質問者: ふ-みんさん(28歳)

来年の1月に結婚しようと思っています
今式場を考えてる最中です
実は最初は教会で式をし(身内だけで)それから
食事会をするという感じのものにしようと思って
いました
(予算的にも結構安いですしあまり派手なものを望んでいないので)
しかし教会での式は式までに3回ほど(平日)勉強会があるようで
それをうけないと挙式できないことが判明しました
彼とは遠距離だし彼の仕事も忙しいので私の居る地元には
平日休みをとって帰るのは(3回も)厳しい状態です
方向性を変える結婚式を使用と思っているのですが何か
良い案はありますでしょうか?
身内だけの食事会だけにしようとおもうのですが
あまりにもあっさりすぎて親族から苦情がでそうで怖いです
皆さん、経験談を是非おしえてください。
人数は40名程度です。予算もあまりかからないようにしたいです
アドバイス宜しくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

式だけをお望みならブライダルチャペルはどうですか?ふーみんさんの近くにはないかな?わたしはブライダルチャペルで結婚式しました。勉強会みないのはなくて、当日少しだけ神父さんとお話するくらいです。結婚式専用の教会なので、いわゆる結婚式場のチャペルだけ独立したカンジのトコロです。でも教会だけなので、ステキなところが多いですよ。ドレスのレンタルなんかも全部できるし。楽ちんでしたよ。神父さまはちょっと偽物ぽかった(笑)けど。

わたしはその後教会内の会場を借りて親族でデザートビュッフェのようなお茶会をして、そのあと友人達だけでパーティーをしました。食事会で十分なんじゃないでしょうか?でも、古いしきたりのある地域だと厳しいかもしれませんよね。

2003.8.11 12:14 9

さかな(27歳)

わたしは自分の働いていたホテルのレストランで式も披露宴もやりました。
レストランにした理由は友人の結婚式がレストランウェディングでその手作り感が良かったから。
最近はレストランも色々あって、そのレストラン内で人前式やキリスト式の結婚式が出来るところも増えています。

教会に勉強会に行かないといけない・・・というのはカトリック教会でしょうか?
プロテスタントはそれ程制約がないと聞きました。
もちろん、教会によってやり方は様々ですが。

やはり式を行うならキリスト式がよいのでしょうか?
親族の受けを狙うなら、特に年配の方は神社などで神式で式を挙げて、その後料亭で食事・・・っていう方が嬉しいようです。
わたしはかえってそういうのも新しくていいかな?と思ったのですが、主人があまりに紋付袴が似合わないのと人数の問題であきらめました。

あと小さな会場でもホテルで行うと「きちんと」やってるという印象になるようです。
たとえレストランでもホテル内だったので豪華な印象を持った方が多いようです。
うちの親戚なんて都内のシティホテルってだけで「スゴイ!」って感じで単純でしたから(笑)。
ホテル内にした理由は単に駐車場とか宿泊施設の手配が楽だからってのと、お互いの両親の希望(せっかく働いてるからと)だけだったんですけど、結果的に成功でした。

2003.8.11 13:21 7

うめたけ(28歳)

ふーみんさん、ご婚約おめでとうございます。
希望の式の形態や出席人数などが私の時と似ていたので、ご参考になればと思います。
教会のことですが、どうしてもそこの教会であげたい、という希望があるのでしょうか?もしそうでなければ、特に条件なくあげられる教会はあると思いますよ。私があげた教会はホテルの敷地内でしたが、本当の教会で、日曜日には礼拝も行われていましたが、クリスチャンでなくても、勉強会など出席しなくても結婚式をあげることができました。私も夫とは遠距離だったので、夫と事前に教会を見たのは下見の時の一度だけです。
式には友人にも来てもらい(招待というのではなく来れたら来て、という感じで)、式の後の食事会は親族のみでしました。ただ、式に来てくれた友人たちには隣のホテルで食事ができるように食事券を手配しておきましたが(レストランを指定してメニューをいくつかから選んでもらえるようなもの。ランチなので2000円ぐらいのもの)。予算も安くすんだし、友達に花嫁姿も見てもらえたし、私は大満足でした。
楽しい結婚式になるといいですね♪

