HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初潮はいつ頃でしたか?不...

初潮はいつ頃でしたか?不妊との関係あり?

2004.12.27 16:16    0 4

質問者: ななこさん(32歳)

みなさんの初潮の時期を聞かせていただきたいと思います。
私は結婚25歳、結婚6年を過ぎてもいまだに妊娠することが
できません。不妊治療も2年しましたが、お休みして1年以上が過ぎて
しまいました。
そこで、ひとつ疑問があります。なんで、私は妊娠できないんだろう?
治療をしても、原因不明と言われて、まあ不明なだけですぐには分からないなにか原因があるから妊娠できないのは確かだと思うのですが、
みんなと何が違うのだろう?と考えたときに、ひとつ思い当たることが
ありました。それは、初潮が人よりも遅かったこと。
クラスで一番遅かったのです。
私がそれを迎えたのは中学3年生の秋、15歳になったばかりのころでした。もともと体が小さくて背も一番前だったのですが、中学3年生のときに、一年で15センチものびました。その成長とあわせて生理も
きたわけです。友達の中には小学4年生くらいでなった子もいたのに
自分はいつくるんだろう?と多少の不安はありましたが、来てほしくないものという感覚があったので、遅くてうれしいくらいにしか思ってませんでした。
でも、今から思うとやっぱりそれが不妊に影響してたりするんですかね〜?祖母は、20歳のときにきたらしいです。その血筋かな?
でも、子供は3人いるし、私の母は5人も子供がいるんです。
関係ないかな〜?
私のほかにも、初潮がかなり遅かったけど、妊娠は全然関係なくできてるとか、やっぱり私と同じで、不妊になってるかたいらっしゃったら
ご意見いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の初潮は、中学二年生の冬でした。私はまだ子供もいませんが、知り合いの子もななこさんと同じで体が小さく背も一番前だった子で初潮も中学三年生の冬くらいにきた子がいましたが、20歳前くらいに妊娠して子供産みましたよ。だから不妊とは関係ないと思いますよ。

2004.12.30 15:12 25

うさぎ(秘密)

私は中学一年の頃一度初潮がきたのですがその後中学3年の冬になるまで
全くありませんでした。
でもずっと不規則で2,3ヶ月こないこともよくあり何度となく婦人科に
通いました。結婚したのは26歳の頃でしたが子どもが欲しいと思ったのが
遅かったので31歳で娘を産みました。
でも望んでから妊娠までは1年はかからなかったです。
私は背が高いほうでした。でもある婦人科の先生に言われたのです。
「やはり妊娠、出産に至る体の機能は個人差があり20歳で成熟する人もいれば30歳ぐらいまでかかる人もいる。初潮が遅いというのはやはり時間が
かかるかもしれないね。」と。
私の場合は身長が伸びるに伴って骨や筋肉の形成に働いてしまい女性機能
の発達が遅いのかも?のようなことを言われた記憶があります。

今まであまり気にしていなかったのですがななこさんの発言を見て
ふと思い出しました。根拠があるかどうかはわかりませんが・・・
ななこさんは月経不順とかないんですよね?参考になればと思います。

2004.12.30 23:38 29

ごまりおん(33歳)

初潮は、中1の冬。その後の生理は、3ヶ月〜半年に1回。25歳を過ぎた頃から、1〜2ヶ月に1回になりました。
28歳で結婚し、半年後に妊娠。ただ今、妊娠9ヶ月です。

2005.1.4 01:01 20

こもも(29歳)

私の友人のことですが、
友人Aは高校2年生(17歳)で初潮 20歳で出産。
友人Bは高校3年生(18歳)で初潮 26歳で出産。32歳で2人目出産。
私の姉は中学3年生(15歳)で初潮 29歳で出産。33歳で2人目出産。


・・・私は中学1年(12歳)で初潮 未だ子供なし・・・(泣)

私のまわりでは15歳で初潮を迎えた人は遅い方ではありませんでしたよ★

やっぱり子供が欲しいと いろいろ悩みますよね。。。
私も自分探しの心の旅(不妊の理由探し?)に出ています。。。


2005.1.4 02:29 31

みんみん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top