2003.8.11 15:32 7

くまこ(33歳)

ふーみんさん、ご結婚おめでとうございます^^
勉強会のある教会というと、カトリックでしょうか?
ふーみんさんの目の付けた所は、平日だけだそうですが、週末している教会もあると思いますよ(というか、平日もするんだ・・と思いました、遠距離でなくても仕事があったりするのですから、無理ですよね^^;レスを見ると、講座の無いところもあるみたいですが、キリスト教でも宗派が色々あるので(未信者は絶対受けられない所も)また違うのだと思います。)

私はカトリック教会で式を挙げ、なんと11回(!)も講座があったのですが、週末土日(選択制)だったので、なんとかなりました。講座は受けられた方は殆ど未信者でした。長かったですが、一緒に努力しているという達成感もあり、二人の理解を深め合うのにとても良い内容でしたよ。
式は僅かの友人にも来て貰いましたが、あとは親戚とのお食事会だけ、二次会も無しの質素なものでした。色々手作りで大変でしたが、心がこもっていて良いものになりました^^

あとは、レストランブライダル等こじんまりとしたプランも色々ありそうですね(専門の所ですと予算はそれなりと思いますが)普通のレストランでも頼めば式っぽいセレモニーをする事が出来る所もあるのではないかしら?いずれにしても良いお式になりますように^^

2003.8.11 16:51 7

みゅく(28歳)

私は、昨年末人数の問題もあり、ハウスウェディング(1軒貸切)形式で披露宴をしました。わたしもコジンマリとレストランウェディングが希望でしたが、親や親戚のこと考えてキチンとしたものになっちゃいました・・・。
今年、友達で同じぐらいの人数(40〜50人)の披露宴を料亭やレストランでした子いますよ!
どちらもとーっても良かったです!料理も評判のいいとこでとても美味しくて、会場も高砂とそんなに離れてないのがよかったですよ。
和風と洋風でぜんぜん違った印象はありますが、どちらの披露宴にもいえるのが、コジンマリとした式でもカジュアル過ぎず、司会者をつけてメリハリがあったことです。
お互いの親兄弟ぐらいならお食事会でもいいかもしれませんが、親戚も呼ぶなら中途半端はよくないですよー。
もしくは、極端に挙式だけにするとか・・・。
料亭やレストランでも、ブライダルの企画をきちんとされてるとこ探した方がいいですよ!
いろいろ他の人に相談するほど悩むと思うので、2人の希望の形を話し合って、雑誌などもいろいろ出てますから、自分で勉強したほうがいいですよ!
予算を気にしすぎると決まらないし、印象の残らないものになりかねません。
「これとこれはする!」というのを決めて、なるだけ手作りとかしてみたら?私や友達はかなりがんばりましたよ!
1月予定なら、急がねば!すぐですよ。

2003.8.11 16:55 7

chiko(29歳)

私は5月に結婚しました。私の場合はペーパー類は全て手作りにしました。印刷屋さんに頼むより自分たちで用意したほうが予算的にも余裕ができるし・・・。母の日だったこともあり、その余裕ができたところで「バースデーベアとカーネーションの花束」をプレゼントしました。また、「ケーキベッフェ・デザートビッフェ」等も企画しました。感動的で大成功しました。

2003.8.11 22:13 6

まゆ(秘密)

こんにちは。私はレストランウェディングをしました。
来て頂いた肩の前で、人前式をしたんです。
牧師さんは呼びませんでしたが、皆さんの前で誓いを立て、証人になってもらう形をとりました。
ゴスペルを呼んで皆さんにうたのプレゼントをしたのですが、高評だったようです。
そういった形はいかがでしょうか?

2003.8.13 09:55 6

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page